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[GDC 2023]このゲームのキャラクターは呼吸音からして違う! 「The Last of Us」シリーズの“息づかい専用のオーディオシステム”についてスタッフが解説
「The Last of Us」は,Naughty Dogの手がけるアクションアドベンチャーシリーズだ。PlayStationハードウェアの性能を最大限に駆使し,キャラクターの表情を含むグラフィックスや俳優の演技だけでなく,細かい部分まで気を配った,非常にリアルな人間描写を実現したことで高い評価を受けている。
シリーズでは,敵に襲われた時は唸り声を上げながら応戦したり,走れた粗い息づかいで呼吸したりするといった緊迫感を高める表現をしていたそうだが,2013年にリリースされた「The Last of Us」(Part I)では,正確な表現ができていなかったそうだ。
理由としては,呼吸音のサウンドクリップをアニメーションフレームのキューに合わせて手作業でタグ付けしていたこと,メモリーにロードするのではなくストリーミングという手法に頼っていたことが挙げられており,結果としてゲームの状況との遅延が起きていたのだという。
これを踏まえて「The Last of Us: Part II」の開発では,「PlayStation 5」のソフトウェアエンジンに頼ることで,どれだけ表現を進化させられるかについて,ヒメネス氏とガルシア氏らを中心にさまざまな議論が行われたという。
そこで生まれたのが,人間のキャラクターすべての呼吸音や,インフェクテッドの唸りや叫び,犬の吐息などを「Murmuration」(息づかい)としてまとめるというコンセプトだ。これにより,キャラクターの出す生物音はループ化したサウンドとしてデータ処理され,フレームごとに吐息をメモリー内で処理することになった。
例えば,犬のハアハアという息づかいのサウンドは,犬が吠えた際には当然止まっていなければおかしい。そこで,Murmurationを最下級のプライオリティとして位置付けし,アクションや会話が発生した際には自然にフェードアウトする仕組みにしているのだ。
そして,Murmurationを実際に制御したのが,「Heart Rate」(脈拍)という隠しパラメータだ。これには「探索(歩行移動)」「ステルス(しゃがみなど)」「コンバット」という3つの肉体的な変化に,それぞれ「歩行」と「疾走」という2つの状態を組み合わせた6種類が存在。疾走時はさらに「走行」「スプリント」「全速力(疲労)」という3つの状態に細分化し,走れば脈拍が自動的に上昇し,移動を停止すればじょじょに脈拍が落ち着いていくというシステムを作ったのだ。
Murmurationは,それぞれの状況6種類のボイスデータに合わせて,吸う音と吐く音が1回ずつサンプリングされ,それがルーピングするという仕組みだ。脈拍の状態に合わせていきなり吐息の効果音が変化するのではなく,自然な息づかいに聞こえるようシームレスに吐息のループに変化が加えられていることが,会場で公開されたデモムービーでも聞き取れた。
Murmurationのルーピングは,キャラクターの移動時だけでなく,ゲーム中のストーリー体験にも大きく影響を与えている。近くに敵がいるために隠れている場合,敵が近寄ってくれば恐怖のために脈拍も一気に上昇し,呼吸音が平静を保てなくなっているかのような,喘ぎに近い音へと変化する。この際には,呼吸のループがカスタムアセットにオーバーライドされているのだという。
こうしたシステムは,Naughty Dogのプログラミングやアニメーション部門などにもしっかりと共有されており,「口を閉じて鼻で息をしている」という状況から「口を開けて大きく呼吸している」に変化していく表情アニメーションがサウンドにタグ付けされる。全力で走り続けていれば,顔もしかめっ面になっていくし,立ち止まって脈拍が正常化していくに従い,表情も穏やかに戻って行くなど,サウンドが引っ張る形の表情アニメーションを実現したという。
ゲームにおけるサウンドでも,キャラクターの吐息まで聞いているゲーマーは少ないかもしれないが,こうした部分まで妥協することなく手が加えられているからこそ,ゲームは世代を超えて進化していく。「The Last of Us: Part II」をプレイする機会があれば,ぜひヘッドセットを装着してじっくりと呼吸音に耳をそばだててみると良いだろう。また,ありがたいことにヒメネス氏は2年前に,Twitterにてこのテクノロジーについての動画をいくつか公開してくれている。こちらもぜひチェックしてほしい。
If Ellie starts sprinting when the enemy is aware of her, you'll hear Ellie's sprint breaths become increasingly feverish and fatigued.
— Beau Anthony Jimenez MPSE | @GDC23 (@thebeauanthony) July 18, 2020
These are her Stages.
Every tension has 3 stages of assets, varying in intensity.
1.14/25 pic.twitter.com/BtRvFXyksV
One note-worthy feature is the Open/Closed Mouth Stealth Breathing, Mike Hourihan's (@m1keadelic) brilliant idea! If the enemy is within a certain distance and in the player's view frustum, Ellie will transition to closed-mouth breathing.
— Beau Anthony Jimenez MPSE | @GDC23 (@thebeauanthony) July 18, 2020
1.21/25 pic.twitter.com/WLo0krE0MI
「The Last of Us Part II」公式サイト
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(C)2022 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC. The Last of Us is a registered trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies in the U.S. and other countries.
(C)2022 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC. The Last of Us is a registered trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies in the U.S. and other countries.
(C)2011 Sony Computer Entertainment America LLC. The Last of Us is a trademark of Sony Computer Entertainment America LLC.Created and developed by Naughty Dog.
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