GDC 2024
今年で36回目となるGDCは,モスコーニ・コンベンションセンターにて3月18日から22日まで(日本時間で3月19日〜23日)開催される。同会場では,1000人を超える講演者による700以上のセッションやワークショップ,ラウンドテーブル,ネットウォーキングイベントといったさまざまなプログラムが行われる予定だ。
著名なメーカーによるAAAタイトル,独立系スタジオや個人開発者によって生み出されたインディーゲームのゲームデザインやプログラミング,アート,シナリオ,サウンド,ゲーム開発に関する最新技術,マネジメントにコミュニティサポート,そしてホスピタリティなど各種プログラムのテーマは多岐にわたる。
3月20日に開幕するGDC Expoでは,ゲームスタジオや開発者,大手テクノロジー企業など345の出展者が,新作ゲームの試遊や最新技術,ゲームサービスなどの展示を行う。GDCのメインイベントの一つであるアワード「Game Developers Choice Awards」および「Independent Games Festival Awards 2023」は3月20日18:30(日本時間3月21日10:30)に開催される予定だ。
- 関連サイト:https://gdconf.com/
- このページのURL:
キーワード
「ゼルダの伝説 TotK」と「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の開発秘話も。無料で視聴できるGDC 2024の講演動画をピックアップ
GDCでは例年,Webサイト「GDC Vault」にて講演動画やスライド資料のアーカイブ公開を行っている。そのなかから,無料で視聴できるGDC 2024のセッションをいくつかピックアップして紹介しよう。ゼルダTotK,マリオワンダー,FFXVIにバルダーズゲート3,50歳以上のゲーマーの研究? など,興味を惹かれるテーマばかりだ。
サンドボックス要素もあるオープンワールドサバイバル「Once Human」は,PCやスマホなどプラットフォームを問わず楽しめる
NetEase Gamesがリリース予定の「Once Human」は,終末的な世界観と斬新なゲームシステムが注目されるオープンワールドサバイバルシューターだ。サバイバル要素に加え,超自然的な設定が組み合わされた本作の概要を,Starry StudioのPeng Sun氏に説明してもらったので,その内容をお伝えしよう。
負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは
2024年3月に行われたGDC 2024で,Electronic Artsは,自社製ゲームエンジン「Frostbite」を,グラフィックス性能の低い環境向けに改善するために,「FP16」を検討したというセッションを行った。スマートフォン向けゲームの描画性能を引き上げるかもしれない取り組みを紹介しよう。
Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき
数年にわたって手塩にかけて作り出したゲームなのに,Steamでの情報量が少なく,潜在的な消費者に向けてメッセージを届けられていないデベロッパが散見される。今回は「Steamのアルゴリズムを理解することで,より多くのゲーマーに情報が届きやすくなる」と説いた,GDC 2024のセッションを紹介したい。
“宝島”をベースにした新作タクティカルRPG「Flint: Treasure of Oblivion」発表。コミックスを使った演出とターンベースのゲームプレイに注目
Microidsは,フランスのSavage Levelが手がける「Flint: Treasure of Oblivion」を発表し,トレイラーを公開した。GDC 2024会期中,2024年Q4の発売が予定されている本作のライブデモと,開発チームによる説明を受けた。劇画のような2Dコミックスを活用した,ストーリー重視のタクティカルRPGだという。
[GDC 2024]セッション数は増えたが,展示会場は減少傾向にあったGDC 2024。展示会場に見る栄枯盛衰
GDC 2024は,開発者向けの講演が中心のイベントだが,各社がソリューションを披露する展示会場もある。そこで本稿では,GDC 2024の会場や各社の展示ブースなどの様子と,取材はしたものの,単発の記事にするほどではない小ネタをまとめてみたい。
「Dead Cells」を手がけたMotion Twinの新作ローグライク「Windblown」は超高速アクションが魅力。メディアプレビューレポート
「Dead Cells」のデベロッパとして知られるMotion Twinは,新作「Windblown」のメディアプレビューを開催した。Windblownは,2023年12月に開催された「The Game Awards 2023」で発表されて以降,ほとんど情報が公開されていなかったが,ゲームの詳細が明らかになったので紹介しよう。
[GDC 2024]Epic Gamesのキーマンに聞く「Unreal Engine 5.4」の新機能の見どころはこれだ!
