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ファークライ4

ファークライ4
公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/farcry4/index.html
発売元・開発元
発売日 2015/01/29
価格 パッケージ版 8400円(税別)
DL版 7500円(税別)
限定版 1万2800円(税込)
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  • シリーズ正当進化の出来 75
    • 投稿者:raiko3(男性/30代)
    • 投稿日:2015/03/18
    良い点
    3に比べ移動に関してジャイロヘリはゲームの気楽な移動を助けている。
    いままではムササビスーツでいちいち高所に上っては飛ぶという面倒くささがあったが今作からは空での移動可能な乗り物が増えたおかげで気楽に遊び、気楽に世界を観光できる。
    またキャラクターたちもいきいきとしており、魅力的な悪役であり、愛すべきキャラクターであった。
    また、とあるエンディングにおいてはクリア後に見ると「なるほど、だから彼は主人公にこだわっていたしたびたび好意的であったのか」と納得させられた。
    この手のゲームでよくある、お金がない!という状況も狩りをおこなうことで賄うことができるため最後まで狩りの意味をなくさなかった点は非常に素晴らしい。
    また武器についても弓と現代火器それぞれにいい点と悪い点がみえ、個性的に感じられた。
    前作のようにタワーを上って適当なところを責める作業感はジャイロコブターで緩和されたし、道中のイベントが増えたことや基地を責める意味といったものが味付けされているため遊んでいて非常に楽しく案じられた。
    オンライン部分においても特色あるルールやマップの作成でできるユーザー同士のコミュニティ形成を大事にしており非常に好感がもてる作品であった。
    またサブクエストのキャラたちもユニークで、コミカルな良い意味での洋ゲーらしさがあり、クエストをこなす楽しさがあった。
    悪い点
    キャンペーン部分においてイベントが追加されたとはいわれてもやはり単調で、やってもやらなくてもいいようなものであるし、地上にあるオブジェクトもそこまでこだわって見て回るようなものではなく、結局は必要そうなクエストだけやればいいやと感じられてしまい、世界を遊びつくそうとは至らなかった。
    また、確かに面白かったが3を遊んだユーザーからするとキャラと舞台が変わっただけで目新しさを感じることができなかった。
    さらにエンディングの分岐についてもそこまで大きく「おお!」と感じるようなものではなく、「ああそうなの」くらいの味気ない変化程度で実質的にはエンディングは2つであるといおう点は非常に残念である。
    肝心のユーザー作成COOPであるがやっぱりマッチングしないためオンラインゲームとしては失敗であった。
    対戦についても非対称スキルや武器のためやっていてこっちの陣営は面倒くさいな、レベルあげてもあんま意味ないし、ルールによっては過疎ってるしで非常に残念な出来であった。
    総評
    3からの正当進化でわるい点を見直し、よくした作品ではあったがそのためにファークライらしさをへんに引きずってしまったためか目新しさがなかった点は非常に残念に思う。
    オンライン部分においては前作のCOOPを完全になくすよりはもう少し違う形でも残してもらいたかった。
    また、ゲーム内テキストが多く、ゲームの世界観はよくねられているしキャラがそれを補完しており、オープンワールドらしい世界に浸れるゲームである。
    これから始める新規の人にはぜひ遊んでほしいと思える作品ではあるし、別に正義でも悪でも俺が楽しけりゃいいじゃんを地で言ってるので変に洋ゲーを意識せずに遊べるから肩の力を抜いて買って遊んでみてほしい。
    キラットはいつだって君たちの狂気を待っている。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 4
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