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「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
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印刷2010/04/16 14:13

インタビュー

「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー

画像集#017のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
 2010年4月21日,カプコンのオンラインアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(PC)において,大型アップデート「シーズン8.0“氷撃,デュラガウア」が実装される。
 このアップデートでは,新モンスター「デュラガウア」が実装されるほか,新しい攻撃動作を追加する「秘伝書」,特異個体の追加,アイテムボックスの拡張など,ゲームの軸となるシステム部分に手が入るという,プレイヤーにとっては注目のアップデートになる。
 4Gamerではアップデート前の恒例行事(?)として,今回も「MHF」運営プロデューサーの杉浦一徳氏にインタビューをさせてもらった。シーズン8.0アップデート内容の詳細,そしてシーズン7.0を振り返っての話を聞いてきたので,プレイヤーはぜひ目をとおしてほしい。

真剣勝負を念頭においた“氷狐竜”デュラガウア

防具では「アクラFX」「アスールF」シリーズなどを追加


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。
 4月21日に実装されるシーズン8.0ですが,やはり最初は,新モンスターのデュラガウアについて教えてください。“氷狐竜”という二つ名がついていますが,どのようなモンスターなんでしょうか。

杉浦一徳氏
画像集#018のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦一徳氏(以下,杉浦氏:)
 デュラガウアは氷狐竜の名前のとおり,攻撃には氷のエフェクトが派手に使われています。狐という部分については,開発当初は見た目も含めて狐らしいイメージだったんですが,結果としていい意味でずいぶんと変わりました。公開済みのムービーを見るとお分かりいただけると思いますが,スピードのある素早いイメージですね。
 公式サイトでムービーを4月9日から公開しますので,詳しく知りたい方は,そちらをご覧ください。デュラガウアの動きも分かりますから,実際の狩猟の前に,イメージをある程度は掴んでいただけるんじゃないでしょうか。

4Gamer:
 デュラガウアは,どんなコンセプトで生まれたモンスターなんですか?

画像集#004のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 “狩りを純粋に楽しんでいただく”といったところでしょうか。シーズン6.0のオルガロンは2体同時,シーズン7.0のラヴィエンテはイベント用と,通常とは異なるアプローチのモンスターでしたが,デュラガウアでは,4人のハンターとの真剣勝負になります。

4Gamer:
 久々にシンプルというか,原点回帰といったところでしょうか。

杉浦氏:
 ええ。実はこういうスタンダードなタイプは,パリアプリア以来,約1年振りになります。かなり力を入れて作りましたから,皆さんの反応が楽しみです。

4Gamer:
 それと,クエストはハンターランク(HR)22からと,デュラガウアは“下位”から登場するモンスターとしても久々ですね。

画像集#005のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
画像集#006のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 フロンティアクエストではHR22〜の下位とHR51〜の上位,そしてHR100以上の剛種クエストに登場します。ちなみに剛種クエストでは,下位や上位とはちょっと違う動きを見せます。
 4月は新規に始める方が増えますから,そういう方にも新モンスターを楽しんでいただきたいというのは,当初から考えていました。ただ,素早くクセのある動きと少し意地の悪い攻撃をするので,HR22になりたての方は苦労するかもしれません。
 あと,デュラガウア特有の攻撃の中には,ハンターが「凍傷」状態になるものがあるんですね。この攻撃を受けると,ハンターが動くと体から雪がこぼれ落ちるといった,新しいエフェクトを用意しました。また,凍傷時はスタミナの消費が激しくなります。

画像集#007のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
画像集#008のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
画像集#009のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
4Gamer:
 テオ・テスカトルの炎纏みたいな感じなんですかね……。実装後,クエストに挑戦して確認したいと思います。あと,デュラガウアのクエストは塔フィールドなんですよね。巣穴に生息するというという設定ですが,これは塔のどのあたりになるんですか?

杉浦氏:
 デュラガウア向けに,塔の新しいエリアを用意しました。ヴォルガノスが登場する火山の9番/10番エリアと同じような扱いですね。
 塔には,リオレイア希少種やリオレウス希少種がいるエリアがありますよね。デュラガウアのクエストでは,そこに飛び降りるところがスタート地点で,飛び降りるとデュラガウアのいる新エリアに移動します。

4Gamer:
 なるほど。移動先が“秘境”ではなく新エリアになるんですね。
 あと,デュラガウアの素材を使った武器や防具も登場するんですよね?

画像集#013のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 はい。デュラガウアは,青/緑/黄色/橙と多彩な色が散りばめられた,見た目からして派手なモンスターなので,武器にはそのイメージが反映されている感じです。防具は,剣士タイプ防具が「稲荷シリーズ」,ガンナータイプ防具が「玉藻シリーズ」です。狐の部分をイメージした,和風テイストの仕上がりになっています。こちらも公式サイトで公開予定ですので,ぜひ確認してみてください。

4Gamer:
 デュラガウアの武器は何種類用意されるんですか?

