オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
PhysX公式サイトへ
  • NVIDIA
  • 発表日:2006/05月中
PhysX
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
MicrosoftがAGEIA PhysXをDirectXでサポート?
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2006/06/21 14:52

ニュース

MicrosoftがAGEIA PhysXをDirectXでサポート?

 「Microsoftが,AGEIA TechnologiesのPhysXテクノロジーを,DirectXでサポートするかもしれない」――という噂が,海外の一部で広がっている。

 “火元”になっているのは,Ziff Davis系のテクノロジーニュースサイト「Extreme Tech」。現地時間2006年6月20日の記事において,その可能性が示唆されている。同サイトの挙げる状況証拠は以下のとおりだ。
  1. Microsoftは,「Direct Physics」という,物理シミュレーション用コアエンジンの開発者を2005年8月から募集中。Direct Physicsのチームは,Direct3Dチームと緊密に連携を取りながら開発を進めるとされている。
  2. Microsoftが,Windowsベースのロボット開発環境「Microsoft Robotics Studio」2006年6月20日に発表。この開発環境では,PhysXエンジンのライセンスを受けており,PhysX PPU搭載カードでハードウェアアクセラレートが可能になっている。
 Extreme Techでは,Microsoftの求人ページでは具体的な物理シミュレーションエンジン名に言及がなかったにもかかわらず,今回のMicrosoft Robotics Studioで突然,PhysXエンジンのライセンス取得が発表された点を指摘。これを根拠に「MicrosoftはDirectXに(PhysXエンジンベースの)物理シミュレーションを持ってくるのではないか」と言っているわけである。

 Microsoftが物理シミュレーション関連の開発者を集めているのと,Microsoftが特定の開発環境でPhysXエンジンのライセンスを受けているのは事実だ。もしExtreme Techの推測が正しいとすれば,次世代DirectXで,PhysXエンジン(≒PhysXテクノロジー)が,一気に主役の座へ躍り出てくることになりそうだが,どうなることやら。
 なお,現時点で,この噂についてMicrosoftはとくにコメントを出していない。(佐々山薫郁)

  • 関連タイトル:

    PhysX

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2020/07/17)
ASUSTek 物理演算カード PCI PhysX P1 GRAW Edition PhysX P1 GRAW Edition
amazon
Personal Computer
発売日:2006/06/01

4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日