GDC 2024に合わせて行われたEpic Games独自イベント「State of Unreal 2024」では,「Unreal Engine 5.4」のさまざまな機能が発表,紹介された。本稿では,Epic GamesのCTOを初めとするキーマンたちへのインタビューで分かった情報も合わせて,新バージョンにおける見どころを解説しよう。
Access Accepted第788回:コロナ禍以前のようになったGDC 2024。問題を乗り越えながら進み続けるゲーム業界
Game Developers Conferenceは,一時沈滞を強いられたが,今年は旧態復興を果たした一方で,リストラの嵐が吹きまくる業界の陰りも見え隠れした。しかし,情熱を燃やすクリエイターの姿に,業界の活力も垣間見えた。コロナ禍を乗り越え,新たなステージへと踏み出したGDC 2024の模様をレポートする。
[GDC 2024]アリ軍団を率いる超リアルなネイチャー系RTS「Empire of the Ants」のライブデモをチェック
GDC 2024会期中,Microidsは新作RTS「Empire of the Ants」のライブデモを一部メディア向けに公開した。パリ南部の森にあるアリの巣を舞台に,プレイヤーは蟻塚を拡大して軍団を強くし,周囲の巣を征服したり,危険な敵と対峙したりするという,ネイチャー系のリアルで美しいストラテジーゲームだ。
[GDC 2024]“スーパーインディー”たちが立ち上がる!ショーケースイベント「The Triple-i Initiative」の開催決定
著名なインディーデベロッパが一堂に会したイベント「The Triple-i Initiative」が発表された。第1回の配信は,日本時間2024年4月11日2:00を予定しているという。発起人となった,「Dead Cells」のEvil Empire,「Vampire Survivors」のPoncle,そして「Slay the Spire」のMega Critという豪華なメンバーに話を聞いた。
[GDC 2024]“砂の惑星”を生きのびるサバイバルMMO「Dune: Awakening」をGDC 2024で細かくチェックしてきた
GDC 2024の会期中,新作サバイバルMMO「Dune: Awakening」のデモをチェックした。映画作品も公開中のSF小説「デューン」をゲーム化したのは,「Conan Exiles」などで知られるFuncomだ。希少な水やスパイスを手に入れ,サンドバイクに跨ってミッションをこなしつつ,壮大な要塞を作っていく。
[GDC 2024]アーリーアクセス版のリリースに期待がかかる村建設サバイバルシム「Bellwright」について詳しく聞いてきた
ポーランドのDonkey Crewが開発中の村建設サバイバルシム「Bellwright」の最新ライブデモを,GDC 2024でチェックした。王家を復活させるため故郷に帰ってきた若き王族の奮闘を描く本作。72時間のプレイテストイベントも始まっており,アーリーアクセス版のリリースも近付いてきたようだ。
[GDC 2024]斧とマスケット銃の連撃が決め手のアクションゲーム「Flintlock: The Siege of Dawn」 ,メディアプレビューレポート
ニュージーランドのデベロッパのA44 Gamesが手がけるアクションゲーム「Flintlock: The Siege of Dawn」のメディアプレビューが,GDC 2024に合わせて行われた。そこで明らかになった本作の概要をお伝えしよう。
[GDC 2024]Armが推奨するレイトレーシング時代のスマートフォンゲームグラフィックスとは?