杉浦氏:
 まずは,通常武器が5種類と剛種武器が5種類です。残りの武器種は,追って実装する予定です。

4Gamer:
 武器絡みでお聞きしますが,シーズン7.0で新たに登場した「進化武器」には,武器カテゴリの追加はありますか?

杉浦氏:
シーズン8.0では追加されません。 シーズン8.5で追加する予定です。

4Gamer:
 防具では,FX防具の追加はありますか?

杉浦氏:
 今回は「アクラFXシリーズ」を追加します。あと,厳密に言うとFX防具ではないのですが,「アスールFシリーズ」も登場します。
 アスールシリーズは,段階的に「F」というネーミングにしましたが,もともとが高性能な防具なので,「F」の性能はFX並みで調整中です。
 今後の大型アップデートで,MHF独自モンスターの素材を使う防具と,「エクエスシリーズ」「ストレガシリーズ」などのMHFオリジナル防具,それぞれ1種類ずつに上位バージョンを出していこうと計画しています。

アスールシリーズ
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4Gamer:
 ちなみに,そのうち「アスールFX」シリーズが出る予定もあるんですか?

杉浦氏:
 そうですね……。可能性がないとは言いませんが,ゲーム内の現状を鑑みると,相当先の話になるんじゃないでしょうか。

単なる新モーション導入ではない秘伝書システム

“本当に”ベテランと初心者が一緒に遊べる形を目指して


4Gamer:
 次に,新要素の「秘伝書」を詳しく教えてください。まず,ハンターランク(HR)500になると利用できるようになるんですよね。

ギルドマスター
画像集#027のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 そうですね。HR500になると,ギルドマスターに声を掛けられるんです。そして11種類の武器カテゴリの中から一つを選ぶことになります。ここは注意してほしいのですが,一度選ぶとキャンセルできません。

4Gamer:
 となると,11種類すべての武器カテゴリで使えるというのは,どういう仕組みになるんですか?

杉浦氏:
 秘伝書システムには「スキルランク」というものがありまして,このランクを上げると,次の武器種を追加で選べるようになります。

4Gamer:
 なるほど。実際にはどのような流れになるんですか?

杉浦氏:
 ギルドマスターと話して秘伝書の武器を選んだあとは,マイハウスのアイテムボックスや武具工房の工房ボックスのメニューに,秘伝書の項目が追加されます。ここで秘伝書の武器を選ぶと,その武器で「新スタイル」という新しい攻撃動作が使えるようになります。

4Gamer:
 スキルランクは,どのように扱われるんですか?

画像集#023のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 秘伝書に対応した武器種を選択すると,HRからスキルランクに切り替わるんです。スキルランクは1からスタートして,HRのようにクエストをクリアすることでポイントが溜まり,上がっていきます。
 また,スキルランクは武器種ごとに設定されています。たとえば,最初に片手剣を選んだとしたら,片手剣のスキルランクが200になると,武器をもう1種類選択できるようになります。その武器をスキル200にすると選べる武器種がさらにもう一つ増えるといった手順で,最終的には11種類全部を使えるようになります。
 スキルランクの上昇はHRと同等の上昇傾向になっていますから,HR500に達しているくらいの方なら,だいたいの感覚はつかめるのではないでしょうか。

4Gamer:
 切り替わるということは,新スタイルを選んでいる間は,HRは上昇しないということですか?

杉浦氏:
 いえ,スキルランクを上昇させるポイントに加えて,ハンターランクポイントもクエストで入手できるようになりますので,HRを上げる事も可能です。

4Gamer:
 スキルランクを上昇させるポイントはどうやって手に入れるんでしょう? 通常とは別のクエストが用意されるんですか?

杉浦氏:
 いえ,基本的にはほとんどのクエストで入手できます。クエストで手に入るハンターランクポイントに等しいスキルランクポイントが入手可能です。のちほどご説明しますが,スキルランクポイントが手に入る以外にも,「ハードコアモード対応クエスト」に挑戦できるようになる,というのもポイントです。
 実は,このシステムの最大のポイントは,MHFを始めたばかりの方と,HR500に到達するほどやり込んだベテランの方が一緒に遊べるところなんです。そのため,秘伝書で新スタイルを選んでいる間は,武器にレア度制限,防具にはマイナス補正が加わります。

4Gamer:
 ハードコアモード対応クエストについてはあとでお聞きするとして,レア度制限やマイナス補正はどのようなものになるんですか?

杉浦氏:
 武器ですが,スキルランク1だと,レア度1の武器しか持てません。防具はHRのときと同じものをそのまま装備できますが,マイナス補正がかかって,防御力や耐性値が大幅に下がります。武器のレア度や防具のマイナス補正は,スキルランクを上げていくと,段階的に緩和されていきます。

4Gamer:
 ちなみに,スキルランクのマイナス補正ってどのくらいですか?

