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セガ エックスディー,電通と提携してメタバース「Roblox」における企業向けブランド公式ゲーム開発サービスの提供を開始
Robloxは,デイリーアクティブユーザー数が5880万人を超える世界最大級のメタバースプラットフォームだ。ユーザーはゲームを作成・公開・収益化でき,さまざまな企業も自社ブランドを表現した没入型のバーチャル体験を提供している。
今回の取り組みでは,Robloxを活用して「ブランドの世界観としてのゲーム開発」「自社新規事業」「ゲーム内のキャラクターやアイテムとしての商品登場」「ゲーム内広告出稿」が可能だとしている。低コストであること,若い世代を中心とした数百万人のユーザーにアプローチできることが強みとのことだ。
セガ エックスディーは,エンタテインメントビジネスで培ったゲーミフィケーションを中核事業としている。ゲーミフィケーションとは,ゲームの要素をゲーム以外の分野に応用することを指す。
同社は,これまでの知見を活かして,各企業やサービスにマッチする自然な世界観とゲームバランスを考え,最適かつ新しいブランド体験の創出をサポートするという。
セガ エックスディー 公式サイト
「Roblox」公式サイト
セガ エックスディー、電通と世界最大手のメタバースプラットフォーム『Roblox』における企業向けブランド公式ゲーム開発のサービス提供開始
話題性抜群!若年層向けのブランドコミュニケーションでメタバース上の顧客体験に貢献
ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員 CEO:谷 英高、以下当社)は、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋、以下電通)と共に、世界最大級のメタバースプラットフォームである『Roblox』上で企業のブランドコミュニケーションを実現する公式ゲーム開発サービスの提供を開始したことをお知らせいたします。
『Roblox』とは、デイリーアクティブユーザー数が5,880万人を超える世界最大級のオンラインメタバースプラットフォームです。自身のアバターを作成し、何百万もの没入型デジタル体験を探索することができます。また、ユーザー自身がゲームクリエイターとして独自のインタラクティブな体験を作成、公開し、収益化することも可能です。
誰もがクリエイターとして参入できるハードルの低さと、それによる体験の幅の広さが、プラットフォームの人気拡大につながっています。「メタバース」が2023年のトレンドテーマになっていることもあり、『Roblox』は世界的に注目されているプラットフォームです。
ファッション、スポーツ、音楽など世界的に有名なブランドをはじめ、業界を問わず様々な企業が『Roblox』のプラットフォームを活用し、自社ブランドを表現した没入型の公式バーチャル体験を実現しています。今後日本においても『Roblox』内で企業と生活者のコミュニケーションの場として、活用シーンが増えると予想しています。
企業向け公式ブランドゲーム開発の内容について
今回の取り組みでは、『Roblox』内で自社の公式バーチャル体験を作ることによって、以下4点のアプローチが可能になります。
(1)ブランドの世界観としてのゲーム開発
(2)自社新規事業
(3)ゲーム内のキャラクターやアイテムとしての商品登場
(4)ゲーム内広告出稿
『Roblox』での公式開発はフルスクラッチ開発に比べて初期開発&運用共に低コストであること、若い世代を含む数百万人のユーザーにアプローチできることが強みです。
10代 〜 20代前半を中心にした若年層ゲームユーザー*と深い接触時間を実現し、ブランドの認知向上などに貢献します。
*『Roblox』公式ブログ:https://blog.roblox.com/2022/01/year-roblox-2021-data/
本件提携内容とセガ エックスディーの役割
『Roblox』での公式ブランド体験の展開を支援するとともに、メタバース領域に関する事業開発も平行して各種実証や推進します。
当社は、人々を夢中にさせるゲーミフィケーションを中心とした技術やデザイン、世界観をつくる力と、日々研究開発を進めるAR/VRなどの最新テクノロジーを掛け合わせ、人々の“感情を動かす”ノウハウを強みに一気通貫で企業課題・社会課題の解決に取り組んでいます。
ゲーミフィケーションナレッジおよびクライアント企業向けの各種ブランディング用の公式ゲーム開発の知見を活かし、各企業やサービスにマッチする自然な世界観とゲームバランスを考慮し、「最適かつ新しいブランド体験を創出」をサポートいたします。
今後の展望
『Roblox』での公式ブランド体験の展開を支援するとともに、メタバース領域に関する事業開発も平行して各種実証や推進します。
また近年注目されているエデュテインメント(Edutainment)= Education(教育)+ Entertainment(娯楽)分野でのサービス開発や支援を行っていく予定です。
今後も当社は人々を夢中にさせるゲーミフィケーションを中心とした技術やデザイン、世界観をつくる力と、日々研究開発を進めるAR / VRなどの最新テクノロジーを掛け合わせ、人々の“感情を動かす”ノウハウを強みに一気通貫で企業課題・社会課題の解決に取り組んでまいります。
キーワード
(C)2022 Roblox Corporation.
(C)2022 Roblox Corporation.
(C)2022 Roblox Corporation.
(C)2022 Roblox Corporation.