スマートフォン向け最新SoCのGPUは,レイトレーシングに対応しているが,実際のゲームグラフィックスで活用されている例は少ない。GDC 2024でArmは,スマートフォン向けゲームでのレイトレーシング活用法について解説するセッションを行った。興味深いポイントが満載だ。
[GDC 2024]Web3で日本のゲームを海外に。懐かしの2D格闘ゲームライクなビジュアルが目を引くNFTゲーム「TAT Rumble」
2024年6月に海外向けにサービス予定の「TAT Rumble」は,日本のクラシックな格闘ゲームのようなグラフィックスとアニメーションを特徴とした“コレクティブル・アートゲーム”だ。GDC 2024の会期中に,本プロジェクトを進めるKreation Verseの代表である小川智也氏にゲームを紹介してもらった。
[GDC 2024]巨人警官との会話を通して脱出を図る「Militsioner」を紹介。巨大な指で摘まみ上げられてきた
GDC 2024の前座イベントに,脱出シム「Militsioner」がプレイアブル展示されていた。雲を突き抜けるような高さの巨人警官が町の中心に座って監視を続ける中,見つからないようにしながら貴重品を盗んで売りさばいたり,巨大警官とコミュニケーションを取って隙を作ったりして,町からの脱出を図る。
[GDC 2024]モノクロ世界で展開するホラーADV「HORSES」を紹介。不気味な農場で14日間におよぶ奇妙な出来事を体験する
GDC 2024の前座イベントとして2024年3月17日に開催されたDay of the Devs: San Francisco Editionに,ホラーADV「HORSES」がプレイアブル展示されていた。夏休みの体験労働のために不気味な農場にやってきた主人公が,14日間におよぶ奇妙な出来事を体験していく。
[GDC 2024]海外初公開となった「Zero Lilium Bloom」を紹介。農業ライフシムの側面を持つオープンワールド型RPG
GDC 2024エキスポ会場のブラジルパビリオンに,オープンワールド型RPG「Zero Lilium Bloom」が出展されていた。人間文明の拡大により動物や植物を変異させる菌が浸食した世界で,プレイヤーはさまざまな食物を育てながら環境変化に対峙するという,農業ライフシムの側面を持つタイトルだ。
[GDC 2024]シュール過ぎて意味不明にも感じられるストーリーが展開するビジュアルノベル風ADV「Dome-King Cabbage」を遊んでみた
米国時間2024年3月17日に開催されたGDC 2024の前座イベントに,Cobysoft Joeが開発するPC向けビジュアルノベル風アドベンチャー「Dome-King Cabbage」のプレイアブルデモが展示されていた。シュール過ぎて意味不明にも感じられるストーリーは,果たしてどのように帰結していくのだろうか?
[GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?
GDC 2024で実施された「Animation Summit: Thwips and Hugs: The Animation of 'Marvel's Spider-Man 2'」というプログラムで,Insomniac Gamesによるプレゼンテーションが行われた。そのなかからひとつ,ASL(アメリカ手話)のアニメーションの知見が語られたプレゼンをレポートしよう。
[GDC 2024]荒廃した世界で人類最後の砦を築け。スペインのDigital Sunによる新作タワーディフェンス系RTS「Cataclismo」をチェック
デベロッパのDigital Sunが,新作「Cataclismo」を,GDC 2024会場のスペインパビリオンに展示していたのでチェックした。クリーチャーの大量出現で荒廃した世界で,人類最後の拠点となる強固な城を築き,夜な夜な襲ってくる敵を撃退するという本作。2024年7月16日に日本語対応でリリースされる予定だ。
[GDC 2024]発売迫るトーマス・サラ氏の新作「Bulwark: Falconeer Chronicles」は,殺伐とした世界でゆったりと都市建設する不思議なゲーム
