オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

大陸新秩序

このページの最終更新日:2021/06/14 05:24

rss


  • このページのURL:

キーワード

下線

[E3 2021]「Marvel’s Guardians of the Galaxy」開発スタッフにインタビュー。Eidos- Montréalのこだわりが生み出す,ユニークな“ソロチームプレイ”とは

[E3 2021]「Marvel’s Guardians of the Galaxy」開発スタッフにインタビュー。Eidos- Montréalのこだわりが生み出す,ユニークな“ソロチームプレイ”とは

 スクウェア・エニックスは,E3 2021の同社プレゼンテーションにて,アクションアドベンチャー「Marvel’s Guardians of the Galaxy」を2021年10月26日に発売すると発表した。開発を手がけるEidos- Montréalに話を聞く機会を得たので,どのようなゲームになるのかお伝えしていこう。

[2021/06/14 05:24]

[NDC21]同じようなゲームなのに,なぜセールスに差が出るのか。スキルネットワークを活用した戦闘デザイン分析を紹介するセッションレポート

[NDC21]同じようなゲームなのに,なぜセールスに差が出るのか。スキルネットワークを活用した戦闘デザイン分析を紹介するセッションレポート

 NEXON Koreaが,6月9日から11日の期間で開催するゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 21」。その会期2日目に行われた,NCSOFT Game Design LabのLee Donggyo氏による「スキルネットワークを活用した戦闘デザインの分析に関するセッション」の模様をレポートしよう。

[2021/06/11 17:20]

[NDC21]「Durango: Wild Lands」のエンディングはどのように作られたのか。サービス終了決定後の取り組みが語られたセッションをレポート

[NDC21]「Durango: Wild Lands」のエンディングはどのように作られたのか。サービス終了決定後の取り組みが語られたセッションをレポート

 NEXON Koreaは,ゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 21」(NDC21)を2021年6月9日から11日までオンラインで開催している。本稿では,2019年12月に韓国でサービスを終了した「Durango: Wild Lands」エンディングコンテンツに関するセッションの模様をお伝えしよう。

[2021/06/10 20:58]

[NDC21]「マビノギ」が物語への没入度を高めるために行った施策とは。ストーリーテリングとキャラの関係が語られたセッションをレポート

[NDC21]「マビノギ」が物語への没入度を高めるために行った施策とは。ストーリーテリングとキャラの関係が語られたセッションをレポート

 Nexon Koreaが主催するゲーム開発者向けカンファレンス,NDC21が2021年6月9日から11日まで開催されている。本稿では,Nexon Koreaのプランナー・Jang Kieun氏が「マビノギ」ストーリーテリングと登場キャラクターの関係や役割を語ったセッションをレポートしよう。

[2021/06/10 15:55]

サミーの新規事業「m」の発表会をレポート。テキサスホールデムのスマホゲームやeスポーツ大会,アニメなどを多角的に展開

サミーの新規事業「m」の発表会をレポート。テキサスホールデムのスマホゲームやeスポーツ大会,アニメなどを多角的に展開

サミーは2021年6月9日,新規事業「m」の発表会を東京都内にて開催し,その模様をメディア向けにオンライン配信した。この事業では「テキサスホールデム」をマインドスポーツとして捉え,スマートフォンゲームやeスポーツ大会などさまざまな形で展開していくという。本稿では,発表会の模様をレポートする。

[2021/06/09 20:08]

[NDC21]「4次産業革命時代のゲームの定義」をレポート。コロナ禍で加速したデジタル化の時代におけるゲームとは

[NDC21]「4次産業革命時代のゲームの定義」をレポート。コロナ禍で加速したデジタル化の時代におけるゲームとは

 Nexon Koreaが主催するゲーム開発者会議,NDC21が2021年6月9日から11日にかけて開催されている。本稿では,NEXON Korea 新規開発統括副社長 Kim Daehwon氏による基調講演「4次産業革命時代のゲームの定義 - 伝統のゲームを超え,新しいゲームに向かって」の模様をレポートする。

[2021/06/09 19:13]

