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Empire of Sin エンパイア・オブ・シン

Empire of Sin エンパイア・オブ・シン
公式サイト https://empireofsin.sega.jp/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA24657_00-EMPIREOFSINJP001
発売元・開発元
発売日 2021/02/25
価格 5990円(税抜き)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
50
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  • 敵本拠地に特攻し続けるだけで勝つバカゲー 50
    • 投稿者:モビィ(男性/30代)
    • 投稿日:2021/03/09
    良い点
    ■敵本拠地特攻が正攻法のハチャメチャシステム
     本作はコツコツと自分の店舗を増やしたり、質を上げるよりも、敵ボスの本拠地に特攻してボスを倒し、経営する店舗を丸ごと奪う方が圧倒的に早く確実に派閥を強化できます。
     信長の野望や三国志みたいなストラテジーゲームの中でも異端でハチャメチャなゲーム性が理解できるとバカゲーとして楽しめます。

    ■3時間で1周できるお手軽SLG
     上記の攻略法ゆえに、操作するボスの戦闘スキルが本作の難易度に直結しています。戦闘スキルが強いボスなら1時間、弱いボスだと3時間くらいでゲームが終了するので、あまり時間のない人でもゲーム性に気づけばお手軽に楽しめるゲームになってます。

    ■どこでもSPRGマップを生成できる斬新システム
     普段はRPGのようにエリアを移動するのですが、敵対勢力にからまれたり、自分で敵に奇襲を仕掛けると、一定の範囲がSRPGのマップへとシームレスに変化するシステムは斬新だと思います。

    悪い点
    ■経営・外交をやるだけ時間の無駄
     本作が内政よりも戦争で国力を増やすゲームだと気づかないと、何度やっても店舗経営資金が足りなくなってゲームが思うように進めなくなり、つまらなくなると思います。
     あと戦争ゲーゆえに、本作のシステムやステータスがほぼ死んでいるので、奥深いゲームを期待してると、ガッカリすると思います。

    総評
     複数ボスでクリアかつ、1匹狼(ボス一人でシカゴ統一)のトロフィーを取った上での感想です。
     店舗経営するより、敵ボスの元へ特攻して勝利し、派閥と店舗を奪った方が簡単確実に強くなれるという、三国志や信長の野望に対するアンチテーゼのようなストラテジーゲームでした。
     店舗や配下を増やしてジワジワと敵より勢力を増していく陣取りゲームを期待してた人には向かないと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 2
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