このゲームの読者の評価
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従来とはちょっと違った無双 75 - 投稿者:遊星(男性/40代)
- 投稿日:2011/03/23
- 良い点
- ・武将ごとの無双演武を廃し、主人公の視点でシナリオが進行する。歴史の傍観者を立てることで、戦国時代を一つの流れで体験することができる。Chronicle(年代記)のタイトルに違うことのない内容となっている。
・ステージは30以上あり、なかなかのボリューム。(無双演武が武将ごとの細切れでない利点)
・立体視だけでなく、BGMやフルボイス仕様のキャラクターの台詞など豪華。特にBGMはとても気に入りました。ゲームを盛り上げるという本分をしっかりこなしている。コーエーはいい仕事をしますね。
・難易度が選択できるので、無双シリーズ未経験でも楽しめる。プレイキャラチェンジというシステムもあり、シリーズファンも体験してみる価値はあるかと思われる。 - 悪い点
- ・共に出陣したり、会話イベントで武将の友好度が上がるのだが、繰り返しプレイを強要されるので、飽きてしまう。また敵軍として登場した武将を倒すことで、友好度が下がってしまう為、なんとももどかしい。
・メニュー構成が悪く使いにくい為、アイテムの整理が面倒。また武将選択は顔アイコンが横一列にずらりと並んでおり(41人分)、誰がどこにいるのか非常に解りにくい。
・主人公に少なからず違和感がある。(服装、70年近く全国の戦に参加し年を取らない等)
・戦闘中の非操作武将に細かい指示を出せない。
・戦闘中、キャラクターの会話が発生している状態だとメニューが開けずイライラする。
・ハードの性能の問題で、雑魚兵の表示数が少ない、馬で高速移動すると描画が追いつかない、ミッションの対象オブジェクトが接近しないと表示されない等。 - 総評
- 無双シリーズといえばコアなファンもいるでしょうが、僕は他作品をあまりプレイしていないので、比較はできません。あくまで戦国無双Chronicle単体での評価になります。
戦闘システムとしては、4人で出陣し、4人を切り替えながらミッションをこなしていくというシステムが目新しいです。従来作のように、たった1人で戦場を走り回る必要がありません。他のキャラクターに適宜移動指示をだして、操作キャラを切り替えて敵将を撃破して…、と煩雑ではあるものの、ゲームとしては楽しい煩雑さです。敵の奇襲を先読みして武将を派遣し、それを阻止!上手くいったときの楽しさは格別です。
主人公を除き、40名の無双武将が登場し、会話イベントがそれぞれ10個前後用意してあります。シナリオ自体は絆だ、志だと、ちょっときれい事過ぎて、クドイ印象を持ちましたが、キャラクターとしての武将たちは魅力的に描かれていて、すなおにかっこいいと感じました。
無双シリーズをやったことの無い人にもお勧めできる作品ですが、本作は歴史を題材にした創作物なので歴史の勉強にはなりません。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 3 4 4
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