「戦国無双5」プレイレポート。17年めにして“新生”した人気シリーズは,より味わい深い物語と爽快なバトルが楽しめる

「戦国無双5」プレイレポート。17年めにして“新生”した人気シリーズは,より味わい深い物語と爽快なバトルが楽しめる

 コーエーテクモゲームスが2021年6月24日に発売を予定している「戦国無双5」のプレイレポートをお届けする。織田信長と明智光秀の2人の主人公による物語や,よりパワーアップした「一騎当千の爽快感」が味わえるバトルを紹介しよう。

[2021/06/03 16:00]

堂本光一さんの最新アルバム「PLAYFUL」収録の楽曲と映像を制作したキーマンにインタビュー。スクエニがコラボした経緯や意義とは

堂本光一さんの最新アルバム「PLAYFUL」収録の楽曲と映像を制作したキーマンにインタビュー。スクエニがコラボした経緯や意義とは

 6月2日に発売される堂本光一さんのソロアルバム「PLAYFUL」に,スクウェア・エニックスが映像制作および作曲で参加している。今回は,その楽曲を手掛けた水田直志氏と,映像制作を担当した野末武志氏に,スクウェア・エニックスが参加した経緯や制作の裏話を聞いてきた。

[2021/06/02 12:00]

意外なところにゲーム人 第11回:オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を示すアプリに応用。シグナルトーク代表 栢 孝文氏

意外なところにゲーム人 第11回:オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を示すアプリに応用。シグナルトーク代表 栢 孝文氏

 ゲーミフィケーションデザイナーとして活躍している岸本好弘氏とともに,ゲーム作りのノウハウをゲーム以外の分野で活用している人を取材していく連載「意外なところにゲーム人」。今回は,オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を判定するアプリに応用するシグナルトークの栢 孝文氏に話を聞きました。

[2021/05/31 15:00]

「ポケモン竜王戦 2020 本戦」をレポート。ポケモンカードゲームとポケットモンスター ソード・シールドの竜王が決定

「ポケモン竜王戦 2020 本戦」をレポート。ポケモンカードゲームとポケットモンスター ソード・シールドの竜王が決定

 ポケモンは2021年5月29日,「ポケモン竜王戦 2020 本戦」を東京・セルリアンタワー能楽堂にて開催し,その模様をオンライン配信した。コロナ禍による2度の延期を経てついに開催となった本大会では,「ポケットモンスター ソード・シールド」「ポケモンカードゲーム」で腕が競われた。

[2021/05/31 12:59]

「THE DARK PICTURES」シリーズの最新作「HOUSE OF ASHES」の舞台は2003年のイラク。詳しい世界観が語られたキーノートまとめ

「THE DARK PICTURES」シリーズの最新作「HOUSE OF ASHES」の舞台は2003年のイラク。詳しい世界観が語られたキーノートまとめ

 2021年内に,バンダイナムコエンターテインメントからリリース予定の「THE DARK PICTURES: HOUSE OF ASHES」。2003年のイラクを舞台に新たな物語が描かれていく本作のオンラインキーノートがメディア向けに公開された。本稿では,そこで明らかになった新情報をまとめてお伝えしよう。

[2021/05/28 01:30]

「ドラゴンクエスト」35周年特番をレポート。「ドラゴンクエストXII」を含む新作6タイトルや,展開中のタイトルの最新イベント情報が発表に

「ドラゴンクエスト」35周年特番をレポート。「ドラゴンクエストXII」を含む新作6タイトルや,展開中のタイトルの最新イベント情報が発表に

 スクウェア・エニックスは「ドラクエの日」である2021年5月27日,「ドラゴンクエスト」シリーズの35周年特番をYouTubeの同社チャンネルにて配信した。各タイトルの最新イベント情報や,「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」を含む新作の情報が公開された配信の模様をレポートする。

[2021/05/27 19:34]

