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「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など
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印刷2020/08/12 00:00

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「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など

画像(001)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など
 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日(2020年8月12日),PS4用ソフト「The Last of Us Part II」のアップデートを8月14日に実施すると発表した。

 このアップデートは,ゲーム本編のクリア後における,やりこみ要素の追加を中心としたものだ。適用すると,従来を超える難度の「GROUND」や,死亡時にセーブデータを消去する設定でのプレイが可能となる。これらの設定でクリアすると,新たなトロフィーを取得できるという。

 ゲームを難しくする要素のほか,スローモーションや無限弾薬といったゲームを簡単にする要素や,ロービットの音声ディストーションフィルターなどゲームの雰囲気を変える要素も存在する。なお,これらを利用するには,ゲーム本編を一回クリアした後に,ゲーム内で入手したポイントを消費してアンロックする必要がある。

画像(002)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など 画像(003)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など
追加される新難度。聞き耳やHUD表示といったゲームらしい機能が使えない中で,過酷な戦いを生き延びなければならない
画像(004)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など

新たなグラフィックスのフィルタには,バンドデシネ風のものやオールドゲーム風のものがあるようだ
画像(005)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など 画像(006)「The Last of Us Part II」,8月14日のアップデートでクリア後のやりこみ要素を追加。“現実に近い”難度や死亡時のセーブデータ消去など


PlayStation 4用ソフトウェア
『The Last of Us Part II』
8月14日(金)より最新アップデート配信!
最高難易度モードやトロフィー、無限弾薬など新機能追加

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、発売から3日間 *1 で全世界累計実売本数が400万本 *2 を記録した、PlayStation 4用ソフトウェア『The Last of Us Part II』におきまして、2020年8月14日(金)より最新アップデートを配信することをお知らせいたします *3 。

 最新アップデートでは、本編クリア後も引き続き本作をお楽しみいただくためのやり込み要素として、最高難易度の「GROUND」や各種機能を追加いたします。「GROUND」は聞き耳と各種HUD表示が使用不可となる、最も過酷で、現実に近い難易度です*。また、よりスリリングなゲームプレイをお楽しみいただける「死亡時のセーブデータ消去設定」も可能となります。「死亡時のセーブデータ消去設定」ではマニュアルセーブが不可となり、死亡時に全てのセーブデータを削除、死亡した章の進行状況を削除、死亡したチャプターの進行状況を削除から設定を選択できます。

 「GROUND」と「死亡時のセーブデータ消去設定」ではクリアすることで新たなトロフィーも取得することができます。

 追加される機能では、ゲーム世界の左右反転やスローモーション、無限弾薬、工作資源無限、ワンショット(すべての敵を銃弾 1 発で倒せるようになる。)、死の一撃(すべての敵を近接攻撃1発で倒せるようになる。)など、ゲーム体験を大きく変える機能のほか、90年代の雰囲気を感じられる8ビット音声設定や、新規のグラフィックモードなどが追加されます。

 追加機能はゲーム内で収集品を集めたり、トロフィーを解除したり、高い難易度でゲームをクリアすると獲得できるポイントを使用してゲーム本編クリア後に設定を解除することができるようになりますので、すでにゲーム本編をクリアされた方は、獲得済みのポイントを使用して本作の新しい体験をぜひお楽しみください。

 また本作をまだ体験されていない方も、新しい楽しみが追加されたこの機会にぜひご体験ください。

※1 2020年6月19日(金)〜2020年6月21日(日)。
※2 実売数量、Blu-ray DiscTM版の当社調査による推計値および PlayStation Store等からのダウンロード数の総数です。各国や地域の実売の内訳は開示しておりません。
※3 アップデートに関して予告なく日時や内容の変更、中止などがございますのでご了承ください。
※ 難易度 「GROUND」では Blu-ray Disc版早期購入特典及びダウンロード版予約特典の「装弾数増加」、「工作サバイバルガイド」は使用できません。


■アップデート収録内容
追加モード
  • 難易度「GROUND」
  • 死亡時のセーブデータ消去設定
追加トロフィー
  • 「GROUND」、死亡時のセーブデータ消去設定追加に伴う新規トロフィー2種
追加機能
  • 左右反転
  • 死亡時に左右反転
  • スローモーション(有効にすると、ゲーム内の動きが通常時の50%になります。)
  • バレットスピードモード(有効にすると、照準時のゲーム内の動きが通常時の25%になります。)
  • 無限弾薬(無限弾薬を有効にします。)
  • 無限工作(工作の資源無限を有効にします。)
  • 耐久値無限近接武器(耐久値無限近接武器を有効にします。)
  • 聞き耳範囲無限(聞き耳範囲無限を有効にします。)
  • ワンショット(すべての敵を銃弾1発で倒せるようになります。)
  • 死の一撃(すべての敵を近接攻撃1発で倒せるようになります。)
  • 8ビット音声(8ビット音声ディストーションフィルターを有効にし、90年代前半の雰囲気を出します。)
  • 4ビット音声(4ビット音声ディストーションフィルターを有効にし、80年代前半の雰囲気を出します。)
  • ヘリウム音声(ヘリウムガスの中にいるかのように、音声のピッチを上げます。)
  • キセノン音声(キセノンガスの中にいるかのように、音声のピッチを下げます。)
  • 新規グラフィックモード
  • その他オプション設定追加やアクセシビリティ調整

「The Last of Us Part II」公式サイト

  • 関連タイトル:

    The Last of Us Part II

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