このゲームの読者の評価
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面白いものの欠点も目立つ 65 - 投稿者:千変万化(男性/30代)
- 投稿日:2010/06/10
- 良い点
- ☆一般的なRTSとしての難解さが少ない
−RTSの導入としては非常にやりやすいと思います.RTSとはなかな
か言えないというのが正直なところですが,まあRTSの雰囲気を
持ったアクション性のあるゲームといった感じでしょうか.
☆Hero毎の個性の高さ
−全く同じ役目を果たせるHeroというのはあまり存在せず,Hero毎
の戦術やアイテムビルド等を自分なりに楽しめます.そのせいで
若干Heroの性能差というのも生まれてしまいますが,うまく埋め
ているほうだと思います.
☆俺強ぇしたい人向け
−試合中に全員が1から順にLvを上げていくのですが,基本戦略は
敵とのLv差を広げていくように攻防を繰り返すこととなります.
それで,自分が1つ頭が抜けると独力でフルボッコにできるくら
い俺強ぇが実現できます.
☆仲間と前略レベルで協調できれば,面白い
−野良で対戦をすると基本戦略に乗っ取り,それぞれが戦略地点に
向かい,それぞれがローカルに戦術レベルで対戦することとなり
ます.ただ,本来は一部の戦略の均衡を崩して,一部に戦力を
集中し,一気に敵を崩したりと全体レベルでの戦略的強調こそが
面白さを生むと思います.
- 悪い点
- ☆逆転要素の少なさ
−いったん勝負がついてしまうと,なかなか逆転することが難しい
ゲームです.レベルとアイテムが支配的なゲームで,その差がつ
くと基本的にさらにその差が開くようにしか力が加わりません.
よほど,素晴らしいことをするか,相手がアホみたいなミスをす
るかしないと逆転は難しいです.
☆足を引っ張るという状況の生まれやすさ
−初心者の敷居を高くしてしまう原因でもありますが,うまい人以
上に下手な人がいることの方が全体の勝敗に影響してしまいます.
餌とか呼ばれて悲しい顔をする初心者を良く見かけます.良い点
でも書きましたが,基本的にLv差をつけるゲームで下手な人はLv
が上がらないばかりか,相手の経験値とお金になってしまい,高
いPSで拮抗しないと面白くないことは多々あります.
☆Leaverの多さ
−上述した2つの欠点から途中抜けする人が多く,実際したくなる
のは仕方のないシステムになっています.下手な人がいてレベル
差ついて,自分が関することもなく勝ち目が無くなったら止めた
くなりますしね.しかも,1試合がわりと時間がかかり,1時間
とかかかるならなおさらです.
☆ずるいとは言えないんだけど・・・
−さらに上述した理由から,下手な人を自チームから排斥しようっ
て働く人は割りといます.例えば,キックでさっさと蹴りだして
しまうことも多く,それ以外にもRoomにいるうち5人は既に通じ
ていて,Rockをかけてある程度の戦力を確保していたり,Rockは
嫌われるので,Rockかけずに待っていて,対戦開始時直前にRock
かけてとか,戦略ではなく,姑息な工作レベルで勝とうという輩
はいます.良い点で書いたが正直悪い点だろうなとも思うんです
けど,俺強ぇしたいだけのプレイヤーが多いんですよね.
☆ゲームの単調さ
−ゲームの展開が単調になりやすいため,思いがけないことという
のはありません.当然,RPGのようなストーリーも無いので,自分
の中で戦術に変化をつけたりといったことができないと単調さを
感じてしまうと思います.特に仲間うちでやらないと戦略レベルで
弄れることは少ないので. - 総評
- 正式に販売する前のテストプレイでの評価です.
面白いゲームではあります.ただ,全ての試合で楽しめるかというと
そうではなく,楽しめないことも多々生まれてしまいます.
個人的には,コミュニティを作って,事前に戦略レベルで話し合い,
役割決めて,ゲーム中もボイチャでコミュニケーションをとりながら,
連携してやっていけるようなら十分に楽しめると思います.
