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  • Gala Lab
  • 発売日:2004/08/18
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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読者の評価
60
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Flyff Online

Flyff Online
公式サイト http://www.flyff.jp/
発売元・開発元
発売日 2004/08/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他 ※2021年6月10日よりLINE PODでサービス開始
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • いにしえのゲーム 40
    • 投稿者:銀鮭男(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/01
    良い点
    ◆重課金にてTUEEEE
    月数万単位つぎこめばソコソコTUEEEできる。
    ◆課金MAPが多いので簡単レベルアップ
    課金すれば、何キャラでも即最高レベルになります。
    (うまい狩場は古参が牛耳っている)
    ◆操作がしやすい
    簡単操作。初心者には優しい仕様。
    ◆古参はわりと親切な人が多い
    ◆3Dでも軽い (PC性能差がでる)
    気軽に多重起動できます。何キャラでも出せるそうです。
    一人ダンジョンとかも余裕。
    悪い点
    ◆火力のインフレ
    ステ付装備が高額有料で売り出されていてステ有料売りしているのとかわらない。
    ◆GMが一部古参のいいなり
    不公平感、格差助長。 (以前より減ったようです)
    ◆多重起動のため仲間を必要としない
    一人で何窓でも操作できるため、仲間は不必要。
    そのためコミュニティが少ない。
    ◆歯止めのきかない過疎
    色々な問題からかなり過疎っています。
    そろそろサバ統合するかな。
    過去情報(有料にてサバ移動可)
         ↓
    現時点(3サバ統合され1サバと新1サバになりました。)
    ◆ストーリー ??
    ひたすらのクリックゲー。
    総評
    ■定期的に半年に一度あったアップデートがない
    二度運営移管されて、サポートは放置気味です。
    (今後はイベントのみかな)
    ■アップデートの度に重課金が強いられお金のかかるゲーム
    (重課金によりTUEEE可能)
    ■良くも悪くも全て一人でできてしまうため仲間を必要としない
    オフラインチックなゲーム。(コミュニティ皆無、ただし装備総取り可能)
    ■以前はバランスも良く楽しかったゲーム
    グラや、音は標準。操作性は良いと思います。
    格差をつけすぎた感があり、人が減った気がします。残念ですね。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 長年やっていて思うこと。 85
    良い点
    ●空が飛べる、ジャンプもできて開放的

    ●デザインがシンプルかつ綺麗で可愛い

    ●処理が軽い(多重起動が出来る)

    ●初心者ガイドがしっかりしている

    ●定期的にイベントがある

    ●運営事務局からの返答が早い方(ツイッターとかもあり)
    悪い点
    ●空が飛べるわりに、空のシステム要素が少ない

    ●ログインが集中する時間帯はラグが発生しやすい

    ●レベル上げ後半が色々と辛い

    ●ストーリー性がなくなってきている

    ●PvP戦のバランスが悪い(攻撃火力ばかり上がりすぐやられる)

