![]() |
今回,このキャンペーン開始の前日に,インターネットカフェDiCE 池袋店でメディア向け内覧会が開催された。リネージュ2仕様のコラボルームが公開されたほか,今回のコラボキャンペーン内容や,今後予定されているアップデートの話も聞けたので紹介しよう。
VIPルームがリネージュ2一色に! 3種類のコラボルームが公開
最初に,今回のコラボの目玉とも言える池袋店限定のコラボルームを紹介しよう。
コラボルームはリネージュ2のサービス15周年をイメージした部屋と,コラボイラストを使用した部屋,そして4月26日にクラシックサービスに実装された真カマエルをフィーチャーした部屋の3種類がある。
それぞれVIPルームだけあって,PCの性能も含めて機材はすべて最高位クラスのものが揃っており,さらにドルビーサラウンド7.1に対応した立体音響が楽しめるという。ルーム内にはPCが2台あるので,友達と来て一緒の部屋で遊んでもいいし,一人で2アカウントを駆使してプレイするのもアリだ。数人は入れる部屋なので,ミニオフ会に使ってみるのもいいかもしれない。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アクリルフィギュアやゲーム内アイテムがもらえる。4つのコラボキャンペーンを実施
コラボルームを堪能したあと,実は今回のコラボが,インターネットカフェDiCEのほうから持ちかけられたものだと新井氏から明かされた。もともと過去のキャンペーンなどでDiCEとは長い付き合いがあり,よりリネージュ2のIPを広めるためにはネットカフェとの協力が不可欠ということもあって,今回のコラボが実現したのだという。
コラボの話はトントン拍子に進み,新井氏はコラボでプレゼントするゲーム内アイテムを大盤振る舞い。DiCEはと言えば,池袋店のコラボルームのほかに,限定アクリルフィギュアも製作したという。新井氏が絶賛するデキのアクリルフィギュアは,自身がファンタジー感のある種族をメインにお願いしたのだとか。実装されたばかりの真カマエルなど,全種族が揃っていないのは残念だが,もし次のコラボがあるのなら,ぜひお願いしたいところだ。
![]() |
続いて4つのコラボキャンペーンの内容をお伝えしよう。このキャンペーンは,コラボルームのある池袋店だけでなく,全国のDiCE店舗で実施される。
1つめの「コラボパックキャンペーン」は,コラボパックを利用するとゲーム内アイテムと,限定オリジナルアクリルフィギュアがもらえるというもの。
ゲーム内アイテムは,ライブサービス,クラシックサービス,クラシックサービス/アデンサーバーで内容がそれぞれ異なる。アイテムがもらえるのは5回までで,6回めは利用回数がリセットされて初回来店時のアイテムになる。消耗品はもちろん,装備品も用意されているので,装備をもらってそのまま狩りをするのもよさそうだ。
限定アクリルフィギュアは,コラボパック利用1回につき,ランダムで1つプレゼントされる。アクリルフィギュアは5種類あり,ランダム配布なのですべて揃えるのは少し厳しいかもしれない。友達と一緒に来店してトレードする,なんてのもよいのでは?
ちなみに,コラボのゲーム内アイテムも,アクリルフィギュアも数に限りがあるので早めに行くのが吉だ。
![]() |
![]() |
2つめの「コラボ記念ログインキャンペーン」は,インターネットカフェDiCEでリネージュ2をプレイした時間に応じてゲーム内アイテムがもらえるというもの。1アカウントにつき累積プレイ時間5時間,10時間,15時間ごとに,サービスに応じたアイテムがもらえる。
3つめの「Twitterキャンペーン」は,DiCE池袋店のコラボルームの写真とハッシュタグ「#リネ2DiCE」をつけてツィートすると抽選で5名にウェブマネーがプレゼントされる。
最後となる4つめの「店内ポスターメッセージキャンーペーン」は,DiCE店舗内に貼られているポスター内に出題されているクイズに答えると,抽選で5名にウェブマネー1000円がプレゼントされるというもの。このクイズへの回答は1アカウントにつき1回のみで,DiCE店内のPCからしか入力できない。
今後のアップデートでグランドオリンピアードが一時休止。次期メジャーアップデートは秋頃に実施予定……?
新井氏は今後のアップデート情報にも言及した。直近では,ライブサービス,クラシックサービス,クラシックサービス/アデンサーバーでそれぞれアップデートが実施される予定だという。
![]() |
ライブサービスはエーレクエスト改善,狩り場の改編,スキルの調整を実施。クラシックサービスとクラシックサービス/アデンサーバーは,狩り場の改編とスキル調整の実施,そして新規防具の獲得システムの導入が行われるとのこと。
そして,両サービスに関わる内容として,グランドオリンピアードが一時休止となることが明かされた。
というのも今後,現在各サーバー内でPvPナンバーワンプレイヤーを決めるグランドオリンピアードが,ライブサービスは3つのサーバー間で,クラシックサービスは2つのサーバー間で競い合い,各サービス最強のPvPプレイヤーを決めるシステムに変更されるという。
次回アップデートでの一時休止はその準備のようなもので,グランドオリンピアードというコンテンツ自体が無くなるわけではないので安心してほしいとのことだ。
![]() |
さらにその先の予定として,次のメジャーアップデートを秋ぐらいに実施したいと新井氏は話していた。また,「ここ最近の不具合でプレイヤーさんにご迷惑をおかけして申し訳なく思っている」と述べ,全体的に細かな調整や,プレイヤーから寄せられた部分の調整,不具合の修正など,直せる部分についてはその都度対応していくとして話をまとめた。
というわけで今回の内覧会は終了となったのだが,DiCEコラボでもらえるアイテムのリストを見せてもらった。どれもこれもかなり豪華なもので「せっかくDiCEさんまで足を運んでもらうのだから,満足していただけるアイテムを揃えました」(新井氏)と胸を張るのも納得の内容だ。コラボパックを利用するともらえる限定アクリルフィギュアも,単品で販売するとなれば結構なお値段になるのではというクオリティだ。
この夏は,高性能のPCがそろっている涼しいDiCE店舗でリネージュ2をプレイして,アイテムやアクリルフィギュアを手に入れよう。




























