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  • 発売日:2019/03/08
  • 価格:6480円(+税)
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[gamescom]「デビル メイ クライ 5」開発者合同インタビュー。東京ゲームショウでは日本語版のプレイアブルに加え,新情報が盛りだくさん
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印刷2018/08/23 19:00

インタビュー

[gamescom]「デビル メイ クライ 5」開発者合同インタビュー。東京ゲームショウでは日本語版のプレイアブルに加え,新情報が盛りだくさん

 現地時間2018年8月22日,ドイツのケルンで開催されているgamescom 2018のカプコンビジネスブースにて,「デビル メイ クライ 5」PC / PS4 / Xbox One)のディレクターを務める伊津野英昭氏,プロデューサーを務める岡部眞輝氏マシュー・ウォーカー氏への合同インタビューが行われた。本稿では,その内容をお届けしよう。

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デビル メイ クライ 5


――今回,初のプレイアブル出展となりましたが,各国のメディアの反応はいかがでしたか。

マシュー・ウォーカー(以下,ウォーカー氏):
 今回やっとプレイアブルデモを出展できました。反響もよく,楽しんでもらえているようで嬉しいです。

伊津野英昭氏(以下,伊津野氏):
 義手を破壊して緊急脱出する動作があるのですが,あの動きを攻撃だと思って,序盤でバンバン使っている人が多かったのが印象的でしたね。

岡部眞輝氏(以下,岡部氏):
 あれ気持ちいいんですよね。使いたくなる気持ちは少しわかります。

左から岡部眞輝氏,伊津野英昭氏,マシュー・ウォーカー氏
デビル メイ クライ 5

――スタイル評価でSランクを取るポイントはどこにありますか。

伊津野氏:
 基本的にはスタイリッシュポイントだけでしか評価していません。一番いいのは攻撃を喰らわないことですね。今回の試遊版に関しては,スキルを多めに開放しているので,うまく使いこなせれば高いスタイル評価を狙っていけると思います。

――楽曲の反応はいかがでしょうか。

伊津野氏:
 気に入っていただけていると思います。今回は小節単位で楽曲が変化するようになっているので,そこが新鮮に感じられるかもれません。

デビル メイ クライ 5

――実際にプレイしてみたところ,「デビル メイ クライ4」のネロと同じ感覚で操作ができました。開発する上で意識した部分はありますか。

伊津野氏:
 剣を手に持ったまま歩いたり,歩きながらイクシードをチャージできたりと,自然な動きを詰め込むと,どうしても動作が遅くなってしまいます。そのうえで,操作感を前作と同じようにするというのはひとつの目標でした。ですので,そう感じていただけているのは嬉しいですね。このあたりの調整はつい最近まで続けていましたので……。

――機械の腕に組み込まれたケーブルを使ってスナッチができるというのが面白かったです。

ウォーカー氏:
 本作ではワイヤースナッチと呼んでいます。このワイヤーは,義手を取り付けるベースの部分にあるので,義手を使い切ってしまってもワイヤースナッチだけはできるようになっています。

デビル メイ クライ 5

――魔人化に取って代わる要素はありますか。

伊津野氏:
 本作のネロには魔人化してパワーアップするという要素はありません。その代わり,義手をひとつ犠牲にして緊急脱出する仕組みがあります。これは,デビルトリガーを発動するボタンと同じ場所に設定しているので,魔人化して緊急脱出する動きと同じ感覚で使えます。

――本作にもオートアシストモードが搭載されていますが,どのような仕様になるのでしょうか。

伊津野氏:
 今回はゲーム中に切り替えられる仕様にしました。オートアシストモードでは,さまざまなコンボを自動で行ってくれるので,それを参考にしつつ,マニュアルで試してみるといったことも気軽にできると思います。
 また,オートアシストモードでは,プレイヤーの入力したコマンドが優先して出るようにしています。アシストを使いつつ練習していけば,いつかマニュアルでも爽快感がある動きができるようになるかと思います。

デビル メイ クライ 5

――新しく公開されたトレイラーではダンテがバイクを振り回していました。あれも武器のひとつなのでしょうか。

伊津野氏:
 そうです。バイクが最も外国人受けすると言われたので,あそこで見せることにしました。もともと僕は変形するメカが大好きなので,今回のバイクもデザイナーと相談しながらしっかりと作り込みました。前作のパンドラは嘘変形(※)だったのですが,今回はちゃんと納得のできる変形になってます。

※災厄兵器パンドラ:さまざまな形態に変形するトランク型の武器。変形時には光に包まれ,質量保存の法則を無視した形状変化を見せる

デビル メイ クライ 5

――キーアサインは変更可能でしょうか。

伊津野氏:
 前作以上に自由に変更できます。

――レッドクイーンのイクシード周りのUIが変わっていましたが,今回はどのようにチャージ段階を確認すればよいのでしょうか。

伊津野氏:
 今回はジェットエンジンの噴射口の色が,どれくらい赤くなったかで判断できるようになっています。

――東京ゲームショウへの出展は期待してもいいですか。

岡部氏:
 東京ゲームショウでは,日本語でプレイできるものを出展するので,ぜひ楽しんでもらいたいです。またダンテの情報もいろいろ出していこうと考えています。たぶん,多すぎると思われるくらい情報を出すので,ご期待ください。

――東京ゲームショウでプレイする人に向けて,デモのボスであるゴリアテを倒すうえでのアドバイスをお願いします。

伊津野氏:
 弱点を攻撃するとヒットエフェクトが変わったり,リアクションがあったりするので,その変化に気が付けると攻略が楽になると思います。あとはデビルブレイカーのひとつであるガーベラを空中で使うと,レーザーが跳ね返りながら拡散していきます。あれは壁に跳ね返るほどダメージが上がるので,閉鎖的な空間で戦うときは積極的に使ってみてください。
 また,グリーンオーブもクリアできるように多めに用意しているので,ピンチになったら探してみるといいですね。

――ありがとうございました。

デビル メイ クライ 5

「デビル メイ クライ 5」公式サイト

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