世界中で急拡大するトレーディングカード市場で販売を伸ばすためには。イーベイ・ジャパンが開催したオンラインセミナーをレポート

世界中で急拡大するトレーディングカード市場で販売を伸ばすためには。イーベイ・ジャパンが開催したオンラインセミナーをレポート

 2021年5月26日にイーベイ・ジャパンは,トレーディングカードに焦点を当てた販売拡大ウェビナーを開催した。世界的に拡大しているトレーディングカード市場について,カテゴリーのトレンドや購入率アップのヒント,真贋鑑定を利用するメリットなどが紹介された本イベントのレポートをお届けする。

[2021/05/27 17:39]

ToSのスマホ版「Re:Tree of Savior」の見どころをベータテスト実施に先駆けて紹介。“かわいいハクスラ”を遊びたい人へ

ToSのスマホ版「Re:Tree of Savior」の見どころをベータテスト実施に先駆けて紹介。“かわいいハクスラ”を遊びたい人へ

 ネクソンは2021年5月21日,スマホ向けRPG「Re:Tree of Savior」(公式略称「リセイヴァー」)のベータテスター募集を開始した。今回,ベータテストの実施に先駆け,本作の開発バージョンに触れる機会を得たので,その特徴をインプレッションを交えて紹介する。

[2021/05/21 17:27]

ゲーム芸人フジタさんが“愛すべきクソゲー”を語った「黒川塾 八十二(82)」をレポート

ゲーム芸人フジタさんが“愛すべきクソゲー”を語った「黒川塾 八十二(82)」をレポート

 トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾 八十二(82)」が2021年5月19日,YouTubeとTwitchにて配信された。今回はゲーム芸人フジタさんが,自身のゲームに対するスタンスについて語ったほか「クソゲー」と呼ばれる不条理なゲームのデモプレイを披露した。

[2021/05/20 17:22]

NFTの法的リスクを解説した,JOGAのオンラインセミナー「トークンの抵抗:ゲーム内のNFTに対する規制課題を克服する」をレポート

NFTの法的リスクを解説した,JOGAのオンラインセミナー「トークンの抵抗:ゲーム内のNFTに対する規制課題を克服する」をレポート

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は2021年5月19日,オンラインセミナー「トークンの抵抗:ゲーム内のNFTに対する規制課題を克服する」を開催した。このセミナーでは,ブロックチェーンゲームにおけるNFTの法的リスクや,コロナ禍におけるアメリカのゲームユーザーの動向が解説された。

[2021/05/20 14:05]

コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは

コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは

 2019年の終わりから,世界全体を巻き込んで広がった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。ゲーム開発の現場も,2020年以降の感染拡大や緊急事態宣言を受けて,変化を強いられた。コロナ禍によってゲーム開発の現場がどう変わったのかバンダイナムコスタジオに聞いてみた。

[2021/05/20 12:00]

「大航海時代IV with パワーアップキットHD version」発売直前インタビュー。IVはストーリーに注力した,シリーズで一番人気の高いタイトル

「大航海時代IV with パワーアップキットHD version」発売直前インタビュー。IVはストーリーに注力した,シリーズで一番人気の高いタイトル

 コーエーテクモゲームスから本日発売となった海洋冒険シミュレーション「大航海時代IV with パワーアップキットHD version」のプロデューサーインタビューをお届けする。シリーズ30周年を記念して登場する本作は,シリーズで最も人気の高い「大航海時代IV」の“完全版”にあたる移植作だ。

[2021/05/20 00:00]

【PR】イースがスマホRPGに! 「イース6 オンライン」OBTで,アクションRPGの金字塔の新たなる挑戦に迫る

【PR】イースがスマホRPGに! 「イース6 オンライン」OBTで,アクションRPGの金字塔の新たなる挑戦に迫る

 アクションRPGの金字塔「イース」がスマホRPG化。Restar Gamesが2021年夏に配信する,スマホゲーム「イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜」を先行プレイ。日本ファルコムの血脈はしっかり継承されているのか? 心配はいらなそうだ。

[2021/05/08 12:00]

