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ブラゲウォーズ -MINISTRY OF WAR-

ブラゲウォーズ -MINISTRY OF WAR-
公式サイト http://wars.bg-time.jp/
発売元 Vector(ベクター)
開発元 Snail Games
発売日 2011/01/12
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
42
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 課金を強いるゲーム 30
    • 投稿者:ishikiri(男性/40代)
    • 投稿日:2011/04/05
    良い点
    ・やることが沢山ある。
    ・昨今のストラテジーで導入されているシステムは大体導入されている。

    ストラテジー部分は
    ごくありふれた感じのゲームだと思います。


    ・戦闘部分がAOEを思い出させるシステムで面白い

    AOEっぽい戦闘部分がついているという感じです。
    その部分は結構システムとして面白いなと思いました。

    ・ギルドの連携が面白い

    攻城戦(のようなもの)があり、それでギルドメンバーとの連携があります。
    一つの戦闘画面で3名vs3名のバトルになります。
    それはそれで他に無いので面白いかも。
    悪い点
    ・管理能力の皆無

    管理会社の怠慢が酷いです。
    キャンペーンもユーザーとして参加したいというものは何一つとしてありません。
    アイテムの割引するだけ。とか一体何がしたいのか?とついつい思ってしまいます。

    ・キャラクターの育成がレベルが上がると共に酷く困難に。

    AOEの様に時代によって育成できるユニットなどが違うのですが、
    最終である「帝国時代」になる為にはLv60以上のキャラクターが必要です。
    必要とする経験値は反比例の如く増えるのですが、
    一回の戦闘でもらえる経験値は正比例のグラフのように増えるので、
    その分回数が必要となります。
    ただ、戦闘には結構な時間とユニット数が必要な為、
    ぶっちゃけ「演武場」課金ナシでは無理といっても過言ではないです。

    私も無課金でやろうと心を決めていたのですが、
    50からのレベルの「上がらなさ」に心が折れて購入してしまいました。

    ・あざとい「演武場」課金
    一回・一ヶ月で「980円」(サービス中につき今は882円)という暴利。
    一回心を折れさせておいて買わせるというユーザーの事を考えて無さ。
    それも育成枠があり、1つのアイテムにつき1つしか使用可能になりません。
    つまり1人のキャラを育てるために「980円」も使わなければいけないと言うことです。

    1000円もあったら他のゲームでかなり有意義に使えるだろうに、と思ってしまいます。
    総評
    ゲームシステムとしては面白いかもしれませんが、
    絵も綺麗ではないし、
    これに似たゲームでUI的にこれよりわかりやすいゲームが出れば
    そちらに移ると思います。

    今は「演武場」の課金があるから潤ってるんじゃないでしょうか。
    (だからキャンペーンなどをしないのかな?と推測)

    ただ、今のうちだけじゃないかな。と。
    そのうち一度課金した人はもうしないでしょうし、(高すぎるため)
    無課金で通した人は言わずもがな。です。

    そんな状態でキャンペーン等せずにユーザーを増やす行為をしない。
    ぶっちゃけ豆腐の上に胡坐をかいて、座ってるイメージです。

    上記に関してどうかな。と思うのですが、
    自分が一番許せないのは
    「管理」会社の「管理の怠慢」です。
    つまり仕事してない。ってことです。

    攻城戦でその場所を攻めたいと思い、
    攻めたにも関わらずバグで攻められず、
    その後数日に渡ってそれが続くということがよく起こっていました。
    その点に関して公式ではほとんど触れることない。

    取り返しが付かない状況にならないとわからないんだろうなぁ・・・。と思いつつ
    なんとか管理会社の怠慢が治らないか期待して待つばかりです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 3 2
  • 実際にプレイしてみると 40
    良い点
    広大な大陸をゆっくり気ままに移動できる。

    歴史上に登場した偉大な都市が登場する。
    悪い点
    中国語(漢文)のまま訳されていないのが目立つ。

    都市内部を歩く領民の姿が どの文明になっても変わらない。スカートまたはズボン姿のみ。
    総評
    改善すればよりすばらしいゲームになるかと。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 3
  • バランスが悪い 25
    • 投稿者:D(男性/40代)
    • 投稿日:2011/02/16
    良い点
    未実装により城が破壊されないので、実質的なゲームオーバーが無い
    やればやっただけ強くなる
    20日ログインしなければ削除されるが、復活することができる
    悪い点
    運営に対応能力がない
    ・定期メンテがない
    ・バグで神殿が攻撃できなくなってもメンテをしないので数日放置
    ・複数アカウント所持者をBANしない
    ・アップデートがない、未実装だらけ
    ・正式サービス開始から1ヶ月経っても所々中国語のまま
    ・ローマとエジプトの所有中立の色が入れ替わってる
    ・GMが存在しない

    バランスの悪さ
    ・高レベル相手に低レベルでは何もできない(英雄1人に対して兵士満載でも勝てない)
    ・帝国で作成できるユニーク兵がバランス崩壊させている
    ・課金アイテムでワープできる
    ・地形の都合ペルシアだけ3カ国相手しないといけない、中国は1カ国相手すればいい
    ・資源地の後半のレベル上げが無意味だと思えるくらい上昇率が低い
    総評
    正式から1ヶ月、現在帝国時代までプレイした感想です。

    極度の張り付きゲーム。
    AOEとCivを足して3〜5くらいで割ったもの。

    現状運営が存在しないと言っても過言では無い状況です。
    イベントらしいイベントは皆無で、今までに行われたのは課金アイテムの値下げのみ。
    公式の既知の不具合を見てもらえばわかりますが、バグはほぼ全て放置されたままです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 2 2
  • 結構いいとは思います 75
    • 投稿者:himahimani(男性/40代)
    • 投稿日:2011/02/14
    良い点
    ・他のゲームにもあるような、他者からの略奪というのがあるが、できる量が限られており、後発組でも対策をしっかりやればゲーム続行不可能な状態にまではいたらない

    ・アイテム課金制であるが、他のゲームに比べるとかなり安価なものが多い

    ・よくある萌え(?)っぽいキャラデザイン等がない
    悪い点
    ・アップデートが遅い(というかいままでのところない)
    ・ブラゲーの中ではかなり張付き度が高い点
    ・ローマ、ペルシア、エジプト、中国から好みの文明を選択してスタートするが、地理的なものと人口によって有利不利がある点
    総評
    ブラウザゲームを中心にやっていますが、これまでにプレイしてみたものとの比較で評価すると、総合バランスが良く75〜80点あたりまでつけていいのではないでしょうか。
    ただ今のところアップデートがないので、英雄のレベル上げと行商、建築と研究、略奪と、ほとんどやることは限られ、ルーティンワークと化してきつつあります。それでも結構時間はかかりますが。イベントなどを定期的に実施してもらえると張り合いがあっていいのでは。今後に期待してもう少し続けてみようと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
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