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スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
公式サイト http://srw-ogs3.suparobo.jp/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 バンプレスト
発売日 2013/08/22
価格 パッケージ版・ダウンロード版:7480円(税込)
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このゲームの読者の評価
71
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 悪くはないが魔装機神ファン向け 80
    良い点
    ・従来のスパロボとは違うリアル等身のロボの戦闘アニメが格好良い。

    ・魔法や精霊のファンタジーとその中の各国家間の文化や勢力の設定が細かい。

    ・マップでの位置取りに適度に頭を使うがテンポ良く進める難易度。

    ・新キャラのレミアや双子が可愛い、新魔装機が格好良い。

    ・シナリオ分岐でがらりと変わる展開。

    ・2週目以降がテンポよく進める。
    悪い点
    ・敵の狙いがワンパターン。

    ・味方の装甲の低さ。

    ・属性補正の低さ。

    ・続編なのでしょうがないのですが、魔装機神1〜2をやってない人は話についていけないと思います。
    総評
    戦闘アニメは概ね満足、次作にも期待。
    エラン・ファング・レミア関連のシナリオはとても楽しめた。
    マサキが空気なのはいいとして、敵の狙いがワンパターン過ぎるのは気になるので次作では調整して欲しいです。
    魔装機神の世界観に浸りたい人にはキャンペーンマップ含めてとても楽しめると思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 5
  • こんなに難しくかつ楽しいとは思いませんでした。 85
    • 投稿者:災厄狼(男性/30代)
    • 投稿日:2014/06/10
    良い点
    かなり難易度が高く、最後まで緊張感が途切れなくてよかった。戦場マップ、敵の配置などよく考えられていて、攻略のし甲斐があった。穴があるとそこを敵が突いてくるので各機体を平均的に改造していく攻略法をとっていましたが、戦場マップに居ても無駄な機体がなくてよかった。(どの味方も活躍できます)改造費も安く、フル改造ボーナスも得やすい。エース機体だけ改造してればあとはなんとかなる昔のスパロボとは違います。
    悪い点
    たぶん難しすぎて途中リタイヤする人多いと思います。キャラデザインが古臭い。有料のDLCが高すぎる。選択肢により一周目では遊べないマップが多数あります。一周で全てのマップ、シナリオが満喫したかった。
    総評
    スパロボシリーズは過去作ほぼプレイしてましたが最近のスパロボは携帯機種での発売が多く、腰を落ち着けてプレイできないから&迫力がないからと買っていなかったんですが、知らない間に進化をとげていたんだなとつくづく思いました。今はかなりの安値でこのソフトが手に入るので是非プレイしてみて欲しいです。私は次の作品も是非プレイしたいと思いました。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 5 4
  • 作業ではないスパロボ 50
    • 投稿者:てと(男性/30代)
    • 投稿日:2013/12/31
    良い点
    考えないとクリアーできない作品。
    近年のSLGは大雑把で簡単な作品が多い中、敵の思考パターン考えながらマス移動は久しぶりに楽しかった。

    前作と比較してボスが一撃で倒せなくなりSLGとして完成度は高くなった。
    ボスのHPが高いのではなく配置を意識して攻撃する楽しみが増えた。

    ロード時間が短いのでストレスなく遊べる。

    各キャラクターに専用BGM追加。

    魔装機神ファンなら購入して問題ないと思う。

    10年前にタイムスリップしたかのような作品テイスト。

    隠し要素が非常に多い。
    悪い点
    シリーズファン以外はお断りな作品。
    システムやストーリー構成が10年以上古いので昔を知っている人しか楽しめない気がします。

    命中確率のパーセンテージがアテにならない。
    ゲーム内部で嫌がらせでもしているのか!ってぐらい数値が意味がない。
    回避選択すれば命中率70%連続回避することも良くある。

    敵が固い&高火力。
    90年代SFC辺りの作品では当たり前でしたが今の時代はマイナス要素。

    与えるダメージ、受けるダメージが非表示。
    いい加減オープンにしてほしい。

    用語解説やらキャラクター、ロボット閲覧機能はもっとスパロボを見習ってほしい。
    使い物にならないぐらい出来が悪い。

    DLCが斜め上。
    お金払ってまで遊ぶ価値がありません。
    一部スキルがゲームバランスを崩壊させている。
    その為余計にDLCの存在意義がない。
    総評
    一見キャラゲーですがガチゲーマー向けのSLGです。
    アニメーションは動画で済ませる方もいると思うのでゲームとして追及して欲しい。
    私としてはこれぐらいの難易度のほうが楽しめます。

    終盤は敵の改造段階、仕様上より強化されますが、
    周回プレイ前提の作りなので慣れたら気にならなくなりました。

    一撃死の批判がありますがこのシリーズは伝統です。
    火力は高いけど生存に難があるとか個性があって楽しいです。

    熱中度は波があります。
    難易度が高いと遊ばない時がありますからね。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 5
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