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  • 任天堂
  • 発売日:2021/10/08
  • 価格:パッケージ版:7678円(税込)
    ダウンロード版:7600円(税込)
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メトロイド ドレッド
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/index.html
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000042923.html
発売元・開発元
発売日 2021/10/08
価格 パッケージ版:7678円(税込)
ダウンロード版:7600円(税込)
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このゲームの読者の評価
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  • 操作が忙しいメトロイド 70
    良い点
    ・今までの2Dメトロイドの決算的ストーリー。だけど多くを語りすぎないのが好印象
    ・新デザインのスーツがダークエコーズのライトスーツっぽくてすき(小並
    ・エイオンアビリティのリチャージ速度。特にストレス無く扱える
    ・モーフボールへの変形がZLでスムーズ。下入力2回しなくて良いのは助かる。スライディングもダッシュから速度を落とさずに1マスを通れるので良し
    ・操作系統はしっかりバンパー、トリガーボタンまで使ってるので良し。アサイン変更出来たらなお良かった
    悪い点
    ・とにかく推し要素の「E.M.M.I.」がストレス
    ・エリア間移動のロードが割と長くてストレス。テレポーターは移動が始まるまでも冗長
    ・メレーカウンター(猶予は割と長くてエミー以外には決めやすいけど…)
    ・今までのシリーズと比べて被ダメージが多い。フュージョンの難易度ハードのイメージ。アクション初心者には気軽に勧めにくい。フュージョン、ゼロミッションであった低難易度も無い
    総評
    メトロイドシリーズはアザーエム、フェデレーションフォース以外は全てクリア済みです。(プライムピンボールは割と名作)
    初見8時間ほどでクリアした感想です。

    E.M.M.I.に関してはめちゃくちゃ否定的です。フュージョンにおけるSA-Xくらいの感じなら良かったんですけど、エミーは序盤からかなり接敵してウンザリします。リトライも重なると恐怖は皆無でフラストレーションのみ溜まります。
    撃破フェイズも単調で「今まで追いかけられた恨みを晴らす」ってほどでも無いし…

    エリア間移動に関してはプライムシリーズ並みに遅いです。単純にマイナスですね

    メレーカウンターも結局敵の行動ありきのアクションなのでテンポは悪いです。自分は一部の硬い雑魚とほぼ必須な一部ボス以外では気にしないことにしてました。(特に飛行して突進する敵はわざわざカウンターを合わせる必要を感じない)
    結局対雑魚はスルー、終盤はスクリューアタックでの撃破なので必要性をあまり感じませんでした。
    ただメレーカウンター成功時の回復アイテム増加はメレーカウンターを狙う動機づけが出来ているのでそこは良いですね(そこかしこに回復ポイントがあるので中盤からはそれも薄くなる)

    新規BGMは特に印象に残ってないですが、シリーズお馴染みの曲は要所で流れるのでおっ!と思えて良かったです。
    グラフィックに不満はありませんが、スキャン中に敵、敵弾、ビームが多いと分かりやすくフレームレートが下がります。スキャン後もそこそこな時間続けてスキャンし続けるので強制終了出来たら良かったんだけど…

    不満が目立ちますが完全新作の2Dメトロイドが遊べただけでも良かったです。
    エミーゾーンがもう少し狭かったらなぁ…

    メトロイドが初めてな人に勧められるかと言うと、ある程度2Dアクションに覚えがあるなら勧められます。過去のストーリーも掻い摘んでですが補足されますし、これを機に過去作と一緒に遊ぶのは良いですね(フュージョンとゼロミッションはプレイ機会に乏しいけど)
    2Dアクションも初めてな人にはあまり勧められないです。シリーズで見ても割と骨太だと思うので
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 3
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