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魔界戦記ディスガイア7

魔界戦記ディスガイア7
公式サイト https://disgaea.jp/7/
https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10004787
発売元・開発元
発売日 2023/01/26
価格 7678円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
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  • Pages: 1
  • ちょっと物足りない。絶望が足りない。 65
    • 投稿者:ヒーロ(男性/40代)
    • 投稿日:2023/03/09
    良い点
    1,やり込みゲームである点は、本当にいい所だと言えるし数値が上がって行くのを見るのが好きなら止められない中毒性がある。

    2,新要素、敵味方で特撮系の敵の様に巨大化して戦うことが出来るその新しい試みに敬意を・・・アイテム転生は・・・

    3,前作に続いて自動戦闘はあるが使える場所が決まっている。自動周回は撤廃で、魔ソリンという数値分を消費し一括して戦闘を行うので最大300戦がものの数秒という・・・もう席を離れるなんてできません。一応、悪い点とは思えないので良い点の方に記載する。

    4,DLCの配信が早く、アップデートで超魔王バールが前作に比べ早い段階で実装されたこと

    5,あまり評価とは違いますがショコラ隊が画像だけでも見れたのはちょっと嬉しくなった。

    6,各種キャラ達の姿がとても良いグラフィックになっていると思う。良い!と評価したい。

    7,キャラ詳細の文言を弄れるのは素晴らしい。色々書き込め、キャラ詳細の文言だけだが自分だけのオリジナル設定にできる。モモンガ〜
    悪い点
    1,新要素はあるのだが、巨大化をしても攻撃モーションが一律で特色があまり感じられにくく勿体ないな〜と思ったこと。アイテム転生は今までのシリーズでのアイテム強化の要素を分割して改悪して、更にアイテム転生でのプロパティ厳選の沼になった。あまりにも自由度が無さ過ぎて、これは良いという評価はできない。

    2,いわゆるガチャポンがキャラを強くする為のレベル以外の最初の手段になってしまっているのでガチャ回しゲームになってしまったこと。記録屋に確認したところガチャ回数1000万回以上の数値が表示されていて、ガチャ回しのプレイが虚無だったのだとやはり感じる。

    3,マルチ対戦はこのゲームには合わないです。超強化が進んでいるプレイヤーと初心者というどうしようもない隔絶した差が存在するし、更に自動戦闘というのも敷居が高い。やる意味はちょっと感じられないです。

    4,倒し難くする魔ビなどの敵専用ギミックが、敵が強くてすごいんじゃなくてそのギミックが邪魔でウザいという感想になること。

    5,あくどくいくぜ!という文言が設定や画像・動画で前面に出ているんだけど、正攻法以外はデータ遡って修正するくらいに絶対認めないというガチガチのゲーム仕様の為に、ボス攻略にくらいはプレイヤーにちょっと文言通りにあくどくさせて!って思うこと。

    6,良いか悪いか判断が付かないがレベルがたった9999まで上がらないのかと思ってしまう程に前作のインパクトが強すぎること。
    総評
    既に500時間以上はプレイしているので面白いとは思うのですが、ちょっともの足りないです。
    前作やシリーズ通して999時間を越えるだけやっていますが
    今作は裏ボス討伐後に更なる絶望が無かったので、え?これで終わり??とちょっと困惑してます。
    超魔王がとても早い登場だったのでもしかすると?と現時点では期待していたりします。

    後、今回は色々と評価し難い状態です。

    面白いと思っているのですが、新要素なり色々あるその記憶が非常に薄い・・・書き込む際に思い起こせなくて困りました。
    延々とアイテム転生周回と厳選、ガチャを意識朦朧としながらやってるモヤ〜とした記憶が大半すぎてヤバいです。

    ただ、そういう沼を見る気が無い人や沼へ嵌らないのであれば、今作はレベル上げも楽になり、サクサクとやれる程度には難易度はかなり下がっていると感じられます。

    なので、古参からすると、もっとキャラやアイテムを強化させて欲しい!もっと強い超魔王を!更なる絶望を!と期待してしまう。それこそがディスガイアシリーズへの望みなのだと思う。

    尚、このゲームをするなら連射パットを推奨したい。

    以上
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 4
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