2021年度のPS5売上目標台数は,1480万台以上。ソニーグループの2020年度連結業績説明会をレポート

2021年度のPS5売上目標台数は,1480万台以上。ソニーグループの2020年度連結業績説明会をレポート

 ソニーグループは2021年4月28日,同社の2020年度 連結業績説明会をオンラインで開催した。現時点で供給が追いついていないPlayStaiton 5についても言及されており,ゲーマーから見ても興味深いデータが公開された。

[2021/04/28 21:52]

スクウェア・エニックスが,堂本光一さんの新作ソロアルバムの映像制作と作曲に参加。制作時のエピソードが語られた発表会をレポート

スクウェア・エニックスが,堂本光一さんの新作ソロアルバムの映像制作と作曲に参加。制作時のエピソードが語られた発表会をレポート

 スクウェア・エニックスのイメージ・スタジオ部とサウンド部が,堂本光一さんの新作ソロアルバム「PLAYFUL」の映像制作と作曲に参加。その発表会が2021年4月24日に東京都内で開催された。スクウェア・エニックスの野末武志氏と堂本さんのトークも披露された発表会の模様をレポートしよう。

[2021/04/25 11:30]

【PR】ゾンビがはびこる世紀末。「エイジオブゼット」はチュートリアルが充実していて,今から始めても楽しめるストラテジーゲーム

【PR】ゾンビがはびこる世紀末。「エイジオブゼット」はチュートリアルが充実していて,今から始めても楽しめるストラテジーゲーム

 Camel Gamesがサービス中のスマホ向けアプリ「Age of Z Origins」は,ゾンビアポカリプスの世界で都市を繁栄させ,人類の再興を目指すストラテジーゲームだ。世界累計ダウンロード数は3000万以上という本作について紹介していこう。

[2021/04/24 12:00]

ゲーム分野のアクセシビリティについて,Microsoftが取り組みを紹介。障害のある人をサポートする「Xbox Adaptive Controller」の紹介映像が公開に

ゲーム分野のアクセシビリティについて,Microsoftが取り組みを紹介。障害のある人をサポートする「Xbox Adaptive Controller」の紹介映像が公開に

 日本マイクロソフトは本日,同社のゲーム分野におけるアクセシビリティに関連するオンラインブリーフィングを開催した。同社の取り組みを説明するとともに,ゲストスピーカーを迎え,障害のある人を補助するためのデバイス「Xbox Adaptive Controller」が紹介されている。

[2021/04/21 18:34]

「Caligula2」開発者インタビューを掲載。“RPGの最適解”をたどるだけでは作れない独特の魅力は,いかにして生み出されたのか

「Caligula2」開発者インタビューを掲載。“RPGの最適解”をたどるだけでは作れない独特の魅力は,いかにして生み出されたのか

 フリューから,2021年6月24日にリリースされる学園ジュブナイルRPG「Caligula2」。本作は,現代病理とボカロPの楽曲をコンセプトにした,「Caligula」シリーズの最新作。4Gamerでは今回,本作の開発を手がけるヒストリアの佐々木 瞬氏,馬場俊行氏,久保浩子氏と,プロデューサーの山中拓也氏に,ゲームのシステム面に関する話を聞いた。

[2021/04/19 12:00]

Google Playの最新の取り組みに関する記者説明会をレポート。2021年夏にインディーズゲームのコンテスト「Indie Games Festival」が開催に

Google Playの最新の取り組みに関する記者説明会をレポート。2021年夏にインディーズゲームのコンテスト「Indie Games Festival」が開催に

 Googleは2021年4月9日,Google Playの最新の取り組みに関する記者説明会をオンラインで開催した。この説明会では,Google Play パートナーシップ ヴァイス プレジデントのパニマ・コチカー氏が,Google Playを通してコンテンツを提供している開発者への支援や,ユーザー向けの施策などを紹介した。

[2021/04/09 20:28]

