パッケージ
真・三國無双5公式サイトへ
読者の評価
54
投稿数:4
レビューを投稿する
海外での評価
59
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

真・三國無双5

真・三國無双5
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou5/
発売元・開発元
発売日 2007/11/11
価格 7560円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
54
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 期待外れ。 70
    • 投稿者:災厄狼(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/19
    良い点
    PS3初の無双ということでグラフィックは格段に良くなり、初心者でもボタン連打で上級者と同じような戦いができる。
    悪い点
    爽快感がまるでない。戦闘を盛り上げてたチャージ攻撃も貧弱になり、キャラも減った。無双演武は全キャラになければだめです。
    総評
    なんか進化よりも退化が目立った。これからに期待したい。おそらく次作では大作になるでしょうが、これはその準備段階といった感じ。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 4
  • 6発売前に5の反省をば 50
    • 投稿者:skn(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/18
    良い点
    ・特技「火計」「落石」の地形効果を加味したギミックや、「奇襲」「攻城戦」といった戦術要素。

    ・モーション一新や連舞システム導入でのマンネリ打開への試み。

    ・細かいことだが、戦闘準備画面の裏で、戦闘マップのローディングが行われているのはGOOD。
    悪い点
    ・マップ、モーション、キャラクター、無双モードの減少。
     ただ減少しただけでなく、コンパチモーションで無理やりキャラ数を増加させたところが、さらに悪印象を強める結果になった。
     無双モードの無い多くのキャラは、ストーリーもない、数の少ないマップを、代わり映えしないモーションで育てるだけで、作業的な育成にしかならずつまらない。

    ・幾分ましになったものの、平板なシナリオと記号的なキャラづけがあいかわらず多い。
     幅広い層に向けたゲームゆえ仕方ないと思うが、歴史群像劇としての三国志の魅力をもうちょっと味あわせてもらえないものか。物語性が弱いと、ただマップをきれいに掃除するだけの作業感が強くなってしまう。
    総評
     ゲームの基礎部分はよくできているものの、その基礎の上に盛る要素が少ないand手抜きに感じる。

     連舞システムについては賛否あるだろうが、私は一定の評価はできると思う。

    「戦闘を行っていくうちにテンションが上がって強くなっていく……」
    というようなシステムのつもりだったのだろうが、現状ではせっかく育てたキャラをまた弱いモーションから始めなくてはいけないというストレスの方が強い。
     連舞ゲージで上昇するのは、武器の特性(技武器の攻撃速度や標準武器の攻撃範囲)や攻撃力程度でよかったのではないだろうか。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 1
  • 新しさを狙い過ぎたのが失敗か… 25
    • 投稿者:tetsu.m(男性/40代)
    • 投稿日:2008/12/12
    良い点
    プラットをPS3などの現行機種に移行しての新作。
    ある意味で完全新作で、すべてにおいて新しい。
    操作、グラフィック、ほとんどの箇所で一新されているため、目新しい部分が非常に多く感じる。
    梯子に登ってやぐらの敵を倒すなどができるのも実際の戦場らしくていい。
    操作も簡単で迷わない。

    特に水の移動や地形の完全変動はかなり面白く、色んなゲームにある、川=通れないというイメージを払しょくさせてくれた。
    悪い点
    基本的に、ゲームでシステムが一新されたら良くなるか悪くなるか、しかない。
    今作は後者となってしまった。操作が簡単で迷わない=単純すぎにつながってしまっている。そうなると、ある程度プレイすると飽きてしまう。
    しかも、かなりの操作キャラクター数の割にはストーリーモードが存在するキャラクターが少ない。
    モーションも一新に伴っての影響か被っているキャラクターすらいる…。これにはさすがに閉口した。
    しかも、処理落ちが酷く、インストールの効果も不明ときてはもうこれ以上は何も言うことがあるまい、といった感じになってしまった。
    総評
    完全新作で目新しさを狙うのには成功しているといえる今作だが、他の部分においては大半において失敗と取れてしまう。特に、気に入ったキャラクターのストーリーモードが存在しない上にモーションまでかぶってしまっていては、プレイを続ける気も失せてしまう…といった感じだ。

    PS2でSpecialなるものが出ているが、そういった類のことをされるとさらに不満増。
    次回作への期待感も薄れてしまった。
    もう少し考慮して新作を出すべきだと考えられた。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • 真・三国無双5 70
    • 投稿者:和孔(男性/50代)
    • 投稿日:2008/10/03
    良い点
    シリーズ物のいいところを受け継いでいると思う。
    各武将にストーリーがあり、そのストーリーに沿った展開を楽しめる。
    武将のグラフィックが新しくなり、アクションや所持武器も新しくなっているので、新鮮な気分でプレイできる。
    スキルのシステムも前作と大きく変わった部分であり、やりこむ為の要素を追加した、という印象である。
    悪い点
    前作までの武将グラフィックから大きく変化した部分。
    武器などもかなり変化しているので、全く新しいシリーズと思わないと少々萎える。
    ステージが多少広くなり、拠点制圧方法も前作よりかなり簡単になっている。
    無双モードで操作できる武将の数がかなり減った点も減点に値する部分であろう。
    各勢力で5人というのは少なすぎる。
    フリーモードでも操作可能な武将が少々減っており、この点も減点である。
    マップが広くなり、敵の思考も多少なりともよくなっているにもかかわらず、敵の移動がかなり単調になっており、簡単に読める点も減点である。
    取得武器の量が増えても種類が少なすぎる点も減点である。
    総評
    もともとこのシリーズは好きだったのだが、武将のグラフィックを見て、かなり萎えた。
    劉備はこんなんじゃ・・・これが関羽? 周瑜が健康すぎ・・・諸葛亮がこんなことに・・・。
    まあ購入して全く別のゲームとして遊んでみれば、上記の点はほとんど気にはならず、面白いゲームであるという部分は変わらない。
    爽快なゲームであることには変わりありませんので、これから購入しようと思っている方は、全く別なゲームとして購入し、プレイしてください。
    前作までは忘れるんだ!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 2 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月04日〜11月05日