GDC 2024のUnityブースに,トーマス・サラ氏の新作「Bulwark: Falconeer Chronicles」が展示されていた。2020年の「The Falconeer」と世界を共有しつつ,ゆったり要塞建設を楽しむ不思議なゲームになっている。2024年3月26日の発売が迫る本作をサラ氏に紹介してもらったので,お伝えしよう。
[GDC 2024]「マーベル ミッドナイト・サンズ」の独特なシステムができるまでに味わったFiraxis Gamesの苦悩
Firaxis Gamesが開発した「マーベル ミッドナイト・サンズ」のゲームデザインについて語る講演「From Soldiers to Superheroes: Designing Combat for Marvel's Midnight Suns」が,「Game Developers Conference 2024」で行われた。登壇者は,本作のリードデザイナーのJoe Weinhoffer氏だ。
[GDC 2024]ハイパーローカルの環境問題をシュルレアリスムな表現で伝える。ゲームとインタビューで構成されたドキュメンタリーゲーム「Atuel」
サンフランシスコで開催されたGDC 2024で,「How We Made a Surrealist Documentary Video Game」というセッションが行われた。アルゼンチンの川の環境問題というハイパーローカルな話題を,シュルレアリスムでグローバルに発信するドキュメンタリーゲームはどのような考えで誕生したのか。
[GDC 2024]NVIDIAやMicrosoftも協力を仰ぐキャラクター会話生成型AIシステム「Inworld」の最新デモ「The Quinn Ambassador」をテストしてみた
GDC 2024のエキスポフロアに,会話生成AIのミドルウェアを手がけるInworldのブースがあったので,展示されていた最新デモ「The Quinn Ambassador」を試した。以前のデモでは会話が成立しづらかったが,NVIDIA,Microsoft,Ubisoftといった企業との提携もあり,着実に進化しているようだ。
[GDC 2024]「Delta Force: Hawk Ops」はマルチプラットフォーム展開だが機種によらず楽しめる作品になる。開発メンバーに進捗を聞いた
Tencent傘下のTiMi Studio Groupが開発中の「Delta Force: Hawk Ops」について,開発状況を開発メンバーに聞いた。人気FPSシリーズの伝統を守りつつ,現代的にアレンジした本作はマルチプラットフォーム展開が予定されているが,機種によらず同じように楽しめるという。
[GDC 2024]「原神」の開発者が語る,期間限定イベントで印象的なオープンワールドを作るコツ
オープンワールドRPG「原神」でリードレベルデザイナーを務めるTerry Li Yixuan氏による講演「Genshin Impact': Creating Time-Limited Open Worlds for Summer Events」が,「Game Developers Conference 2024」で行われた。
[GDC 2024]インドの家庭料理の音を,懐かしさとともにリアルに再現。「Venba」の制作で行われた“ゲームが表現する文化”に忠実なサウンドアプローチ
GDC 2024で行われた,「Venba」のサウンドをテーマとした講演「Independent Games Summit: 'Venba': An Intimate Journey Through Sound」の内容をお届けしたい。IGFとGDC Awards,共に受賞を果たしたVenbaの心に残るサウンドは,どのようにして作り上げられたのだろうか。
[GDC 2024]クラシックゲームポストモーテム「STAR WARS: TIE Fighter」。レベルデザイナーという言葉がまだなかった時代の体験とは
1990年代にLucasArts Gamesからリリースされた「STAR WARS: X-Wing」シリーズの開発メンバーだったデイヴィッド・ウェスマン氏が,GDC 2024の基調講演を行い,1994年の「STAR WARS: TIE-Fighter」を振り返った。レベルデザイナーという言葉がない時代,ゲームはどのように作られたのだろうか。
[GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは?