    ●不具合が放置気味
    総評
    初めてやるオンラインゲームとしては、操作も簡単ですし、ガイドも充実しているのでやりやすいと思います。

    運営事務局も最近では対応も良くなって来ているので、今後に期待できます。

    歴史もあり、海外でも人気のオンラインゲームで、PvPの各国代表で世界大会なんてのもありました。

    課金アイテムに偏り気味ですが、どこのオンラインゲームも歴史が長ければ、どこも一緒な気がするので、目はつむっています。

    初めてのオンラインゲームが、これで良かったと思ってます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 2 5
  • 長く続けている者の意見も聞いてくださいね^^ 85
    • 投稿者:Quit(男性/50代)
    • 投稿日:2011/09/25
    良い点
    ・リアル過ぎないグラフィック。見ようによっては可愛い。
    ・軽い。
    ・人のいる時間帯ならば、初心者に親切に教えてくれる人がおおい。
    ・「チュートリアル」と「クエストのガイド」が、最近増えてきた。
     2009年のレビューで、そのあたりを嘆いている方がいらっしゃったが
     いまは、かなりつかえるガイドになっている。
    ・1時転職(LV15)まで、通常3時間あれば上がれると思う。
     (慣れた人で、特殊なアイテムを使わずに1時間以内くらい)
    ・ストーリィは無いに等しいが、狩りとチャットに熱中できるため4点。
    悪い点
    ・リアル過ぎないが、見ようによっては可愛くないキャラ。
     (私は可愛いと思う)
    ・人のいない時間(平日昼間とか)には、ほどんどのPCが放置状態。
    ・初心者には優しいものの、クレクレ君には厳しいベテラン勢。
    ・サバが「ウェンディ」「シーニフ」「センシリット」とあるが、ウェンディ以外
     はかなり過疎っている。センシリットはPKサバだが、最近はほとんどPK魔は出ない。
     (私はセンシリット鯖)
    ・課金アイテムが高価。
    総評
    高得点の理由
    魅力はいろいろあるが、モンスターに対する戦闘方法が、非常に簡単(悪く言えばワンクリックゲーム)なため、戦闘中を通じて、チャットができる点が一番に挙げられる。
    各方面で「非常にマゾい」と言われているようだが、仲間と一緒(時には同じPTに入って、離れて狩りをすることもある)にわいわい狩りをしていると、いつのまにか時間が過ぎ、Lvが上がっている。
    フリフ中毒になる人は、上記が大きな理由らしい。
    私自身、かなりたくさん(30〜40)のオンラインゲームをプレイしたが、2つ目に始めたフリフのみ、いまなお続けているという事実が、高得点の理由。

    「非常にマゾい」というのを運営が意識しはじめたせいか、最近(2011年9月現在)は経験値UPフェアなどが多く、以前(4年程度前)と比べると、格段にLvUpしやすくなっている。
    二時転職(Lv60)ならば、一日1〜2時間程度のプレイで、普通にやって1ヶ月程度で達成できると思われる。(以前は数か月かかった)
    挨拶ができ、お礼を言うことができる人ならば、現在でも必ず良い仲間が見つかるゲームです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 3
  • 初めてのMMOとしてはいい方 65
    • 投稿者:めどい(女性/30代)
    • 投稿日:2010/01/12
    良い点
    ・グラフィックが可愛い
    ・軽い
    ・定期的にアップデートがある
    悪い点
    ・ストーリーがほとんどない
    ・レベル上げが中盤から大変になる
    総評
    良くも悪くも古いゲーム。
    チュートリアル要素やレベル上げのためのクエストが少ないので、知り合いを見つけないとつらいかもしれない。
    ネトゲ初心者が知り合い作りの練習に選ぶにはいいゲームかもしれない。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 3 3
  • ひさびさにやってみたら進化してた 80
    • 投稿者:ねころぶ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/12/16
    良い点
    ひさびさにやってみても、ゲームがわかりやすいので、入りやすい。
    あと、昔より運営ががんばっているような。。。歴史あるゲームなりに、盛り上げようと努力している!?
    悪い点
    良くも悪くもオーソドックスなスタイル
    総評
    古いといっても、半年に1度は大幅アップデートしているようだし、なによりレベルアップが最近のゲームほどマゾくなくて良いかと。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 3 4
  • もうオススメできない 35
    • 投稿者:yu-ya(女性/30代)
    • 投稿日:2009/03/16
    良い点
    要求スペックの割にテクスチャが書き込まれていてグラフィックが良い。
    狩りをしていれば結構な確率で装備品が拾える。
    クエストを追っていれば自然にLVが上がる。
    空を飛べる
    悪い点
    入口がハンゲにあるにも関わらず、すごく過疎っている。
    新規〜中堅LV帯が空白になっており、PTを組むのは絶望的。
    シームレスマップなのが災いして、すごく重いエリアがある。
    総評
    5年前は軽い割にグラが見栄えするので、それなりに価値があるMMOだった。
    でも、現在は3万円台の780G搭載PCを買えば、ほとんどの国内MMOが遊べてしまう。
    要求スペックが低いからといって、過疎くて未来の無いMMOにこだわる必要も無いかと。


