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天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ
公式サイト https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
発売元・開発元
発売日 2020/11/12
価格 通常版:4980円+税/デジタルデラックス版:6980円+税
ジャンル
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このゲームの読者の評価
97
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 個人的に今年一番の良作。 100
    • 投稿者:ここのい(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/24
    良い点
    良い所が有りすぎてかえってレビューに困る。とりわけ良いところは稲作パート。ただ選択肢で育てるのではなく田畑を耕し、苗を植えて水を入れ、雑草ぶっこぬきながら肥料も作って益虫も捕らえて稲穂を育む。今までこんなゲーム触った記憶がない。よくまぁここまで作り込んだもの。苦労して育てた米はサクナヒメのステータスに還元され、バトルパートで本領を発揮する。バトルパートは最初は手こずるがワイヤーアクションに慣れると巨人も倒せそうな2D立体機動で敵を一網打尽にする爽快さと、ボスが意外に手強く設定されているため、氏にゲー感も楽しめるし、苦手な人は難易度下げるか米を作りまくって呂布になればいい。本当に痒いところにまで手が届く良作。
    悪い点
    無い。真面目に悪い点が無い。何か進行不能バグがあるらしいが、未だに未遭遇。
    総評
    物凄く懐かしい感じ。初めてドラクエをやった時やFFをやった時のワクワクがこのゲームから感じられた、これだけでも凄いことだ。全てにおいて最高得点をつけたい。いや、普段から辛いんだけどそれでも満点。特に稲作パートは天元突破。とにもかくにも感謝の念しか出ない。よくぞここまで作り込んでくれてありがとう。最近駄作ばかり掴まされてきたので尚更感謝。もっと細かく書くべきなのだろうけどサクナヒメをもっとやりこみたいので割愛。是非ともナンバリングタイトルで続編を。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • アクション楽しい!稲作楽しい! 95
    • 投稿者:syun(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/24
    良い点
    ■アクションパート
    開発のえーでるわいすさん伝統の、敵を敵にぶつける爽快感は健在。
    前作の花咲か妖精フリージアの爽快アクションを更に進化させ、
    縦横無尽に飛び回って敵をボコボコにして気持ちよくなれます。

    ダッシュがない為、移動は遅く感じるがその代わりにあるステップを駆使し
    ステップ→ジャンプ→羽衣移動→ステップ→ジャンプ・・・
    といった形で移動すればかなり速く移動できたり、
    敵をダウンさせると無敵がついて起き上がるまで攻撃ができない・・・
    という場合は羽衣でダウンを剥がし、更に連撃を叩き込むなど
    プレイヤースキルで補完できる部分が多く、
    プレイヤーが上手ければ上手いほど、ゲームもそれに応えてくれます。

    ■稲作パート
    とにかく設定や仕様が細かすぎるほど細かく、
    簡単には上手くいかないし作業も手作業が多く、非常に手間もかかり面倒。
    しかし手間だらけ面倒だらけなはずなのに、不思議と辛くない。
    あえてやりづらく、わかりづらく不便になるよう作られているが、
    「実際の稲作はそれだけ大変なんだ、その大変さを体感してるんだ」といった感じで、
    実際の農家の方々が向き合っている苦悩には遠く及ばないですが、
    浅いなりにも、その苦悩の片鱗を共有できた気になれ、
    そのマイナス面に見える仕様もプラス面として捉えて没頭できます。

    ■ストーリーパート
    稲作関係のお話はとても勉強になりました。
    この災害大国の日本で、昔はどうやって畑を守ってきたのか。
    先人の方々の知恵や工夫を、ゲームを通して追体験でき、
    それはまるで、おばあちゃんの昔話を聞いてるかのようでした。
    悪い点
    ■アクションパート
    後半に習得する必殺技が非常に強力で、
    それを一発撃つだけで敵の1団体が半壊するので後半から戦闘がやや大味になります。
    技一発で多くの敵をまとめて倒すのはそれはそれで爽快感がありますが・・・
    打ち上げから羽衣移動2ループ、飛燕で更に上がって車輪断で斬り落とし
    着地をステップジャンプでキャンセルし、更にもう1コンボして叩きつけ
    それを羽衣で拾い上げて更に・・・とかやってた時の戦闘が一番楽しかったですね。

    ■イベントパート
    ネタバレ防止の為、詳細は省きますが
    え、さっきの話あれで終わり!?といった感じで、
    細かい話を省略して突然終わるイベントがいくつかあります。
    総評
    アクションも稲作も本当に楽しいですが、
    どちらも同時にこなしていかなくてはいけない為、
    アクションか稲作、どちらかだけを目当てに購入すると
    やる気のあまりないもう片方の要素が必ず足を引っ張ります。

    また、イージーモードも搭載されていますが、
    敵が弱くなってもそもそもステージの移動がそこそこ難しいので、
    ポチポチゲーがメインのユーザーには向きません。

    それらに当てはまらない方は間違いなく買いです。とにかく楽しい。
    特に、アクションゲームに適正のある方は
    自由に開発ができるコンボや縦横無尽な移動など、絶対刺さるものがあります。
    時間を気にせずコンボを練習できるトレモ部屋も完備されていますので、
    入ったらコンボ開発にハマって数十分出てこない人もいることでしょう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 3
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