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パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
公式サイト https://pad.gungho.jp/member/index.html
発売元・開発元
発売日 2012/09/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 言わずと知れたタイトル 80
    • 投稿者:扇風機(男性/40代)
    • 投稿日:2020/10/11
    良い点
    ▼ドロップを動かす楽しみ
      単純明快で面白い、最大の利点ですね。

    ▼無課金でも十分に遊べる
      テンプレに拘らなければエンドコンテンツまで遊べます。
      引くガチャの取捨選択は必要です。

    ▼動作が軽い
      シンプルなゲーム性もあり軽いです。

    ▼火力一辺倒ではない
      様々なギミックを様々なスキルで返します。
      「そんなパーティでクリア出来るんだ」的な遊びも可能です。
    悪い点
    ▼UIが一向に進化しない
      キャラクターは数千体いるのに検索機能は貧弱。
      外部サイトに頼らないとどうにもなりません。
      個人的に一番のストレス。

    ▼ガチャの値段が一律ではない
      運営の気分次第で変わり、また値上げ傾向にあります。
      お金を払う身からすると「満足感が無い」です。

    ▼プロデューサーの失言
      とてもプロとは思えません。
      公私混同(私物化)は酷いの一言。

    ▼不祥事の連続
      パズドラの歴史は炎上の歴史でもあります。
      2020年は極めて酷かったですね。
    総評
    今更語るまでも無い多くの人間が知っている特大タイトル。
    嫌気がさして辞めるもクルクルが楽しくて戻ってきてしまう。
    お手軽な中毒性持ち。

    ゲーム性が良いにも関わらず運営の舵取りが酷い点は残念ですね。
    「お金に直結しない部分は放置!」を地でやられたらそりゃユーザーは逃げますよ。

    勿体ない。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 3 4
  • 高難易度化、敵スキルによるストレスの増加に伴い、どんどん間口が狭くなってしまった 30
    • 投稿者:みたた(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/15
    良い点
    手軽に出来るところ、練習をすればパズル力はある程度まではすぐに上達し楽しめることは良かった。
    ガチャで手に入れるキャラは、昔手に入れたキャラがその後能力が不足するようになり使われなくなっても、覚醒などのシステムによりパワーアップし、再度使えるようになるのは良心的でした。

    課金して手に入れられる魔法石は、ダンジョンを初クリアしたときなど頻繁に配布されており、まったく無課金の人でも一定の課金サービスを受けることが出来るのもプラスポイントです。
    悪い点
    タイトルに書いたとおり、高難易度化と、敵がこちらのパズルを邪魔する、攻撃を無効化するなどのスキルを次々に実装するに従い、だんだんとストレスを感じる要素が増えています。次第に一部のやりこんでいる人をメインターゲットとするゲームになっていってしまいました。
    また、1回のダンジョンで消費するスタミナがまともな報酬を得ようと思ったら50で、そのスタミナは5分で1回復(後に3分で1回復に変更)など、課金しない限り1日に数回遊べばもう終わりでした。

    ちなみに、課金に関しては、ガチャでの高レアのキャラの入手については以前は良心的でしたが、最近は集金への圧力が強まっているのか、輩出率がひどくなっています。
    総評
    ゲームのサービス開始から紆余曲折したこともありますが、長年スマホゲーでトップクラスの座を保ってきただけのことはあり、手軽に遊べ、また課金をしてキャラを入手することに関しても良心的なゲームでした。
    プレイヤー間のコミュニケーションを行うツールはメールのみでほとんどありませんが、それでもフレンドになったプレイヤーに対してどんなキャラを出せば役に立ってもらえるか、など悩むことは多かったです。
    ですが、悪い点に書いたとおりで楽しめる層はどんどん少なくなっていると感じます。スタミナ回復時間の変更など、遅まきながら遊べる機会を増やすなどの対応策をおこなっていますが、参加できるキャラに制限をかけていたダンジョンから制限を外したら今度はダンジョンの敵を強くしてしまうなど、難易度を上げていく姿勢には変化はありません。

    以前は気軽にリアルの知り合いにも「ちょっとやってみない?」と勧められましたが、今や新規で始めるには辛いゲームであり、既存ユーザーも難易度とストレスに耐えられないと課金もプレイも続けるのは難しいと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 4
  • スマホゲームとしては完成形に近い 70
    良い点
    今更ここに書くまでもないけど。
    数あるスマホゲームの中でも最年長の部類に入るだけあって、

    尖ってはない。単純に暇つぶしパズルゲームとしては十分な内容。

    でも、私は飽きました。所詮携帯ゲームという事。

    課金はほどほどに。
    悪い点
    飽きる。これに尽きる。いくら進化しつづけても所詮はスマホゲーム。

    あとは、火力のインフレ。

    どれだけ金を突っ込んでも一瞬でHPが削られる。
    俺TUEEEEやりたいならそれなりのン十万単位のお金を突っ込む覚悟と暇のある人でないと
    高みにいけないこと。

    総評
    面白いです。確かに。

    でもしつこいようですが、所詮スマホゲーム。

    PCやプレステ4には劣る。あくまで暇つぶし。

    あと運営さんは頑張ってるほうだと思う。PCゲームでは悪しき社名だけど。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 2 4
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