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人類存亡をかけて広大な銀河を探索するSF RPG「Mass Effect」のゲームシステムが公開
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印刷2009/04/09 13:18

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人類存亡をかけて広大な銀河を探索するSF RPG「Mass Effect」のゲームシステムが公開

 マイクロソフトから5月21日に発売予定のXbox 360用ソフト「Mass Effect」。本作は,人類を銀河系から根絶やしにしようとする陰謀を阻止するため,広大な銀河を探索するというSF RPG。

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 全銀河を自由に探索することはもちろん,プレイヤーキャラクターの外見や性別に加えて出身や経歴まで変更可能で,その選択によって登場人物の反応やサブクエストまで変化するという強力なキャラクターカスタマイズ機能や,会話時の選択によってストーリーが変化していく自由度の高さが本作の大きな特徴だ。そんな本作のゲームシステムの概要が公開されたので,さっそく紹介しよう。

「Mass Effect」公式サイト



星から星へ。広大な銀河を自由に探索

『Mass Effect』では、美しい宇宙に飛び込み、銀河を自由に旅する初めての体験を提供します。
大部分が未知の領域である銀河を巡り、脅威の手がかりを追いながら、物語の核心に迫っていきます。
広大な銀河には、様々な表情をみせる多数の惑星があり、どの惑星を調査するかはプレイヤーの自由です。
各惑星には新たな異星人との出会いや、滅亡した文明、貴重な資源、強力な技術の発見などが待っており、探索を進めていくことで、豊富なサブクエスト、サイドストーリーが展開していきます。

ギャラクシーマップでの銀河の移動
ノルマンディー艦内にあるギャラクシー マップを使用して全銀河を移動することができます。
ギャラクシー マップでは、全銀河を俯瞰してみることができ、航行可能なクラスター、星系、惑星が順に表示されます。
各惑星を選択すると、その惑星の詳細情報と調査、上陸可能な惑星かを知ることができます。
星系には、惑星の他、未知の小惑星、宇宙船などを発見する場合もあります。
航行可能なクラスターは、探索を進めていくことで増えていきます。

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惑星探索
惑星に到着後、部隊を編成し上陸します。惑星では環境、地形、建造物等に合わせて徒歩か、連合の歩兵戦闘車「MAKO」 で地表を移動します。MAKO には、敵や異常信号、資源などを探知する強力なセンサーが搭載されています。ミッション コンピューターの マップに探知されたエリアが表示されますので、それを頼りに探査を進めていきます。また、探知されない物質も稀にあり、探知エリア外の探査によって貴重な資源や遺跡などを発見する場合もあります。

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MAKO
MAKO は戦闘および探査に特化した装甲車両で、優れた輸送力、キャノン砲、マシンガンを使った攻撃力、強固な車体による防御力が備わっています。そして、起伏の激しい地形を越え、敵の攻撃を避けるジャンプ ジェットも使用することができます。安全で平坦な場所ではMAKO を降り徒歩での探査も可能ですが、車外のハザード レベルの確認が必要です。惑星の環境によっては、生命に危険が及ぶ場合があります。

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会話システム(1)
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あなたの決断がストーリーを紡ぐ、独自の会話システム

すべての会話シーンにおいて、プレイヤーはシェパードの言動を選択することができます。目的のためには手段を選ばない冷徹なエージェントとなるか、優しさと厳しさを兼ね備えた英雄的な人物となるか、プレイヤーの選択によって、シェパードのキャラクター性とストーリーが変化していきます。

このシステムによって、主人公への強い感情移入と、体験したことのないストーリーへの没入感を生みだします。そして、映画的な手法を取り入れたカメラワークと映像演出が会話シーンを盛り上げます。