「東京ゲームショウ2021」開催発表会レポート。オンライン施策とプレス・インフルエンサー限定のオフライン会場を設置。体験版の配信も予定

「東京ゲームショウ2021」開催発表会レポート。オンライン施策とプレス・インフルエンサー限定のオフライン会場を設置。体験版の配信も予定

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日,「東京ゲームショウ2021」開催発表会を東京都内で実施した。今年の開催テーマは「それでも,僕らにはゲームがある」。オンラインとオフライン,2つの会場で催されるさまざまな取り組みが発表されたイベントの模様をお届けする。

[2021/03/30 19:25]

松山 洋氏によるトークセッション「アニメ×ゲームの親和性とは!」レポート。サイバーコネクトツー設立から25年の間に起きた変化を語る

松山 洋氏によるトークセッション「アニメ×ゲームの親和性とは!」レポート。サイバーコネクトツー設立から25年の間に起きた変化を語る

 松戸市コンテンツ事業者連絡協議会の主催によるオンラインイベント「サイバーコネクトツー 松山洋が語る アニメ×ゲームの親和性とは!」が,2021年3月29日に開催された。サイバーコネクトツー代表取締役の松山氏が,同社のゲーム作りについての持論を語ったこのトークセッションをレポートする。

[2021/03/30 18:28]

「シブサワ・コウ40周年記念番組 春の陣」レポート。伊集院 光さんをゲストに迎え,「川中島の合戦」から「仁王」までのシブサワ・コウブランドを振り返る

「シブサワ・コウ40周年記念番組 春の陣」レポート。伊集院 光さんをゲストに迎え,「川中島の合戦」から「仁王」までのシブサワ・コウブランドを振り返る

 コーエーテクモゲームスは2021年3月28日,「シブサワ・コウ40周年記念番組 春の陣」を配信した。同社のゼネラル・プロデューサーであるシブサワ・コウこと襟川陽一氏とゲストの伊集院 光さんが,コーエーテクモゲームスの40年の歩みを振り返った。

[2021/03/29 18:57]

「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」の2021年シーズン大会に関する説明会をレポート。2021年中は3つの大会を開催

「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」の2021年シーズン大会に関する説明会をレポート。2021年中は3つの大会を開催

 ライアットゲームズとNTTドコモは2021年3月25日,スマートフォン向けアプリ「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」の2021年シーズン大会に関するオンライン説明会を開催した。

[2021/03/26 19:55]

【PR】シリーズ35周年記念作「A列車で行こう はじまる観光計画」では,観光都市の開発もできる! 進化した鉄道会社経営と街づくりを楽しもう

【PR】シリーズ35周年記念作「A列車で行こう はじまる観光計画」では,観光都市の開発もできる! 進化した鉄道会社経営と街づくりを楽しもう

 アートディンクから発売中のNintendo Switch用ソフト「A列車で行こう はじまる観光計画」は,人気の都市開発シミュレーション「A列車で行こう」シリーズ35周年を記念したタイトルだ。本稿では,新しく「観光」をテーマに掲げる本作の魅力を,3つのポイントで紹介しよう。

[2021/03/26 12:00]

「モンスターハンターライズ」,生まれ変わった“狩猟笛”のススメ。仕様が大きく変わって扱いやすくなり,強くなったってホント?

「モンスターハンターライズ」,生まれ変わった“狩猟笛”のススメ。仕様が大きく変わって扱いやすくなり,強くなったってホント?

 本日,狩猟解禁を迎えたNintendo Switch用ハンティングアクション「モンスターハンターライズ」。さまざまな新要素や変更点が明らかとなっているが,最も注目されているのは大幅な仕様変更が施された“狩猟笛”だろう。発売前に製品版でガッツリ触れてみたので,インプレッションをお届けする。

[2021/03/26 00:00]

「モンスターハンターライズ」の新コンテンツ“百竜夜行”インプレッション。狩猟技術と設備を総動員して,モンスターの“群れ”を撃退すべし

「モンスターハンターライズ」の新コンテンツ“百竜夜行”インプレッション。狩猟技術と設備を総動員して,モンスターの“群れ”を撃退すべし

 カプコンのハンティングアクション「モンスターハンターライズ」が本日(2021年3月26日)狩猟解禁を迎えた。新要素や新コンテンツが目白押しの本作でも,ひと際変わり種と言えるのがモンハン版タワーディフェンス“百竜夜行”だろう。本記事では,製品版による百竜夜行の先行インプレッションをお届けする。

