このゲームの読者の評価
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ピクセルジャンク 90 - 投稿者:災厄狼(男性/40代)
- 投稿日:2020/01/08
- 良い点
- ゲームのジャンルはサンドボックス形式のアクション シミュレーションもしくはリアルタイムストラテジー。
なんのシミュレーションか?ですが、主人公はスープ会社の現場作業員で現地の工場開発とスープの輸出を担当します。
ライバル企業とその星(ステージ)のスープのシェアを競い100%にすると勝ち。
スープの材料にするための敵とのバトル、工場を守るためのWave(ウェーブ。敵が一定時間ごとにおそってくる。タワーディフェンス的なアレ)の処理もアツい!
サンドボックス形式と言ってもクラフトのゲームではなく、土ブロック・木ブロックなどがゲットできるわけではありません。
土から素材となる1種類の物質をほり、お金をためて工場をつくっていきます。
工場はオフィス(このゲームでは電源)や電源設備から通路・コンベアでつなぎスープを輸出するロケット、スープをつくる工場などで構成できます。
こう書くと少々むずかしい感じもしますが、非常にシンプル。
小学生の方でもプレイ可能です。
ステージは(プロシージャルによる)自動生成ではなく手作り。
あるステージではうまくいった攻略法も他のステージでは通用しなかったり、電ノコ(土を削るのに使う道具)で壊せないブロックが意地悪〜く置いてあって通路がつなげなかったりとプレイヤーを悩ませます。
ストーリーモードクリアは40時間ほど(とは言っても私は要領悪いので・・頭のいい方はもっと早くクリアできると思われますが)かかり、しっかりとゲームを遊べます。
やりこみ要素もあり。
空気の残量や敵も気にしなくてはいけないし、素材の栽培もすることになると思います。
土の整地は「おそらく意図的に手間と時間がかかるようになっている」ため、土を削る作業も慎重にしなくては後で困ります。
スープの素材にはさまざまな物があり、その組み合わせと、手伝いのロボットの配置・工場のレイアウト、工場自動化の条件を成立させたりとかなり忙しいゲーム。
ですがねー・・・「やりがいがある!」のでは?と。
効果音・音楽が良い。何も音がない部分の良さ・・みたいなものもあります。
プレイ動画などで見るとレトロな感じもしますが、プレイしてみるとその良さがわかると思います。 - 悪い点
- 特に悪い点は無なかったんですが、決定ボタンが×でジャンプが×なので日本のゲームになれていると非常に困る。
キャンセルは〇ボタン。
アクション性があるゲームでこれはイタイ。
人によっては0か?100か?くらいの日本語化(ローカライズ)にかかわる悪い点で、決定的なもの。
プレイヤーができる対策としては左手を引き右手を前に出すようにしてコントローラーをにぎる。コントローラーを大きくななめに持つ感じ。
親指での〇ボタン操作をしにくくして、×ボタン決定に強引に慣れさせるワザ。これはRトリガーボタンが攻撃のゲームには使えない手ですが、このゲームでは使えます。
木とコンベアを重ねて配置するなどすると、木が素材化(オブジェクトで強引に削って素材にするヤツ)するんですがフリーズ(ゲームが止まって操作不能になる)するので止めたほうがいいです。
文字・スープの素材のシンボルマークがみえづらくテレビの真ん前でプレイしなくてはならない状況もでてきます。
・・・ですけど、それをさせるほどにこのゲームは熱中できるし面白いと思いました。 - 総評
- ステージクリア式のリアルタイムストラテジー。スパッと言ってしまえばスープをつくるゲームです。そんなんオモロイんかー?と思うでしょ!面白くないもんはすすめませんよ。ハッハッハ。
洋ゲー的なボタン配置な問題もありますが、プレイ時間がそこそこあるので慣れるかも?
すすめなくなったら最初のあたりのステージをプレイすれば「プレイする人に気づきがある」と思います。
PS3(プレイステーション3。PS4の前の機種)でタワーディフェンスのゲームっていうと、スクエニさんのクリスタルディフェンダーズかキュー・ゲームスさんの「ピクセルジャンク モンスターズ」が私は真っ先に思い浮かぶんですが、その「ピクセルジャンクシリーズ」の一作。
タイトルはノムノム ギャラクシーです。
PS4ではこのNom Nom Galaxyの他にピクセルジャンク モンスターズ2も出ているので「ピクセルジャンクシリーズって実は面白いんじゃね!?」って感じた方はぜひ。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 5
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