米国時間3月21日,GDC 2024においてMicrosoftとAMD,NVIDIAは,超解像技術の標準化仕様「DirectSR」を発表した。GPUや技術ごとに異なる超解像アップスケーラ技術を,統一された手段でゲーム開発者が使えるようにしようという取り組みのコンセプトと実情についてレポートしよう。
[GDC 2024]まずは知ることと話し合うことから。ゲーム好きはしっかり学んでおきたい,ビデオゲームにおける聴覚の健康の話
サンフランシスコで開催中のGDC 2024にて,「Hearing Health in Video Games」という“ゲーマーの聴覚”に関するセッションが行われていた。ゲームにおける聴覚の健康の話をテーマにした同セッションから,ゲーム好きであれば,しっかりと学んで理解を深めておきたい内容をまとめてみた。
[GDC 2024]スタイリッシュなアクションとデッキビルダーを融合した「Knights in Tight Spaces」,GDC会場でデモを公開
Raw Furyは,Ground Shatterが開発する新作「Knights in Tight Spaces」を発表し,GDC会場でメディア向けにプレイアブルデモを公開した。中世風の世界を舞台に,狭い場所で複数の敵と戦うというスタイリッシュな格闘アクションとデッキビルダーを融合した,ユニークなタイトルだ。
[GDC 2024]数々のデーモンと戦いながら名作への階段を上り詰めた「Baldur’s Gate 3」は,拡張パックもDLCも続編もナシ
GDC 2024の基調講演に「Baldur's Gate 3 」を開発したLarian Studiosのスヴェン・フィンケ氏が登壇した。GDC AwardsではGOTYに輝き,2023年度で最も輝かしい作品となった本作。壇上では6年分の開発秘話と,新作への意思が表明された。
[GDC 2024]サブスクがゲーム業界にもたらした影響とは。ライフサイクルの変化と今後の展望が語られた講演を紹介
GDC 2024にて,イギリスのゲームデータ分析会社FancensusのDavid Sidebottom氏が講演「Subscriptions Impact on Game Lifecycles」を行った。本講演では,サブスクリプションサービスがすでにゲームのライフサイクルに大きな影響を及ぼしていることなどが解説された。
[GDC 2024]「ホグワーツ・レガシー」が取り組んだ,ベテランゲーマーとゲームをしないハリポタファンの両方に向けたオープンワールドRPG
GDC 2024にて行われた「ホグワーツ・レガシー」のセッション「From Harry Potter Fans to Players: Designing 'Hogwarts Legacy' for New Player」をレポート。ゲーマーだけではなく,普段ゲームをしないハリポタ(魔法ワールド)ファンも集まる本作では,どのようなアプローチで両者が楽しめるゲームに仕上げたのか。
[GDC 2024]間取りが変化し続ける邸宅を探索するパズルアドベンチャー「Blue Prince」の制作発表。GDC 2024会場でさっそくプレイしてみた
Raw Furyが制作を発表したばかりの新作「Blue Prince」をGDC 2024会場でプレイしたので,紹介したい。魔法のブループリントを手にしたプレイヤーが,大邸宅の間取りを自由にデザインしながら,さまざまなパズルを解いていくという,ジャンルにとらわれないユニークなゲーム体験が味わえる作品だ。
[GDC 2024]人を思いやる気持ちが新たな遊びと驚きを生む。「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の講演で語られた2Dマリオの魅力と進化
GDC 2024にて行われた「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のセッションをレポートする。2Dマリオ11年ぶりの最新作は,クラシックなスタイルに影響を受けながら新たな遊びと驚きに向き合うことで誕生した。それを成功に導いたのは,人を思いやる気持ちを持って挑んだチームでのゲーム開発だ。
[GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった
GDC 2024で行われた任天堂のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for 'The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom'」のレポートをお届けしよう。「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のゲームプレイとサウンドデザインはどのように作られたのだろうか。