[2021/03/26 00:00]

「モンスターハンターライズ」とカプコンカフェのコラボが3月26日にスタート。モンスターやオトモをイメージしたコラボメニューが登場

「モンスターハンターライズ」とカプコンカフェのコラボが3月26日にスタート。モンスターやオトモをイメージしたコラボメニューが登場

 カプコンは2021年3月26日から4月22日まで,埼玉・カプコンカフェ イオンレイクタウン店にて,Nintendo Switch用ソフト「モンスターハンターライズ」とのコラボレーションを展開する。モンスターやオトモをイメージした数々のコラボメニューが振る舞われたメディア向け試食会の模様をお届けする。

[2021/03/25 18:53]

マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた

マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた

 2021年2月,マーベラスが発表した「インディーゲームインキュベーター」(iGi)は,インディーゲーム専門の開発者支援プログラムである。今回,4GamerではiGi発足の経緯やその狙い,今後の展望について,キーパーソンに話を聞いた。

[2021/03/24 15:00]

北米教育eスポーツ連盟 日本本部の「2021年度活動構想発表会」をレポート。eスポーツを通じた次世代人材育成を目的に

北米教育eスポーツ連盟 日本本部の「2021年度活動構想発表会」をレポート。eスポーツを通じた次世代人材育成を目的に

 北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)は2021年3月20日,同団体の「2021年度活動構想発表会」を,東京・板橋のCLARK NEXT TOKYO eスポーツアリーナおよびオンラインにて開催した。eスポーツを教育に利用し,次世代の人材を育成していくという。

[2021/03/22 13:10]

映画「モンスターハンター」のハンター役吹替を担当した松坂桃李さんへの合同インタビュー。日本語を一切話さない日本語吹替の難しさとは――

映画「モンスターハンター」のハンター役吹替を担当した松坂桃李さんへの合同インタビュー。日本語を一切話さない日本語吹替の難しさとは――

 2021年3月26日に国内で公開される映画「モンスターハンター」。本作は「モンスターハンター」シリーズを原作とする実写映画で,その日本語吹替版にはモンスターハンターが大好きな人たちのみが抜擢されたという。今回,トニー・ジャーさんが演じるハンターの吹替を担当した俳優の松坂桃李さんに合同インタビューする機会を得たので,その模様をお届けする。

[2021/03/22 12:00]

ライブコンサート「新サクラ大戦 the Stage 〜桜歌之宴〜」のゲネプロをレポート。シリーズの楽曲が続々と披露される熱い展開に

ライブコンサート「新サクラ大戦 the Stage 〜桜歌之宴〜」のゲネプロをレポート。シリーズの楽曲が続々と披露される熱い展開に

 2021年3月21日,ライブコンサート「新サクラ大戦 the Stage 〜桜歌之宴〜」がヒューリックホール東京にて開催された。このコンサートには,2020年11月に上演された舞台「新サクラ大戦 the Stage」のキャスト陣が出演し,シリーズの楽曲を披露した。本稿では,3月18日に行われたゲネプロの模様をレポートする。

[2021/03/21 15:00]

意外なところにゲーム人 第10回:ゲームのノウハウをヘルスケア事業に活用するスマイルラボ代表 伊藤隆博氏

意外なところにゲーム人 第10回:ゲームのノウハウをヘルスケア事業に活用するスマイルラボ代表 伊藤隆博氏

 ゲーミフィケーションデザイナーとして活躍している岸本好弘氏とともに,ゲーム作りのノウハウをゲーム以外の分野で活用している人を取材していく連載「意外なところにゲーム人」。今回は,ゲーム開発の知見をヘルスケア事業に活かしているスマイルラボの伊藤隆博氏に話を聞きました。

[2021/03/16 12:00]

「第3回全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会をレポート。「ロケットリーグ」と「リーグ・オブ・レジェンド」の高校No.1チームが決定!

