このゲームの読者の評価
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島民の回想 85 - 投稿者:laina(男性/40代)
- 投稿日:2008/11/04
- 良い点
- 現在ではなかなか無いPS2とWindows版とのクロスプラットフォームに対応しプレイヤー10人vs10人での対戦プレイが可能であった。
ボイスチャット、ラジオボイスによるプレイヤーの連携も秀逸であった。
ヴァンツァーを自由に機体変更でき、かつパーツ、武器、カラーを選べることによって数千万通りの自分のみの機体を作ることが出来た。
OCU USNの2陣営のどちらかを選び、陣営の勝利を目標にするシーズン制度により激戦区セクターの陣取、ミッションなどが楽しめた。
JOB制度によりアサルト、メカニック、ジャマー、レコン、ミサイラー、コムス、スナイパーの職種にWAPがあり前衛好き以外にも楽しめた。
TPS、FPS切替目線での射撃、パーツごとにHPが設定され部分破壊も可能。
☆メカ萌えな人達が集まるゲームでした☆
- 悪い点
- 一番のネックになったのがP2P通信を使っていたため、クライアント同士のラグが発生した。(FMO用語 「!」が付いて固まった。)
スクウェアエニックスの開発陣の大規模バージョンUPの少なさ。
(月額課金なのに1年間大規模VU無し)
PS2、windows版がお互い同じ土俵で戦ったため、性能差のよりwindows版が有利になり過疎も進んだ。またPS2版を基礎としていたためグラフィックはあまり良くなかった。
たまにもっさりしてるって言う人も居た。
OCU,USNの陣営分けまではいいが、相手側連絡がうまくとれない制度だったため、マッチングがうまく行かない場合があった。 - 総評
- 2008年5月31日にて運営を終了した作品。フロントミッションオンライン
http://www.4gamer.net/games/017/G001797/20080229003/
フロントミッションをプレイしたことある方ならわかると思うがヴァンツァーを自由に操作できる感動を与えてくれた。
今後また次回作「FMO2」として発売復活をスクウェアエニックスには期待しているし是非お願いしたい。
個人的意見だが、鯖方式にすれば海外戦略としても発売できるであろうし、また陣営も増やしたり、EC、ザフトーラ、アフリカMAP等使用し新たな出発も出来るであろう。
運営に関しては、現在他社でも行われているhangameとの提携などによって委託するのも有効かと思う。
フロントミッションはスクウェアエニックスとしては看板商品であると思うので今後の情報に期待したい。
- プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 2 5 5
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