[GDC 2024]Epic Games StoreがiPhoneやAndroidにも登場? Epic Gamesがゲーム開発者に向けたストア施策を明らかに
GDC 2024会期中,独自カンファレンスを開催したEpic Gamesは,独自のアプリストア「Epic Games Store」に関するいくつかの発表を行い,大きな注目を集めた。AppleやGoogleによるアプリストア独占に対して,自社ストアで風穴を開けたいEpic Gamesの取り組みについてレポートしよう。
[GDC 2024]「Unreal Engine 5.4」でより美しく効率的なゲーム開発を。Epic Gamesが独自イベントで多数の新要素を紹介
米国時間2024年3月20日,Epic Gamesは,GDC 2024会場近くで独自イベント「State
[GDC 2024]日本在住の奇才ルーカス・ポープ氏のPlaydate専用新作「Mars after Midnight」で感じた,キッチンヘルパーと顧客への敬愛
「Papers, Please」など独特の作風で知られるゲーム作家,Lucas Pope氏の最新作であるPlaydate専用シミュレータ「Mars after Midnight」を体験した。火星の食堂を切り盛りしていくというシンプルな“仕事シミュレータ”風の作品で,簡単操作でテキパキと仕事を続けたくなる,老若男女が楽しめるゲームだ。
[GDC 2024]「The Elder Scrolls: Arena」が誕生するまでのハチャメチャな道のり。TESシリーズの生みの親たちが語るポストモーテム
GDC 2024にて,今年で30周年を迎える「The Elder Scrolls: Arena」のポストモーテム(事後検証)が,ラフェイ氏とピーターソン氏により行われた。Bethesda Softworksの看板タイトルの一角をなすTESシリーズはどのように生まれたのか。“The Elder Scrollsの父”と称されることもある彼らが当時を回想した。
[GDC 2024]動物カフェシム「カリコ」はゲームデザインよりもプレイヤーの願望を大切にした。開発者が分析した事後検証のセッションを紹介
インディーゲーム「カリコ」のクリエイターであるKells Tate氏が,事後検証講演「Connection Over Purrfection: A 'Calico' Postmortem」を,GDC 2024で行った。Tate氏自身の経歴や本作のコンセプトの変遷,マーケティングの方針や成功の基準といったことが語られた講演内容を紹介しよう。
[GDC 2024]「もはやWarcraftは我々だけのものではない」人気IPの30年を振り返る
Blizzard Entertainmentの「ウォークラフト」の歩みを振り返るセッションがGDC 2024で行われた。「Warcraft: Orcs & Humans」に始まり,「World of Warcraft」「ハースストーン」などの作品に拡張されてきたシリーズは,「もはやBlizzardだけのものではない」という認識のもと育てられていくようだ。
[GDC 2024]「Roblox」のエコシステムの中だけで,60人もの雇用を生み出したVoldexの成功秘話
若い世代が集まるゲームプラットフォーム「Roblox」内でゲームをリリースしているVoldexは,60人の従業員で年商38億円を叩き出す,知る人ぞ知るデベロッパだ。「Roblox」でのゲーム開発にはどんなメリットがあるのか。VoldexのCEOとチーフ・プロダクトオフィサーが,GDC 2024でその魅力を語った。
[GDC 2024]「Baldur's Gate 3」がGDC AwardsのGOTYに! IGFは「Venba」が最優秀賞を受賞。GDC Awards / IGF 2023のノミネート&受賞作品まとめ
GDC 2024の3日目に行われた「Game Developers Choice Awards」「Independent Games Festival Awards」のノミネート / 受賞作品をまとめた。GDC Awardsでは「Baldur's Gate 3」がGOTYに。IGFでは「Venba」が最優秀賞を受賞した。
[GDC 2024]「MapleStory N」がNFT要素を活用して目指す,MMORPGへのリアルな経済原理の導入
オンラインRPG「メイプルストーリー」に,NFTの要素を追加した新作「MapleStory N」で採用される経済の仕組みが,GDC 2024の講演「MapleStory Universe: Bringing the Real World Economy to MMORPG」で語られた。本稿ではその内容を紹介しよう。
[GDC 2024]「サイバーパンク2077」の街づくりは現実の都市計画と変わらない。“生きている街”ナイトシティはいかにして作られたのか