「第3回全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会をレポート。「ロケットリーグ」と「リーグ・オブ・レジェンド」の高校No.1チームが決定!

 全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞社は2021年3月13日と14日の両日,「第3回全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会をオンライン配信した。本大会には「ロケットリーグ」部門と「リーグ・オブ・レジェンド」部門が設けられており,この決勝大会では各部門の上位4チームが高校eスポーツ日本一の座を懸けて腕を競った。

[2021/03/15 15:10]

「真・女神転生 オンラインライブ2021〜オンガクのコトワリ」が,2021年3月20日19:00に配信開始。聴き逃せないポイントを紹介。当日のMCも発表

「真・女神転生 オンラインライブ2021〜オンガクのコトワリ」が,2021年3月20日19:00に配信開始。聴き逃せないポイントを紹介。当日のMCも発表

 2021年3月20日19:00に配信される「真・女神転生 オンラインライブ2021〜オンガクのコトワリ」。今回,その演奏パートの収録現場を取材してきたので,ライブの構成や聴き逃せないポイントなどをまとめてお伝えしよう。

[2021/03/12 18:00]

Nintendo Switch版の配信開始を記念した「Apex Legends」の番組をレポート。開発スタッフによるレジェンドの制作秘話も公開に

Nintendo Switch版の配信開始を記念した「Apex Legends」の番組をレポート。開発スタッフによるレジェンドの制作秘話も公開に

 Electronic Artsは2021年3月10日,バトルロイヤル型FPS「Apex Legends」のNintendo Switch版の配信開始を記念した番組を,YouTubeにて配信した。MCは平岩康佑さん,解説はVTuberの渋谷ハルさんが担当し,本作の魅力や,ファンの質問に対する開発チームの回答などが紹介された。

[2021/03/11 14:36]

「モンスターハンターライズ」のデジタルライブイベントをレポート。気になる新コンテンツや新要素が実機プレイで明らかに

「モンスターハンターライズ」のデジタルライブイベントをレポート。気になる新コンテンツや新要素が実機プレイで明らかに

 カプコンは2021年3月9日,「狩猟解禁直前!モンスターハンターライズ デジタルライブイベント」を東京都内で開催し,その模様をオンラインで配信した。「モンスターハンターライズ」の最新実機プレイや新情報が公開されたほか,本田 翼さんがゲストとして登場し,トークを盛り上げたイベントの模様をお届けする。

[2021/03/10 20:18]

障害者eスポーツの現場で活用されている“コ・デザイン”の事例を紹介。「ゲーミファイ・ネットワーク 第14回勉強会」レポート

障害者eスポーツの現場で活用されている“コ・デザイン”の事例を紹介。「ゲーミファイ・ネットワーク 第14回勉強会」レポート

 2021年3月8日,日本デジタルゲーム学会のゲーム教育部会は,「ゲーミファイ・ネットワーク 第14回勉強会」をオンラインで開催した。セミナーでは,国立病院機構北海道医療センターの田中栄一氏と,エクスペリエンスアーキテクトのちゃちゃき氏が,「コ・デザインから見る障害者eSportsのとりくみ」と題した講演を行った。

[2021/03/09 18:39]

「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー

「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー

 スクウェア・エニックスが2021年2月26日に発売した,Nintendo Switch用RPG「ブレイブリーデフォルトII」。“ブレイブ”と“デフォルト”を用いた独自の戦闘システムや,多数のジョブの組み合わせによる攻略の幅の広さが特徴のタイトルだが,そのバトルバランスの調整には相当こだわったという。開発陣に詳しく聞いてみた。

[2021/03/09 12:02]