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画面下部に表示される会話リングを使って、シェパードの言動を選択でき、自由にストーリーを展開することができます。多くの場合、会話リングの左側に表示される選択肢は、ストーリーの背景にある詳細情報を入手するもので、右側に表示される選択肢は会話を結論に導きます。会話リングの上方にある選択肢は、より平和的に物事を解決する傾向にあり、下方の選択肢を選ぶと攻撃的な態度をとる傾向があります。

通常の会話の他、交渉、尋問の成功の可否はこの会話の選択にかかっています。また選択によってメインストーリー、サイドストーリーが変化する場合もあります。

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キャラクターカスタマイズ(1)
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奥深いキャラクターカスタマイズ

『Mass Effect』では、主人公への強い感情移入を生みだすキャラクターカスタマイズ機能を搭載します。ゲーム開始時に、主人公シェパードのファースト ネーム、性別を選択し、容姿の変更が行える他、出身や経歴などのシェパードのバックグラウンド、そして戦闘のスタイルを決めるクラスを選択することができます。バックグラウンドの選択によって登場人物の反応やサブクエストが変化し、ストーリーをより奥深いものとします。さらに、装備する武器、防具によっても、キャラクターの外見は変化します。

容姿
シェパードの顔を自由に設定できます。顔全体をカスタマイズすることも、目や鼻など一部のパーツだけを変更することもできます。

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出身、経歴
シェパードの出身と経歴を選択します。この選択によりストーリーが変化します。
出身:「宇宙出身」「コロニー出身」、「地球出身」
経歴:「唯一の生存者」、「戦争の英雄」、「冷徹な軍人」

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クラス選択
クラスは 下記の6 種類から選択します。各クラスはそれぞれ得意なスキル分野を持っています。1 つのスキルに特化したクラスや、2 つのスキルを持ちバランスの良い戦術を取るクラスもあります。スキル分野は、コンバット、テクノロジー、バイオティックの 3 種類です。コンバットは戦闘能力が高く敵に大きなダメージを与え、テクノロジーはセキュリティ システムを解除したり敵の武器使用を妨害します。バイオティックは特殊能力により空間や質量をコントロールするスキルです。

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ソルジャー : コンバット スペシャリスト
ソルジャーは強靭な肉体を持つ前線兵士で、さまざまな戦況に柔軟に対応します。HP が高く多彩な武器を使用可能で、訓練を積めば重量アーマーを着用できるようになります。常に最前線に立って戦況に応じた武器を使いこなし、最後まで戦い抜きます。

エンジニア :テクノロジー スペシャリスト
エンジニアはテクノロジーに特化したスペシャリストで、状況に応じたスキルを使って戦闘の情勢をすばやく変化させます。仲間を回復させることができ、敵の武器使用を妨害したり、シールドを低下させたりします。

アデプト :バイオティック スペシャリスト
アデプトはバイオティックのエキスパートです。特殊能力でマス エフェクト フィールドを発生させ、狙った敵や物体を意のままに動かしてダメージを与えます。敵を無力化させるスキルと、ダメージを与えるスキルの両方を持っています。

インフィルトレーター : コンバット / テクノロジー
インフィルトレーターは戦闘能力が高いうえにテクノロジーにも精通し、敵にダメージを与えるスキルと、無力化するスキルの両方を持っています。 施錠されたオブジェクトを開けることができるので、より良い装備を入手して部隊を有利な状況へと導きます。

ヴァンガード : バイオティック / コンバット
ヴァンガードはバイオティック能力とソルジャーの攻撃力を合わせ持つ クラスです。多様な武器とアーマーを装備できるうえに、バイオティック アビリティも使用でき、圧倒的な攻撃力で敵を倒します。

センチネル : バイオティック / テクノロジー
センチネルは テクノロジーとバイオティックの両方のスキルを持つクラスです。空間と質量を操り、敵を無力化し、仲間の守備を強化します。キネティック バリアで部隊の防御力をアップし、医療技術で仲間を回復させるなど、後方支援を得意とします。
  • 関連タイトル:

    Mass Effect

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