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[gamescom]「Mount & Blade II: Bannerlord」に,5人対5人のチーム対戦にフォーカスした「Captain Mode」が実装
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印刷2017/08/26 14:08

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[gamescom]「Mount & Blade II: Bannerlord」に,5人対5人のチーム対戦にフォーカスした「Captain Mode」が実装

 トルコのゲームメーカーTaleWorlds Entertainmentが,gamescom 2017のビジネスエリアにあるトルコパビリオンの専用ブースで「Mount & Blade II: Bannerlord」の最新プレイアブルデモを公開していたので,さっそくチェックしてきた。

「Mount & Blade II: Bannerlord」公式サイト


 デモで新たに紹介されたのは,5人対5人の戦いにフォーカスした「Captain Mode」という新たなチーム対戦モードだ。プレイヤーが勢力を選んでゲームに参戦し,歩兵,弓兵,騎兵など,好みのユニットのリーダーとなり,相手チームと戦うという内容になる。参加できるプレイヤー数から,e-Sportsをかなり意識しているのは間違いない。
 それぞれのユニットには,例えば弓兵には騎兵が有効で,騎兵に対しては槍兵が良いといった相性がある。また,重騎兵は軽騎兵よりも能力が高いが,ユニット数やスピードで劣るなど,それぞれに長所と短所が存在している。

Mount & Blade II: Bannerlord
Mount & Blade II: Bannerlord

 会場ですべてを確認できたわけではないが,歩兵騎馬兵弓兵と,3回のマッチを順番にプレイしたところ,それぞれのユニットが10〜20のキャラクターで構成されているのが分かった。プレイヤーは,ほかのキャラクターを直接コントロールすることはできないが,所定のキーを押すことで「フォロー」(ついてこい),とか「チャージ」(攻撃しろ)といったコマンドを出せる。

Mount & Blade II: Bannerlord
Mount & Blade II: Bannerlord

 プレイアブルデモの舞台になっていたのは,ヨーロッパの森林地帯という感じの小規模なもので,中央の小高い岩場の上か,その左右で両チームが激突することが多かった。軽歩兵でプレイしたときにはスピードがあり過ぎてすぐに岩場に到達し,敵のチームに囲まれてしまうようなこともあった。そのためこのマップでは,弓兵をまず高い場所に配置し,歩兵を中心にして運用するのが向いているようだ。デモは3人対3人の戦いだったが,5人対5人なら仲間とのコンビネーションに幅ができ,戦略性も増すだろうと思われた。

Mount & Blade II: Bannerlord

 発売日時については,相変わらず話そうとしないTaleWorlds Entertainmentだったが,今回,新たなモードを公開したことで,開発が調整段階に来ている可能性が高い。続報に期待したいところだ。

設立者でありリードデザイナーでもあるアルマガン・ヤヴツ氏(右)らTaleWorlds Entertainmentの開発メンバー
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    Mount & Blade II: Bannerlord

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