「サイバーパンク2077」が好評を得ている部分の一つとして忘れてはならないのが,まるで現実のような“生きている街”を感じさせるナイトシティだろう。同作の街づくりは,どのように進められたのか。GDC 2024で行われた2つのセッションを紹介する。
[GDC 2024]ネットゲームに必要なあらゆる要素をまとめたUnity用サンプル「Megacity Metro」が公開に
Unity Technologiesは,GDC 2024にて,ゲームエンジン「Unity」におけるサーバー・クライアントシステム型のマルチプレイゲームのサンプル「Megacity Metro」を公開した。オンラインゲームを作るのに必要なコードやサンプル多数を提供するものだ。
[GDC 2024]「インディペンデンス・デイ」のエメリッヒ監督が携わるWeb3系MMORPG「Space Nation Online」がいよいよ本格始動
Space Nationは,Web3系MMORPG新作「Space Nation Online」をGDC 2024に出展するとともに,その最新トレイラーを公開した。「World of Warcraft」のローンチに携わったウー氏と,映画「インディペンデンス・デイ」などで知られるエメリッヒ監督がタッグを組んだ本作について取材してきた。
[GDC 2024]「Venba」がたどり着いた,いい感じの妥協。開発者が語る制作秘話
Visai Gamesが2023年7月31日にリリースした「Venba」のポストモーテム(事後検証)講演「Good Enough is Better than Good: A Postmortem of 'Venba'」がGDC 2024で行われた。登壇者は,本作のゲームデザインとシナリオを担当したVisai GamesがのAbhi氏だ。
[GDC 2024]リゾート地が舞台のダンジョンゲームや,日本のコンビニが題材のナラティブシム。ID@Xboxショーケースの作品をチェック
アメリカ・サンフランシスコで開催中の「GDC 2024」では,大型ゲームイベントではおなじみのインディーゲーム支援プログラム「ID@Xbox」のショーケースが行われている。リゾート地を舞台としたダンジョンゲームや,日本のコンビニが題材のナラティブシムなど,全10タイトルのデモをチェックしてきた。
生成AIで自然に対話できるNPCを作る技術「NEO NPC」をUbisoftが発表
米国時間2024年3月20日,Ubisoftは,生成AI技術を用いたゲーム内NPCの表現技術「NEO NPC」を発表した。Inworldの大規模言語モデルや,NVIDIAの「Audio2Face」技術を利用して,性格や置かれた状況と矛盾しない,自然に対話できるNPCを実現するための取り組みであるという。
[GDC 2024]「FINAL FANTASY XVI」映像制作の裏側に迫る。開発チームがかけた映像の魔法
「FINAL FANTASY XVI」のハイクオリティな映像制作の裏側に迫る講演「FINAL FANTASY XVI: Wrangling Complexity to Deliver Top-Quality」が,「Game Developers Conference 2024」で行われた。スクウェア・エニックスの岩渕栄太郎氏によって語られた講演の内容をレポートしよう。
[GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用
米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッションにおいて,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した。本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。
[GDC 2024]4人でスタートした「Baldur's Gate 3」のシネマチック・アニメーション制作。大事なのは,チームの人間的な側面を見失わないこと
2023年を席巻した「Baldur's Gate 3」は,GDC 2024でも注目のタイトルだ。会期中にいくつかのセッションが予定されており,初日に実施されたセッションでも長い列が形成されていた。その中から,シネマチック・アニメーション制作をテーマとしたセッションのレポートをお届けしよう。
[GDC 2024]ローンチから10年を経た「War Robots PvP マルチプレイ」のエクゼクティブプロデューサーが語る,マネタイゼーションに関する5つの秘訣
GDC 2024のFree-to-Playサミットにおいて,モバイル専用PvPアクション「War Robots PvP マルチプレイ」の運営を行うMY.GAMESのエクゼクティブプロデューサーが,マネタイゼーションに関する講義を行った。ローンチから10年を迎える「War Robots」で編み出したという,「知らなければ儲け損」と語る5つの秘訣とは何なのだろうか?