映画「モンスターハンター」トークショーをレポート。松坂桃李さんと山崎紘菜さんらが登壇したほか,ミラ・ジョヴォヴィッチさんもリモート出演

映画「モンスターハンター」トークショーをレポート。松坂桃李さんと山崎紘菜さんらが登壇したほか,ミラ・ジョヴォヴィッチさんもリモート出演

 2021年3月4日,実写映画「モンスターハンター」ジャパンプレミアムトークショーが東京都内で実施された。今回のイベントには,主演女優のミラ・ジョヴォヴィッチさんと,監督のポール・W・S・アンダーソン監督がリモート出演したほか,日本語吹き替えを担当したキャスト陣が出演。国境を越えた熱いトークが繰り広げられた。

[2021/03/05 16:06]

ヤフーとLINEが経営統合した“新生Zホールティングス”の戦略方針説明会をレポート。グループ内のすべてのサービスにAIを活用する

ヤフーとLINEが経営統合した“新生Zホールティングス”の戦略方針説明会をレポート。グループ内のすべてのサービスにAIを活用する

 Zホールディングスは3月1日,ヤフーとLINEの経営統合に伴う戦略方針説明会を東京都内で開催し,今後の展開を発表した。「Yahoo!ゲーム」「LINEゲーム」など競合するサービスやコンテンツについては,新たに設置されたプロダクト委員会で継続か統合かの意思決定をするとのことだ。

[2021/03/02 16:19]

【PR】「Infinite Galaxy」は,やり込み要素とPvEコンテンツが充実したSFストラテジー。自分だけの艦隊を率いて,広大な銀河を冒険しよう

【PR】「Infinite Galaxy」は,やり込み要素とPvEコンテンツが充実したSFストラテジー。自分だけの艦隊を率いて,広大な銀河を冒険しよう

 Camel Gamesが配信中のスマホ向けアプリ「Infinite Galaxy」(iOS / Android)は,広大な銀河を舞台に艦隊バトルを楽しめるストラテジーゲームだ。本稿では,インプレッションを交えつつ,そのゲーム概要や魅力を紹介していこう。

[2021/02/27 12:00]

「モンスターハンターライズ」メディア合同インタビュー。物語の核となる百竜夜行など,新情報の気になるアレコレが明らかに

「モンスターハンターライズ」メディア合同インタビュー。物語の核となる百竜夜行など,新情報の気になるアレコレが明らかに

 2021年3月26日にカプコンよりリリースされるSwitch用ソフト「モンスターハンターライズ」。発売まで残すところ1か月を切った本作の,メディア合同インタビューが2月22日に実施された。これまで公開された情報をもとに,辻本良三氏一瀬泰範氏に気になるアレコレを聞いてきたので,ぜひ読み進めてほしい。

[2021/02/26 17:00]

「モンスターハンターライズ」プレビューレポート。“天狗獣 ビシュテンゴ”のマルチ狩猟や,カムラの里の施設を体験してきた

「モンスターハンターライズ」プレビューレポート。“天狗獣 ビシュテンゴ”のマルチ狩猟や,カムラの里の施設を体験してきた

 カプコンは2021年2月中旬,3月26日にリリースを予定しているハンティングアクション「モンスターハンターライズ」メディア向けプレビューを開催した。今回は新モンスターの“天狗獣 ビシュテンゴ”のマルチ狩猟や,カムラの里にある各施設のサービスなどを体験できたので,その内容をお届けする。

[2021/02/26 17:00]

「ブレイブリーデフォルト II」プレイレポート。ジョブの組み合わせで理想のパーティを作り,こだわりのバトルバランスを堪能したくなる

「ブレイブリーデフォルト II」プレイレポート。ジョブの組み合わせで理想のパーティを作り,こだわりのバトルバランスを堪能したくなる

 スクウェア・エニックスが2021年2月26日にリリースする,Nintendo Switch用RPG「ブレイブリーデフォルト II」のプレイレポートをお届けする。23種以上ものジョブや「ブレイブ」&「デフォルト」のシステムを駆使して展開される,シビアなバトルがプレイヤーを待ち受ける。

[2021/02/25 22:00]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:06月13日〜06月14日
タイトル評価ランキング
68
48
魔界戦記ディスガイア6 (Nintendo Switch)
30
ETERNAL (iPhone)
2020年12月〜2021年06月