このゲームの読者の評価
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この価格でRPGを作る手法は大いにアリ 90 - 投稿者:semipop(男性/30代)
- 投稿日:2014/06/02
- 良い点
- ・とにかく幻想的な雰囲気が良い
・水彩画風の美しいグラフィック。キャラクターも背景もものすごく滑らかにアニメーションしている
・一見童話風のストーリーだが、おそらくそれにとどまらない仕掛けがある(手記に記載されている内容が何らかのメタ要素を含んでいそう)
・翻訳は上手い。韻を踏むセリフもきちんと考えて訳してあり感心した
・グランディア風のバトルシステムが楽しい
・何もかもが完璧に調整されているレベルデザイン。バトルにしろ、スキルマップにしろ、マップにしろ無駄が全くない
・BGMが美しい
・PS3版ではバグは出なかった
・安い!コストパフォーマンスが良い! - 悪い点
- ・BGMの種類が少ない。ケレン味の無い音楽は世界観に合っていて良いのですが、ちょっと同じ曲が流れ過ぎて飽きてしまう
・バトル中、スキルの効果が確認できた方が良かった
・もう少し敵グラフィックの種類が多ければ良かった - 総評
- 価格を踏まえれば間違いなく傑作。
インディーズ思考のゲームだが有名パブリッシャの自前スタジオで作られたように、隙が全くない。
JRPGに影響を受けたと(海外においても)宣伝されているが、あくまで本作は新しく感じるゲームを作ろうとしたと考えられる。
だからRPGっぽくないと感じても当然なのだ。
このゲームの価値はRPGのジャンルにも影響を及ぼすのではないか。
これまでの『RPG=フルプライス&大ボリューム』から『RPG=低価格&小ボリューム』もアリだとなれば、斬新なアイデアと多様な世界観のRPGが生まれやすくなり再びRPGブームが起きるかもしれない。
例えば日本ならレベルファイブの『クリムゾンシュラウド』といったようなゲームだ。
そしてその影響はテキストアドベンチャーゲームにも及ぶ。
日本では多くのメーカーが低価格&小ボリュームのアドベンチャーゲームの市場を開拓しようとしたがほとんど失敗してしまった。
しかし物語性の高いRPGで低価格&小ボリュームが認められればアドベンチャーゲームにおいても自然と同じものが今度こそ認められるはず。
何にしてもいろいろ希望を感じられるゲームだった。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 5 4 5
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