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  • 任天堂
  • 発売日:2012/07/12
  • 価格:4800円(税込)
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読者の評価
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投稿数:4
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ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html
発売元・開発元
発売日 2012/07/12
価格 4800円(税込)
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このゲームの読者の評価
81
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • 一部のサッカー観戦ファンにはたまらないゲームです。 90
    • 投稿者:aozora(男性/50代)
    • 投稿日:2012/08/02
    良い点
    自分の理想の選手を集め、育て自分の理想のシステムを組みます。でも勝てません。試行錯誤をく繰り返します。選手の位置をちょっと変えたり、ちょっと選手を入れ替えたり、コンバートしたりすると、急にうまく行ったりします。もちろん運的な要素もあるので、鵜呑みにはできませんが。
    最初のサッカーは偉く悲惨な草サッカーです。しかし試行錯誤を繰り返し、システムが固まり選手が育ってくると、すごい連携プレーが生まれたりして、その時の快感は喩えようがありません。早速ゴールシーンを保存し、サイトにアップし、ニヤニヤしながら何度も眺めてしまいます。結果も大事、でも理想のサッカーも大事。ジレンマの中、ひたすら強化と試合を繰り返してしまいます。
    悪い点
    操作性はそれほど良くないです。ボタン操作、タッチ操作どちらにも特化しているとは言えず、組み合わせて使います。しかも細かいので3DSではめったに使わないペン必須です。確認が多くて反映しないうちに時間切れになったり、逆に意図しない操作が反映されて取り返しがつかないこともあります。
    試合を見ずあとでスタッツやOPTAポイントだけ確認できたらいいんですが、できません。ですから強化するためにはじっくり試合を注視しないと行けません。観るのが楽しいゲームですが、1試合最低9分はかかるので、忙しい時や強化を急ぎたい時は結構辛いです。
    特訓はカードがないとできないので、自分が今選手に与えたい特訓を与えられません。またどんな特訓を与えたか確認方法がないので、集中して記憶していないと行けません。いずれにしろ強化は自由にはできないし、結果は試合でしかわからず、しかも運の要素も強いです。
    いろいろ試したいのですがセーブが二つしか無いので、複数買わざる得ないかも知れません。しかし一方複数のチームを同時に育てるのは無理です。同じ選手が出るので混乱します。
    総評
    実在の選手やクラブが出るわけではないので、そういったサッカーファンには受けないかも知れません。また選手としてゲームをするわけではないので、観るよりプレイするのが好きな人も向いてないでしょう。ただし私のようなサッカーを語りたがる人間にはたまりません。自分の理想のチームをついつい追求したくなります。ただそれでなくても自分の手塩に育てたチームの試合は、見てるだけで楽しいです。また普段からJや地域リーグを見てる、応援してる身からすると、「あるあるある」というのがとても多くて思わず苦笑いが漏れます。ハマる人間はとことんハマるゲームです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • ドット絵だからこそリアル、サッカー通こそやるべき 75
    • 投稿者:ライメイ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/07/20
    良い点
    選手キャラクターがまるで生きているかのように人間臭い動き方をするので、それはもう本当に自分が監督になって面倒を見てるような感覚に陥ります。
    特にフォーメーション研究と特訓を続ける事でこちらの意図を汲み取ってくれるので、サッカー好きにはもうたまらないゲームだと思います。

    サッカーゲームといえばサカつくなどが有名ですがあちらは経営ゲームで、こちらはほんとゲームをコンパクトに収めたもので、育てて成長を見守る事に特化したゲームです。
    悪い点
    チームが育つまではプロチームの試合というよりも「サッカーが趣味の小学生」といった感じの試合をずっと見せられます。
    試合はだいぶ早送りだけど飛ばせないのでゲームは操作してないと気が済まない人には向きません。
    総評
    ゲームとしてはメインコンテンツでの操作量が少ないため、操作してないと気が済まない人にはお薦めできません。
    逆に家事など別の事をしながら音に気付いてゴールのリプレイを見たり、時たま選手のコンディション見ながら選手交代の指示ができる人にはお薦めしたいです。
    サッカーはかじった程度って人でも大丈夫です。評論家肌な人にも。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 3 3
  • シンプルだが奥深い。サッカー通のためのサッカーチーム育成ゲー 75
    • 投稿者:MAIKE(男性/40代)
    • 投稿日:2012/07/16
    良い点
    ・非常に奥深いサッカー性
     ぱっと見はすごくチープですが、実際にプレイしてみると非常にリアル。

    ・アニメーションの細かさ
     ぱっと見はファミコンかとも思うグラフィックですが、選手のアニメパターンは非常に多く、またサッカーの本質をよく再現しているので意外と見ていて飽きない。

    ・ネット対戦が可能
    悪い点
    ・テンポが悪い
    試合が飛ばせない仕様なのはそういうゲームだから仕方ないとして・・・
    ゴール直後のゴールシーンリプレイが長い。一応スキップは出来ますが、これ見続けるプレイヤーはいないかとw試合後のレポートだけで十分です。


