インタビュー
SAGA8で実装されたPK要素撤廃などドミニオン世界が大きく変わる「ECO」。運営スタッフにその仕様変更の真意を聞いてみた
補填策のおかげでドミニオン世界が活況に!?
旧ドミニオン世界の思い出はECOSNSで見られるように
先日公式サイトで,今回の仕様変更に関連する補填策が発表されました。その内容を見ると,例えば次元転生の経験値の補填などは,ヘビーゲーマーであればあるほど,もう経験値は必要ないのにといった感じで,割を食うように思えたのですが。
寺田氏:
本当に経験値でいいのか,という話にもなりましたが,実際に次元転生を行って,そこからキャラクターを育成した“時間”を返せるものが,経験値しかありませんでした。
ただ,今回の経験値を得られるアイテムは,自分が好きなときに使えるようになっています。倉庫にも入れられますし,同一アカウント内ならば,別のキャラクターに渡して使わせることも可能なものです。
一次職二次職でレベルマックスのプレイヤーは,いずれ行うであろう上位転生後に,また三次職でレベルキャップに達成しているプレイヤーなら,今後のレベルキャップ開放後に使ってもらえればと思っています。
4Gamer:
同一アカウント内とはいえ,ほかのキャラクターに渡しても使用可能なのは珍しいですね。
榊田氏:
今回は大規模な改修なので,プレイヤーの皆さんへの影響も大きくなってしまいます。ならば,最大限でできるところまで対応したいと思い,このような仕様にしました。さすがに露店に出すことはできませんけれども。
寺田氏:
時間への換算が難しく,使用時に得られる経験値の倍率とアイテムの個数については相当悩みました。ひとまず,レベル帯が高くなるにつれて,得られるものが大きくなるようになっています。
4Gamer:
つまり,これまでキャラクターを育てていたほうが,ちょっとお得になるというわけですね。そのほかにドミニオン世界に関するシステムで変わるような部分はありますか?
寺田氏:
基本的には現状維持です。ただ,今回の仕様変更を発表したあと,プレイヤーさんからよく「憑依抜けできるのか」(憑依:ほかのプレイヤーの装備アイテムに憑依して,そのアイテムを強化するシステム。ここでは憑依して,一緒にドミニオン世界に行けるのかという意味)という質問を受けます。これは,素通りできてしまうと,ドミニオン世界に続くストーリーとつじつまが合わなくなる可能性があるので,イベントをクリアしてドミニオン世界に到達していただければと思います。少し不便かも知れませんが,ご了承ください。
榊田氏:
リザーブスキルについても,現状と同じく従来のイベントをクリアする必要があります。
4Gamer:
ところで記念アイテムは,補填策の発表後から頑張って育ててももらえるものなんですか?
寺田氏:
実はですね……,アイテムの配布条件の確認は,8月25日のメンテナンス時に行うことになっています。なので,みなさん25日の実装に向けてラストスパートがすごくて。
DEMセット | |
ドミニオンセット |
4Gamer:
あー,やっぱり(笑)。
逆に,今ものすごくドミニオン世界が賑わっているという状況です(笑)。本来はドミニオン世界で遊んでいただいたプレイヤーの皆さんに向けてのものだったのですが……。
なお,これまでドミニオン世界で遊んできたデータやそのころの思い出が消えてしまうのは良くないと思いますので,“ECOSNS”で旧ドミニオン世界のキャラクターレコードといった形で,キャラクターレベルなどの経歴が見られるように改修を進めています。
寺田氏:
一度でもドミニオン世界に行ったキャラクターは,ECOSNSで旧ドミニオン世界のレベルやステータスを見ることができるようになります。
4Gamer:
何度ランキング入りしたとか,何回フィールドチャンプになれたかというのも見られると,頑張って遊んでいたプレイヤーさんは嬉しいかも知れませんね。
寺田氏:
そうですね。どこまでできるか分かりませんが,プレイヤーのみなさんが遊んでくれた思い出なので,できる限り実現させたいです。
榊田氏:
思い出,思い出と言っているとドミニオン世界がなくなってしまったように感じますが,生まれ変わるだけですから,ぜひ新生ドミニオン世界に遊びにきてください。
ドミニオン世界以外にも嬉しい仕様変更が盛りだくさん
次の大幅アップデートは秋口にやってくる?
