このゲームの読者の評価
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商法は酷いがゲーム自体はフツー 40 - 投稿者:ガングー(男性/40代)
- 投稿日:2019/07/30
- 良い点
- いわゆる「集める系」のゲーム、その辺りは
コンシューマー版とあまり変わらない。
ストーリー性は無くSNS要素が強い、手持ちの
妖怪を他のユーザーに憑依させ、そのユーザーに
自分の妖怪を運んで貰う事で旅を疑似体験できる。
そしていつしかプレイヤーも旅行にいきたくなる
このゲームの本質はそこにあるのかもしれない。
運営会社はともかくとして、製作会社はお馴染み
レベルファイブなのでチュートリアル動画こそ
役に立たないものの、感覚的にシステムが理解出来れば
ほぼ自由自在に日本列島を旅する事が可能。
他ユーザーに憑依できるお出かけ妖怪は最大15体まで
拡張可能、一度辿り着けた遠方の地にはEランク妖怪を
再憑依要員として眠らせておくと後々のプレーが有利。
九州・広島・徳島・大阪・仙台・北海道の6ヶ所には
再憑依用に置くべき、残りの9体で充分攻略できます。 - 悪い点
- 猛烈に渋いガチャ、おそらくスマホアプリ史上一番渋い。
レジェンド妖怪解放に関して言えば本来なら各地を旅して
クエストをこなし、ご当地妖怪を進化させるアイテムを得る
のがスタンダードな遊び方なのだが、憑依させた妖怪と
バトルする事でシェアが可能である為(スキル:平和は無理)
先人が苦労して集めた解放妖怪のシェアをねだるユーザーが
全国的に非常に多い。
全く移動しなくても、ひたすら催促→友達にできなかったら
妖怪が離れてしまう為さらに催促という現象が一般的。
地元で目にするユーザーは遠方からわざわざシェアをねだる
ユーザーばかりが目立つ、イベント限定妖怪の解放に必要な
妖怪は大抵は各市町村に隣接した地区で全て集まる事が多いが
それすらも面倒臭がって他ユーザーからのシェアを頼ってくる。
現仕様では憑依した妖怪のレベルと移動距離に比例して
バトル後の友達成立確率が上がるとされているが、あくまでも
確率が上がる程度のもので徒労に終わる事の方が多い。 - 総評
- チュートリアルはヒカキン氏を起用した説明動画が
流れるが、ゲームにおいて必要な事はほとんど説明がなく
それ故に仕様を全く理解しないまま遊んでいるユーザーも
多い。 課金通貨で回すガチャの排出率が異常に渋く
本当に製作会社がレベルファイブなのか怪しさが漂う。
戦闘システム・コラボ・必殺技アニメーションは凝りが
深いものの、商売っ気丸出しの運営体制とSNS要素の
悪い部分が目立つ。課金ガチャ景品としてリリースされる
妖怪は強いものが多いが既存キャラを着せ替えただけの
お粗末なものが大半を占める。バトルでは役立つのだが
お出かけスキル:平和は憑依したキャラをシェアできない為
一般的にユーザーには嫌われ、拒否・パスされる傾向が強い。
ゆっくり腰を据えて妖怪たちの育成・お出かけを楽しむのが
一番無難な遊び方。なお電力消費量が非常に多いので野外
プレーする際にはポータブルバッテリーは必須である。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 1 3
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