杉浦氏:
 スキルランク1だと9割以上ですね。防御力500だと二桁台まで下がるので,HR1のハンターと比べてもかなり低いでしょう。スキルランクが100の時点でもHR100のハンターと比べると,防御力はかなり低く抑えられています。ただ,防具で発動したスキルには制限がなく,ハンターランクのときと同様,そのまま使えます。

4Gamer:
 なるほど。スキルランクでは使える武器や防御力の面で不利だけど,そこはハンターの腕とスキルでカバーする,という感じで。初心者とベテランプレイヤーが一緒に遊ぶとき,これまではベテランプレイヤー側で武器や防具を調整していたところを,スキルランクに切り替えるだけで同程度に調整できるわけですね。

杉浦氏:
 ええ。加えてスキルランクのときは,「新スタイル」を使えます。これは従来の攻撃動作の中から,片手剣は2種類,そのほかの武器種は1種類を新しい攻撃動作に差し替えています。これはコントローラーのキー割り当ての関係で,攻撃動作を追加するのが難しい武器種があるという理由からなんですが。
 ただ動作が新しくなっただけではなく,新スタイルを上手く使えば,非常に効果が高くなるよう調整しています。

画像集#002のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
画像集#003のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
4Gamer:
 たとえば,ガンランスでは「竜撃砲」が「ヒートブレード」に代わりますよね。一定時間斬れ味が落ちないとか,会心率が100%になるといったメリットがありますが,それはほかの武器種にも用意されると。

杉浦氏:
 そうですね。たとえば大剣は,「溜め斬り」が「ガード斬り」に差し替わります。最初は,大剣から溜めを取ったらマズいだろうと思ったのですが,意外や意外,使ってみるといい感じに仕上がったと思います。また,攻撃動作以外にも何かしらメリットが生まれるよう意識しています。

4Gamer:
 とはいえ,ガンランスの竜撃砲や大剣の溜め斬りを使いたい人もいると思います。スキルランクを選んでいるときは,新スタイルでしか遊べないんですか?

杉浦氏:
 ハンターランクでは新スタイルを選べませんが,スキルランクでは,新スタイルと従来のスタイル,お好きなほうにマイハウスで切り替えて,クエストに出かけることができます。

4Gamer:
 そこの自由度は確保されているんですね。

「ハードコアモード対応クエスト」にも特異個体が登場

秘伝書に向いた,低レア度で高性能な武器の実装も


4Gamer:
 次に,先ほど話に出たハードコアモード対応クエストについてお聞きします。これはどのようなクエストなんですか?

画像集#012のサムネイル/「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”。3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー
杉浦氏:
 スキルランクにしている,つまり秘伝書を使用しているハンター専用のクエストで,特異個体のモンスターがクエストに登場します。シーズン8.0では,イャンクック/ババコンガ/フルフル/ヴォルガノスの4体が,特異個体としてそれぞれハードコアモード対応クエストに登場します。もちろん,実装済みの特異個体同様,それぞれに新たなモーションが加わっています。
 ただ,クエストを受けるには「ハードコア(HC)チケット」が必要になります。

4Gamer:
 ああ,剛種クエストと似た仕組みなんですね。となると,“HCチケットクエスト”みたいなもので集める必要があるんですか?

杉浦氏:
 チケットの機能としてはそうですが,HCチケットは秘伝書を有効にしている間は,基本的にほとんどのクエストで報酬として手に入る可能性があります。入手難度はかなり低くなっていますよ。

4Gamer:
 ハードコアモード対応クエストでは,特異個体の狩猟ができる以外に,遊ぶためのモチベーション付けとしてはどのようなものがあるんですか?

杉浦氏:
 ハードコアモード対応クエストをクリアすると,武器を生産できる素材が手に入ります。この素材で生産できる武器は,同じレア度の通常武器と比べると,攻撃力が高いという特徴を持っています。

4Gamer:
 なるほど。

杉浦氏:
 それだけでなく,強化していくと剛種武器に近い性能になります。ただ,今回用意できた武器は4種類になります。全武器種で用意できなくて申し訳ないのですが,残りは順次追加していきますので,もう少々お待ちください。

4Gamer:
 秘伝書システムは,新モーションが追加されるだけかと思っていたのですが,
全般にハンターに与えられる選択肢が多く,いろんな形で楽しめそうですね。

杉浦氏:
 そもそもの企画コンセプトは3つありました。まずはゲームの中心となるクエストでハンターの皆さんに刺激を与えること,新人ハンターとベテランハンターが一緒に遊べること,そして武器11種の新スタイルです。それらをどうやってゲームに導入するか考えて出た結果が,秘伝書システムなんです。
 実は,SRハンター4人で集まるよりも,HRハンターとの混成にしたほうが若干有利になるのですが,そこもかなり考えた結果です。もちろん,実装したらそれで終わりというつもりはまったくなく,アンケートでお客様のご意見を募り,より完成度を高めていきます。

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