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「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場
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印刷2021/02/15 14:09

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「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場

 フィンランド時間2021年2月11日,ULのベンチマーク部門であるUL Benchmarksは,グラフィックスベンチマークアプリ「3DMark」の新バージョンとなるバージョン2.17.7137をリリースした。
 本バージョンは,UL Benchmarkが予告していた新しい要素テスト(Feature Test)である「3DMark Mesh Shader feature test」(以下,Mesh Shaderテスト)を,3DMarkの有料版であるAdvanced EditionとProfessional Editionに実装したのが大きな見どころだ。

Mesh Shaderテスト
画像集#002のサムネイル/「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場

 Mesh Shaderとは何かについては,西川善司氏による解説記事に詳しくあるが,簡単に言えば,3Dグラフィックスにおける頂点(ジオメトリ)パイプラインの再構築を目指して,NVIDIAが開発した新しいシェーダステージである。それをMicrosoftがDirectX 12 Ultimateで採用して,Windows 10のVersion 2004(※開発コードネーム 20H1)で利用可能になったという経緯がある。
 Mesh Shaderテストは,このMesh Shaderを用いることで,どれくらいのフレームレート向上が得られるかをテストするものだ。

 Mesh Shaderテストでは,同一のシーンをMesh Shaderを使わない従来型のレンダリング手法を用いて描画した場合と,Mesh Shaderを使って描画した場合のフレームレートを計測して,その差を比較する。

Mesh Shaderテストの結果表示。フレームレートは5倍も向上している
画像集#003のサムネイル/「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場

 基本のテストモードに加えて,Mesh Shaderの動作を視覚化して見る「インタラクティブモード」という動作モードも用意している。

インタラクティブモードを使い,左のシーンにおける「LOD」(Level of Detail)を視覚化したものが右になる
画像集#004のサムネイル/「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場 画像集#005のサムネイル/「3DMark」に「Mesh Shader test」を導入したバージョン2.17.7137が登場

 Mesh Shaderテストはあくまでも要素テストであり,ゲーマーが自分のPCでの性能検証に用いるようなものではないが,新しい頂点パイプラインの導入でゲームの描画性能が大きく向上することを期待させるものではある。Advanced EditionやSteam版のユーザーは,試してみるといいだろう。

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[2013/02/05 02:00]

ULの当該ニュースリリース(英語)

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    3DMark

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