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[E3 2014]Xbox One版「Forza Horizon 2」を実際にプレイ。動的天候変化システムに感動し,ウラカンの実車展示にも驚く
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印刷2014/06/12 20:42

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[E3 2014]Xbox One版「Forza Horizon 2」を実際にプレイ。動的天候変化システムに感動し,ウラカンの実車展示にも驚く

 北米で2013年11月に発売されたXbox Oneのローンチタイトルとして「Forza Motorsport 5」をリリース済みのMicrosoftだが,2014年秋には早くも「Forza Horizon 2」(Xbox One / Xbox 360)を市場に投入することになる。「レースゲームの充実度では競合のPlayStation 4を圧倒している」というのがMicrosoft側の主張なのだが,果たしてForza Horizon 2の出来はどうなのだろうか。E3 2014会場で,実際に同作をプレイしてみた。

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Forza Horizon 2のイメージカー,ランボルギーニ・ウラカン。ベイビーランボの異名を取ったガヤルドの後継だ。ランボルギーニとはいえ,中身は親会社Audiのテクノロジーが満載となっている
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「Forza Horizon 2」公式サイト



Forza MotorsportとForza Horizonって何が違うの?


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 まず基本情報として,Forza MotorsportシリーズとForza Horizonシリーズの違いを説明しておこう。

 Forza Motorsportシリーズは,実在するサーキットでの走行を楽しむリアル系ドライビングシミュレータに属するレーシングゲームで,競合作品はPlayStationプラットフォームでおなじみのグランツーリスモシリーズになる。
 一方,新シリーズとして2012年からスタートしたForza Horizonシリーズは,架空と現実を交錯させたようなストリートを舞台にしたフリースタイル&アーケードライクなタイトルとなっている。似たようなタイプのゲームとしてはNeed for SpeedシリーズやTest Drive Unlimitedシリーズが挙げられるだろう。

 Forza Motorsportにおけるプレイヤーは,空気のようなキャラクター性の薄い存在だが,Forza Horizonシリーズには,プレイヤーキャラクターを成長させ,ゲーム世界の中での知名度を高めていくようなRPG的要素が加味されている。実際,今回のForza Horizon 2も,前作のテイストを色濃く受け継いだ作品になっており,フリー走行からマルチプレイへシームレスに移行できたり,その日の気分でレースイベントに参加したりといったプレイスタイルは,Forza Horizonの雰囲気そのままだ。
 またシングルプレイ中,ときおり車内ラジオ放送で流される「隠し車両情報」を元に,お宝車を発見するオリエンティーリング系イベントも,前作同様の充実ぶりになっているという。

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 なお,Forza Horizon 2の登場車種は,両機種共に200車種以上とかなり豊富で,レースカーやスーパーカー,クラシックな名車,オフロードカーなどさまざまなバリエーションが存在する。イベントによっては特定ジャンルの車種しか参加できないものもあるので,レースイベントでの勝利で得た賞金で,マイカーの車種をどんどん増やしていくことになる。


Forza Horizon 2はフランス&イタリア地域が舞台

Xbox 360版も出るがXbox One版とはエンジンが違う!


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 前作とForza Horizon 2との分かりやすい違いといえば,第一に舞台設定が挙げられる。前作では,アメリカのコロラド州をモチーフにした世界が用意されていたのだが,Forza Horizon 2では南フランスやイタリアなどといった,地中海寄りのヨーロッパ地域がモチーフとなっているのだ。
 そして第二の違いは,ゲームエンジンである。前作では「Forza Motorsport 4」ベースのゲームエンジンが採用されていたのだが,Xbox One用のForza Horizon 2は,最新のForza Motorsport 5ベースのゲームエンジンで制作されている。とくにグラフィックスエンジンでは物理ベースレンダリングが採用されており,ライティング条件が異なっても説得力のある材質表現が実現できている。車のボディだけでなく,内装の質感がリアルになっているのはそのためだ。

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 面白いのは,ブースにいたMicrosoft Studiosのスタッフに話を聞いたところ,Xbox One版とXbox 360版が同時発売されるForza Horizon 2で,開発スタジオとゲームエンジン世代が異なるとされたことだ。
 まずXbox One版は,前述したようにForza Motorsport 5ベースのエンジンが採用されており,開発しているのは前作と同じ英Playground Gamesとなる。一方のXbox 360版は,前作ベース――つまりXbox 360版Forza Motorsport 4ベースのゲームエンジンで制作されているという。開発を担当しているのは,「LittleBigPlanet 3」のデベロッパとしても注目を集めている英Sumo Digitalだ。


実際にForza Horizon 2を体験!!


筆者はGT-Rを選択
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 Forza Motorsport 5の試遊台はステアリングコントローラが完備されていたのに対し,Forza Horizon 2の試遊台にはXbox One用ゲームコントローラが接続されていた。これは本作が,比較的気軽に遊べるアーケードスタイルのレースゲームだからかもしれない。

 今回の試遊台では,Forza Horizon 2のイメージカーにもなっているLamborghini Huracan(ランボルギーニ・ウラカン)と新型Chevrolet Corvette(シボレー・コルベット),そしてNISSAN GT-R(以下,GT-R)の3台がプレイアブルになっていた。筆者はGT-Rを選択し,一般車も走行している公道バトルモードに挑戦してみた。

晴れの状態から突然の雨。4WDのGT-Rは雨降りでも比較的安定した走りができる。この安定感,実車以上! グラフィックスの説得力もさすがである
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 まずはGT-Rの大きいボディで,ライバル車をガチンゴチンとコース外に弾き飛ばしながら遊んでいたのだが,対向車線に飛び出したときに対向車と正面衝突してスローダウン……。しかし,Forza Horizon 2には[Y]ボタンによる「時間巻き戻し」機能が搭載されているので,正面衝突前に戻って再びプレイできる。
 今度は衝突しないように,ライバル車へのアタックを自重して対向車線へのはみ出しを警戒し,無事対向車をやり過ごすことに成功した。やり直しの利く人生って素晴らしい。

 走行中,空が暗くなり雨が降り始める場面も確認できた。そう,本作では,昼夜だけでなく晴れや曇り,雨といった動的な天候システムも実装されているのだ。グラフィックスシステムは,天候の劇的な変化においても説得力の高いビジュアルを維持できるよう設計されている。これは間違いなく,Forza Motorsport 5で採用された物理ベースレンダリングの恩恵であろう。

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 Forza Motorsport 5ベースのゲームエンジンで制作されているということで,シビアな操作が求められるのかとも思っていたのだが,Xbox One用コントローラでプレイするためのチューニングがよくできており,比較的ラフな操作でも車の挙動は破綻せず,気持ちの良い運転ができた。アーケードライクなレースゲームが好きなゲーマーなら,すんなりと入っていけそうな印象だ。

 北米市場におけるForza Horizon 2の発売時期は,Xbox One版,そしてXbox 360版ともに2014年9月30日となっている。日本マイクロソフトの関係者によれば,日本でもForza Horizon 2を発売する予定があるとのことなので(今のところ2014年秋に発売予定),Forzaファンは続報を楽しみにしていてほしい。

「Forza Horizon 2」公式サイト

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