    軽さを生かして2008年に携帯電話に進出したので(鯖は違うしMOだが)
    DSiやPSPあたりに移植すれば、化けそうな気はする。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 初心者に優しくないゲーム 40
    • 投稿者:みおり(女性/30代)
    • 投稿日:2009/03/12
    良い点
    ■グラフィックが可愛い
    BGMも良いと思うし、色使いも綺麗で女性向けの可愛らしいものになっていると思います。

    ■転職するとステータスの割り振りが初期化される
    転職するまではそこまでステ振りに悩まなくて大丈夫です。
    それぞれにカーソルを持っていくと効果などの表示もしてくれるので助かります。
    悪い点
    ■チュートリアルがなく、とにかくLv上げという趣向が強い?
    始めてプレイする時には操作説明などをしてくれるものはありますが正しく機能されてなかったりします。
    (シャウトの説明の際に実際にシャウトしないとダメだったり、ちゃんと指定されたキーを押してるのに認識されないなど)
    「どこ行ったらいいよ」的な説明もなく、クエストもLvが上がらないと発生しないためどこに何があるのか把握出来なかったりシステムを理解するのも難しいです。

    ■仲間同士で固まっている傾向が強く馴染みにくい
    チャットが活発ではなく、むしろ過疎ってるんじゃないかという具合に見えます。時間帯によるのかもしれませんが…

    ■インターフェイスが微妙
    戦闘態勢と通常状態をわざわざ入れ替えないといけなかったり、クイックスロットに「拾う」を登録するかクリックしないと拾えなかったり、操作性に関しては良いとは言えません。
    総評
    グラフィックに惹かれてインストールしてやってみましたが、やって1時間もしないうちにキャラ削除→アンインストールしてしまいました。
    それくらい導入部分がしっかりしてなかったり、ユーザーに親切ではないと思います。
    最初から十分な説明クエストがなく狩りをしてLv上げ…というのはどうなんでしょうか。
    誰か上級者に教えてもらいながらプレイするのが必須、という風に感じます。
    一人で始めるのはオススメ出来ないです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 3
  • もう過去のゲームかも、だが・・・ 45
    • 投稿者:yulu0605(男性/40代)
    • 投稿日:2009/03/12
    良い点
    チャット選択・パーティーの効果・新たに追加したものに関するものは魅力

    体力・力・敏捷・知能 共に反映される効果が楽しい

    職業に応じ反映され

    力 :つよくなる(あとなんだっけ?)
    体力:HP・FPが増える(防御力も上がるっけ?)
    敏捷:クリ率・攻撃速度・(回避率あったっけ?)があがる
    知能:MPが増える。支援時に支援時間が長くなる。
       マジック攻撃が強くなる(剣・斧職業の人には反映されない)

    いろいろな職業に反映されていくものがあるが
    意に反したことでも結構反映されて楽しい時もある

                             意外に露出度高い(オイ!
    悪い点
    PK化時代がなければそこそこいけてたゲーム

    土日になるとギルドvsギルドが初心者(低レベル)地域で殺し合いやっている為
    新しい人が辞めていって今は過疎化している

    クリックゲームは眠たくなる

    経験値の微妙な上がり具合
    下手すると1体での経験値 0.01以下 100%にはどのくらいかかる?

    課金はバカ高い

    イベントには魅力を感じない
    総評
    狩より友達を作り仲間と話した方が楽しいかな

    仲良くなってから狩りに行くと楽しいかもね

    そして狩りでうまがあえばベストパートナーになれる・・・かも

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 2 1 1
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