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[G-Star 2010]信じがたいがこれは本当に“ブラウザゲーム”なのだ。「三国志を抱く。」のすごさが分かるムービー3本を掲載
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印刷2010/11/22 00:00

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[G-Star 2010]信じがたいがこれは本当に“ブラウザゲーム”なのだ。「三国志を抱く。」のすごさが分かるムービー3本を掲載

画像集#001のサムネイル/[G-Star 2010]信じがたいがこれは本当に“ブラウザゲーム”なのだ。「三国志を抱く。」のすごさが分かるムービー3本を掲載
 「三国志を抱く。」は,NDOORSが現在開発中のMMORPGである。クライアント型MMORPGに負けず劣らずのフル3Dのグラフィックスを,ブラウザゲームで実現している革新的なタイトルだ。G★2010ではブラウザゲームがいくつか出展されているが,いずれも我々がこれまで抱いていた“ブラウザゲームの常識”を,軽く覆すポテンシャルを秘めている。この「三国志を抱く。」は,それらの中でもとくにインパクトの大きい作品だった。

 4Gamerにはすでに,本作のプレイレポート記事を掲載しているが,いま読み返すとやはり,静止画像ではその凄さが十分伝えきれない。そこで,何本かのムービーをあらためて用意したので,ぜひご覧いただきたい。

関連記事:[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート


 今回紹介するムービーは,英語音声+字幕表示のトレイラームービーが1本と,直撮りのプレイムービーが2本。プレイムービーには,キャラメイク,MMOフィールドでの冒険,都市育成要素,そしてバトルといった,試遊バージョンの内容を一通り収録している。


 本題といえるプレイムービーに関して,いくつか補足していこう。キャラクターメイキングでは,男女別のモデリングが複数用意されており,フェイスタイプや髪型も変えられる。また,ゲーム内でのプレイヤーキャラクターは武将という位置づけなので,一般的なMMORPGにおけるクラスのような形で,自分の部隊のタイプを設定する。今回のプレイでは,剣兵,刀兵,槍兵,弓兵の4種類が確認できた。


 プレイ画面の画面上部に並んでいる5個のアイコンは,各種コマンド用のショートカットである。自軍の兵士や将軍の管理,インベントリ,チャンネル切り替え,そして都市育成画面などへ簡単にアクセスできる。ゲームの基本的な流れや戦闘システムに関しては,前回の記事で説明したとおりだ。


画像集#005のサムネイル/[G-Star 2010]信じがたいがこれは本当に“ブラウザゲーム”なのだ。「三国志を抱く。」のすごさが分かるムービー3本を掲載
 それにしても,こうやって動いているところをあらためて見ると,ブラウザゲームの進化の速度には驚かされるばかりである。このムービーでは分からないが,NPCの音声もフルボイスだったりするのだ。これまでブラウザゲームというと,あまりマシンスペックに依存しないものだと思っていたが,本作くらいのクオリティになってくると,事情が違ってくるのかもしれない。ちなみにオプション画面を開くと,テクスチャ等のクオリティを複数の中から選べるのだが,一番低いクオリティにしても,それほど見劣る感じはしなかった。

 なお本作に関しては,NDOORSのCEOを務めるキム・テゴン氏に,別途インタビューを行っている。ブラウザゲームであるということを抜きにしても,いろいろと意欲的な試みが盛り込まれているので,そちらも楽しみにしていてほしい。

  • 関連タイトル:

    三国志を抱く

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