個人で戦略を構築できないゲームっていうのは良い点も悪い点も
多いように感じています. - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 2 2 -
きっと面白いのだと思うのだが 75 - 投稿者:中年代表(男性/40代)
- 投稿日:2010/06/09
- 良い点
- 米Blizzard Entertainment社のゲームをこよなく愛する私の個人的な感想を。
日本・韓国の最近のキャラデザイン(アニメ系ですかね)がしっくりこないので
HoNのキャラクターデザインに惚れて購入。キャラクターのデザインは素晴らしい。
日本では化け物とされそうなキャラでも愛着が沸いてしまう。
そのキャラクターでも嫌なデザインは個人的には無かった。
キャラクター以外にもアイテムやマップ、全てのデザインが素晴らしい。
かなり好き嫌いの分かれるデザインだと思うが、好きな人ははまるだろう。
これは悪い点でも書くのだが、毎試合がレベル1から始まる。
これはスタート時に公平であるので、腕の見せ所という点では面白いと感じた。
HoNは1キャラを操作するという事で、RTSとしては簡単なのだろうと思う。
他のRTSからすれば、RTSとは呼ばない!という意見もある気がする。
RTS初心者からすればこれは入門編としても嬉しい。
現にHoNをしてみて感じたのが、これを全ユニット管理するのは私には不可能だと思った。
色々なゲームのキャラのオールスター戦?という事で愛着のあるキャラクターも
いたりするとさらに楽しめそうだ。 - 悪い点
- 個人的にRPGの代替えゲームとして購入した私は失敗だった。
これはRTSというジャンルでありRPGではない。(買う前から分かっていたのに・・・)
つまり一番馴染めなかった事は、キャラに愛着というものがまったく生まれないのだ。
それは毎試合レベル1から始まり、キャラクターも毎回違うのが選べる。
コマという印象。誰でも好きなコマを選び、1試合の中でザコ的をポチポチ倒してレベルをあげるという作業にRPG的な成長や個性は無い。
部屋によっては、使うキャラクターをランダムで決められたりというルールもある。
(これで色々なキャラを強制的に使って覚えた事も多いのだが)
これはRTSというジャンルをしたことがある方とすれば
すれば当然なのかもしれないのだけど、始めてのRTSなので結構ショックだった。
1試合で強くなったキャラクターも次の試合では、また始めて会うような感覚で全て初期状態から始まる。公平で素晴らしい仕様だと思ったのもつかのまかなり寂しく感じてしまった。 - 総評
- 最初に書いておかなければいけないことがある。
私はRTSというジャンルは未経験でRPGがしたいが時間的な制約で短くプレーし
遊べる西洋風デザインの初心者向けRTSという調べでこのHoNを購入しました。
なのでRTSをかなりやり込んでいる方達は私の評価は全く役に立たないと思います。
私と同じようにRTS初心者の方が一つの意見だと読んで頂ければと思っています。
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■プレー時間
1試合のプレー時間は30分〜1時間越えという感じであった。
サクっと30分ほどやろうとしても試合が終わらなければ3倍の時間が掛かることもある。
その点では他のプレーヤーに迷惑をかけないためにもある程度時間に余裕を持ちたい。
■途中離脱は迷惑行為
leaverと呼ばれている行為があり、試合中の途中離脱である。
これは5対5などで対戦をする構成上、見方一人が抜けると他の4人に迷惑が掛かってしまうという事である。誰かが抜けて、また誰かが途中参戦という訳にもいかないHoNなので、途中離脱はカウントされており途中離脱が多いプレーヤーは部屋に入るなりキック(強制退場)されるようである。これは蹴る方も仕方のない仕様かと感じた。
どんなに負け展開でも最後までプレーするのがマナーという具合。
■英語が分からない方
英語は分かれば良いに越したことが無いと思うレベル。
基本的には見方のチャットの単語は覚えれば大丈夫。
■しかし!
きっとこのゲームは戦略を競うゲームであるので、そこを承知している方はとても楽しめるはずである。キャラクターデザインが気に入って一人操作のRTSだと理解されていればお勧めさせて頂く。
私のように、最近のRPGに手が出せずキャラクターデザインだけで初めてRTSに手を出すというような方は注意して頂きたい。結構それでもはまる可能性は高いが!
- プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 3 2
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