[GDC 2024]「EVE Online」のグラフィックスは,この10年で激変した。進化の歴史とその背景を振り返る
MMORPG「EVE Online」のグラフィックスの進化を振り返る講演「Reigniting Stars: A Decade of VFX in 'EVE Online'」がGame Developers conference 2024で行われた。「そんなところまで変えていたのか!」という驚きもあった講演を紹介する。
[GDC 2024]フィクションの世界の言語を“らしく”音声化するためのアイデアとは。スクウェア・エニックスの音声合成技術セッションをレポート
北米時間の2023年3月18日に開幕したGDC 2024より,スクウェア・エニックスの技術セッション「Machine Learning Summit: Fictional Speech Synthesis to Avoid the Risk in Generative Contents」のレポートをお届けしよう。架空世界の言語を“らしく”音声化するためのアイデアが提案された。
[GDC 2024]「バルダーズ・ゲート3」のプロモーションでTikTokを運用。わずか1年あまりで27万フォロワーを獲得した秘訣とは
Larian Studiosは,「Baldur's Gate 3」の発売に合わせたプロモーション施策でTikTokの運用を行い,わずか1年で27万フォロワーを獲得するという結果を出した。果たして,いったい何を仕掛けたのだろうか。同社のCreative Content ManagerであるBen Maltz-Jones氏によって,その秘密が語られた。
[GDC 2024]「Game Developers Conference 2024」開催中。世界最大規模のゲーム開発者カンファレンスの模様を現地からお届け
北米時間2024年3月18日,世界最大規模かつ最も長い歴史を持つゲーム開発者カンファレンス「GDC 2024」が開幕した。4Gamerでは,「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」や「FFXVI」「バルダーズ・ゲート3」など,気になるセッションも多い同イベントの模様を,現地からお届けしていく。
[GDC 2024]「サイバーパンク 2077」大型拡張パック「仮初めの自由」で追求されたインタラクティブ・シネマティックスという“自由”
現在開催中のGDC 2024初日のNarrative Designサミットにおいて,CD Projekt REDでシネマティックデザイナーを務めるカイェタン・カスプロウィッチ氏が登壇し,「サイバーパンク 2077」の大型拡張パック「仮初めの自由」で追求された,インタラクティブ・シネマティックスというコンセプトを解説した。
Access Accepted第787回:「GDC 2024」が開幕。IGFの大賞にノミネートされた6作品を紹介
世界最大のゲーム開発者会議Game Developer Conference 2024が開幕する。大量解雇の報が続く不穏な雰囲気に覆われ始めたゲーム業界だが,新しいエンターテイメントや表現について切磋琢磨するゲームクリエイターたちの姿は凛々しいものだ。本稿では,Independent Game Destivalの大賞にノミネートされている6作を紹介する。
フォトリアルな昆虫の世界を描くRTS「Empire of the Ants」の最新トレイラー公開。虫が苦手な人は閲覧注意
Microidsは,フランスのデベロッパTower Fiveが開発する「Empire of the Ants」の最新トレイラーを公開した。「Unreal Engine 5」の最新技術を駆使してフォトリアルなアリの世界を描いたRTSで,一匹のアリとなったプレイヤーが,コロニーを守るため,仲間と共に危険な敵に立ち向かっていくという。
下村陽子氏,Game Developers Choice Awardsの生涯功労賞を受賞。「ストリートファイターII」や「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」など35年を超える貢献を評価
2024年3月20日に開催されるGame Developers Choice Awardsで,作曲家の下村陽子氏が生涯功労賞を受賞することが発表された。「ストリートファイターII」や「ザ・キングオブドラゴンズ」「スーパーマリオ RPG」「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」など,ゲーム業界への多大な貢献が評価されたという。
「バルダーズ・ゲート3」や「ゼルダの伝説」などがファイナリストに選出。「Game Developers Choice Award」のノミネート作品発表
Informaは本日,第24回を迎えるゲームアワード「Game Developers Choice Award」のノミネート作品を発表した。Game of the Yearのファイナリストとして「バルダーズ・ゲート3」や「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「デイヴ・ザ・ダイバー」など6作品が選出された。