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運命のクランバトル
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運命のクランバトル

運命のクランバトル
公式サイト
発売元 セガ
開発元 ポケラボ
発売日 2012/06/22
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
80
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  • Pages: 1
  • 可愛い絵柄のカード多数 80
    • 投稿者:forte(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/01
    良い点
    可愛いキャラが描かれたカードが大半(見た目良し)
    定期的にイベントが行われ、参加者多数であること
    クラン内で付ける称号で色々と補正が入る。
    合成経験値1.5倍期間などのボーナス期間が定期的にある。
    属性は聖・人・魔の三属性で分かれており、自分の属性と同じ属性のカードに補正がかかる仕様
    悪い点
    トレード機能がなく、相互にプレゼントしあう仕様なので詐欺が起こりやすい。(掲示板で詐欺師一覧表などを作成して注意喚起をしているが、結果として自己責任の部分が大きい)
    フルカン・ラスカンで大進化時のステータスの最大値が変わらない(変わるのは初期値だけ)←手間かけてフルカンやる意味がない
    1回のバトルに1時間という長丁場。拘束時間が長すぎる。
    クランバトルの最中によく落ちる。補償でレアチケットが出ても、勝敗に直結するだけに不満を抱くユーザーは多い。
    総評
    魅力的な絵柄のカードが多く、かつLvもサクサク上げやすいので、金欠と序盤以外は強化に苦しむことはあまりありません。
    ギルの受け渡しも可能なので、Rカードをギルで取引して金策することも出来ます。
    ただ、ギルよりも「餌」としてR以下の高レベルカードの需要が高く、無課金でもこの「餌」となるカードを作ってより高レアのカードとの取引が可能です。
    どうやら素材とするカードが保有している経験値がそのままベースになったカードに入る仕様のようなので、Nカードを強化して「餌」にして高レアカードの素材とすることで強化合成費用の出費を抑えられます。
    HN以上のスキル持ちのカードを強化素材にすることで、スキルのLvを上げることができます。
    進化時にはベースのスキルLvを引き継ぐ仕様なので、大進化に至る前に少しずつ上げておくといいでしょう。

    「クラン」というのはギルドのようなもので、1日4回のバトルにクラン単位で参戦。クランメンバーの上位5人が前衛となり、残りは後衛となってバトルに臨みます。
    前衛は当然ながら攻撃。後衛は応援(+攻撃コンボ継続)と役割が完全に分かれています。
    この辺は上位に行けば行くほど固定化されているので、ぶっちゃけコンボ合戦である。
    この辺の詳細は日曜22時からのラグナロクで見れば分かるでしょうが、とにかく上位のコンボ数が半端じゃない。

    上位ではコンボ切ったらクランから蹴られたりするそうだが、私のクランでは前衛だろうが後衛だろうが自由にやれと言うスタイルだけに誰も文句は言わないのでこの辺で揉めなくて助かってますね。(参加強制じゃないし)

    イベントは冒険モノとバトルモノと2種類あり、交互に行われています。
    前者は自らのデッキの総合力が鍵となっており、後者はクランバトルに勝つことで勝ち点報酬を得るイベント。
    上位になれば当然ながらいいカードが手に入るので、移籍先クランを探す人もいます。
    前者のイベで自分用の回復アイテムをもらえるので、マイペースに楽しもうと思うのならどちらも適度に参加していけばいいと思います。

    バトルの拘束時間の長さと鯖落ちがよくあるのがマイナスだけど、他に欠点はないと思ってます。
    魅力的なゲームだから、後は運営さんの頑張りに期待という所でしょうか。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 4
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