今回のアップデートでPvPが撤廃となりますが,今後はプレイヤー同士を競わせるようなコンテンツの実装は行わない方針ですか。
寺田氏:
PvP要素自体はプレイヤーさんからの要望は少なくないので,例えば“騎士団演習”のような形で伸ばしていこうと思っています。
とにかく,今回の仕様変更でドミニオン世界に行きやすくなるので,ストーリーを進めて楽しんでほしいです。ストーリーを進めると飛空城などの要素も絡んでくるので,こちらも遊んでもらえればと思います。
その一方で,SAGA8とSAGA10でドミニオン世界のマップが少し拡張されていますが,まだまだ雲に覆われたところが多いので,もっと世界を広げていきたいです。
4Gamer:
これから重点的にドミニオン世界を拡張していくのではなく,SAGAのアップデートに合わせて,少しずつ拡張していくということですか。
寺田氏:
まずは,エミル世界で穴ぼこになっているマップを埋めるのが先で,今はそこを必死で作っているところです。それが終わったらタイタニア世界とドミニオン世界を広げていきたいですね。
4Gamer:
今回の仕様変更はどちらかというと高レベル帯向けの変更となりますが,次のレベルキャップ開放は,いつごろになるのでしょうか。
寺田氏:
まずは,Jobレベルの開放を8月25日にやります。他にも,プレイヤーさんの要望も高いので,具体的には秋口ぐらいに,もう一回やろうと思ってます。
4Gamer:
それは早いタイミングですね。ドミニオン世界の仕様変更とは別に追加や変更,調整などが行われる部分はありますか?
寺田氏:
ほかにも8月25日には,前回のAnemoneワールド(関連記事)で体験してもらった3次職スキルの実装や,ゴーレム露店の検索を使いやすくする調整を行います。ゴーレム露店の検索は,アイテム名で検索できるようになりました。あとは飛空城ファームの図鑑が拡張され,収穫できる種類が増えたので,新たに収穫したものとほかのアイテムを使って,新しいアイテムが製造できるようになります。
榊田氏:
それと釣りができるマップと釣れる魚の種類も増えます。あとDEMのイベントも入ります。
4Gamer:
それはどんなイベントですか?
寺田氏:
DEMを巡るストーリーの集大成ともいえるものですが,レベル100パーツが手に入るというイベントになります。
4Gamer:
分かりました。では,最後にアップデートを待つプレイヤーにメッセージをお願いします。
寺田氏:
厳しい要素がなくなり,エミル世界の延長としてドミニオン世界に行けるようになるので,一度訪れてみてください。イベントナビを見ながらストーリーを進めると,SAGA8以降,いろいろ実装してきた要素に触れることができ,ECOの遊び方が広がっていることが分かると思います。
お届けするのが遅くなり,プレイヤーのみなさんに申し訳ありません。しかし,これからのECOを考えて,このタイミングで仕様変更できたことはよかったと思います。これからもECOをよろしくお願いします。
榊田氏:
お待たせしてしまいました。この先,どんどん広がり続けるECOのために,どうしても手を入れなければいけなかった部分です。SAGA8以降,お休みされていたプレイヤーさんもいると思うのですが,ドミニオン世界がこれだけ変わって,そしてECOは今これだけ遊べるようになったというのを,もう一度見てもらえればと思います。
もちろん,いまECOを遊んでいるプレイヤーさんで,ドミニオン世界に行ったことがなく,遊び方が制限されてしまっていたプレイヤーさんも,改めてドミニオン世界を含めてECOを遊んでもらえたらと思います。
4Gamer:
本日は,ありがとうございました。
世界でも珍しい,というほどではないだろうが,日本ではあまりPKありきのシステムは好まれないことが多い。
ECOのSAGA8で実装された「フィールドチャンプシステム」はPKを前提としたシステムであり,後に改修されたものも,そこはそのままになっていた。そのため,一つの世界が丸々と利用されなくなってしまったのは,非常に残念なことだった。
しかし今回,ついに仕様変更に踏み切ることで,より遊びやすい世界へまた一歩近づいくECO。これまでドミニオン世界へ行ったことのないプレイヤーからすれば,一つの大きなフィールドが新実装されたに等しい変更となるだろう。この機会にドミニオン世界へ足を踏み入れ,新しいECOの魅力を見つけてほしい。
「新生ドミニオン世界 誕生」特設ページ
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