    ・操作性が悪い
    操作系統にポリシーが泣く、情報の切り替え・選手交代などの操作がしずらい。
    また、操作した後のレスポンスも悪く感じる。
    総評
    端的にいえばダービースタリオンのサッカー版です。本家ダビスタの方は、既にグダグダな展開になっていますが、こちらは昔の楽しい感覚を思い出すほど良く出来ています。

    ジャンルがシミュレーションとなっていますが、適当にやっていてもチームはサクサク強くなってくれますね。もちろん対戦で極めようとするならいろいろ計画をしないといけないですが。

    試合は基本的に見るだけ。選手入れ替えと簡単な指示はできますが、介入要素も非常にマニアックでサッカーを知らない人にはやさしくない内容です。ゲーム性もちりばめられたネタも、サッカーを知っている人向けの作りになっていて、多分サッカー通以外にはクソゲー扱いされる可能性が高いのではないかと思います。

    ただ、サッカーの再現性について、これ以上よく出来たサッカーシミュレーションゲームを私は知りません。見た目はチープですが、サッカーマニアの為のサッカーゲームと呼ぶのにふさわしいゲームです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 2
  • Jのチームは、欧州と同じ道を辿るのか、なんて考えさせられる好ゲーム 85
    • 投稿者:( 表)(男性/40代)
    • 投稿日:2012/07/16
    良い点
    ・なにより、「サッカーの試合を見る」という楽しみ。それが第一。
     ゴールシーンダイジェストだけを見るのではなく、試合全体のボール運びを見て、それぞれの選手が何をしようとしているかを見ることに特化したゲームであること。

     これがいい点の大半で、残りはオマケ。
     オンライン対戦がクローズアップされていますが、それすら、オマケ要素と思っても構いません。

    ・サッカー戦術がそのまま活用できる。

    ・地元のチームを育てていく楽しみがある。

    ・日刊カルチョビットが、よく出来ている

    説明するより、一度見に行けば分かります。会員制とかではありませんので。
    悪い点
    ・見た目。2Dで見るとGBAのゲームかと誤解するほど

    (苦笑)

    ・プレイする人を選ぶ

    実名選手でドリームチームは作れません。実名選手は出てきません。
    試合内容をスキップしたり、ダイジェストシーンだけ再生して、試合結果を知ることは出来ません。全試合、全く加速なしに観戦する必要があります。
    初期選手をオールSまで育てることは出来ません。今作は、選手の衰退や引退があります。
    データをエディットして、実際のリーグをシミュレートすることは出来ません。選手のデータで変更できるのは名前だけです。
    スカウトの仕事は肩代わりできません。営業やフロントの仕事もできません。年俸を値切ることも出来ません。

    以上を期待している方は、このゲームは向きません

    ・外国人枠設定がない

    Jリーグには、外国人は3人まで、という条件があるのですが、これがない。
    すると、どうなるか?
    当然、ボスマン判決後の欧州サッカーのような、「自チームでは最低限の育成をして、よそから優秀な選手をスカウトしてくる。スカウトにかかる費用は、リーグやカップを優勝して手に入れる」という自転車操業の世界が広がります。
    実際、そうでもしなければ、本当に限られた人にしかワールドカルチョ(FIFAクラブワールドカップに相当)で優勝できない、というジレンマもありますので、決して、全否定するわけではないのですが。

    他にも、ジャパンカップとリーグ戦のイエローカードの累積をごっちゃにしてる、というミスだか仕様だか分からない誤解も存在します。

    ・初心者保護が不十分

    サッカーを分かってる人でなければ、いきなり「プレスゾーンを設定しましょう」なんて言われても分からないでしょう。
    多少はサッカーに興味がある人向けのゲームになっているのは否めません。
    どこかにチュートリアルが欲しかった。

    逆に、サッカーを知ってる人は、「あぁ、こんな指示も出来るのね」と、むしろすんなり進んでいきます。

    ・スペシャルメニューのUIが不親切

    一度、発見したスペシャルメニューは、再選択が容易にしてほしかった。
    現在は、カードの組み合わせを、攻略サイトなり、自分で書いたメモなりを確認しなければならない。
    総評
    このゲーム、2つの遊び方があります。

    1つは、前述のように、とにかくN1まで上がり、N2までの選手を解雇して優秀な選手を獲得して、選手の力で勝ち続けて予算を確保し、陰りの見えた選手は切り捨てて、また、いい選手を取る……という、欧州サッカーチームの道。

    もう1つは、年に2人ほどずつ新旧交代しながら、サブチームで育成しつつ、生え抜きの選手主体でリーグを戦っていく、Jリーグチームの道。

    前者は、瞬間最大風速を出しやすいので、ネットランキング戦向けです。
    後者は、高騰する年俸と低くなってきたポテンシャルで実力を発揮できないベテラン選手と、まだ育ちきっていない新人選手との合間で苦悩しつつ年数を重ねていく、エンドレスな遊び方です。

    私は後者の立場ですので、あまりネット対戦には興味がなく、ネット対戦に関しては評価を控えます。
    それはそれとして、日頃はゲームに興味がない方も、Jリーグのサポーターの方なんかは、手を取っていいゲームではないでしょうか。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
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ポケットサッカーリーグ カルチョビット
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