このゲームの読者の評価
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単独行動したい人には× 35 - 投稿者:Megaro(男性/30代)
- 投稿日:2021/05/01
- 良い点
- ゲーム自体はすごく面白いと評価しても良い。
無料だし、動きも良い。 - 悪い点
- 協力したり、仲間を気にしたりするのが嫌いな人には無理
自分も気を使いながらプレイするのが嫌いなので。
一時期イベントでソロがあったけども、やっぱりソロで自由に行動したい。
なのでAPEXは無理。 - 総評
- ・チーム戦苦手な人は向いていない。
- プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 4 3 -
一向に直らない弾抜けとラグ、音バグで対戦ゲームとしての体をなしていない 30 - 投稿者:rusty(男性/30代)
- 投稿日:2021/02/24
- 良い点
- ・FPSゲームとしては体力が多めなので、即死する事は少なく敵に先制されても反撃して返り討ちにする事は比較的容易
・エイムが苦手な人でも優位ポジションを陣取る事ができれば上位に残ることが出来る
・キャラごとに設定されているスキルを使い仲間と上手く連携してキルを取ることが出来ると爽快
・エリアごとの取得できる物資の差はそれ程大きくないので、名前がついているエリアであればどこに降りてもそこまで不利益は生じない - 悪い点
- 頻発する弾抜けとラグ、バグ
・東京サーバー(ping4-6)でプレイしていても弾抜け(撃った攻撃がヒットしてるのにダメージが入らない現象)はかなりの頻度で起こる
・夕方以降はラグでキャラの移動速度が遅くなったりガクガク動いたり、ゴムラグ(巻き戻し)が起こる事がある
・突然銃声が聞こえなくなったり、敵の足音が鳴らなくなる事がある - 総評
- ・一度ハマるとかなり熱中してしまうくらい中毒性は高く、「ゲームとしては」とても面白いと思う
・ただしオンラインゲームとしては致命的すぎる不具合が多くあり、それらがゲームとしての面白さを帳消しにしている
・特に弾抜けは個人的にはボロクソに言われていたBF4以上で、今までプレイしてきたゲームで一番酷く感じる
・BFやCODでは弾抜けが起こり撃ち負けても基本的に体力も装備も元通りになってすぐに復活できるので「運がなかった」で多少なりは我慢できるが、apexはダウンからの復帰でHPは全快しないし、死んでからのリスポーンは仲間に左右される上に装備が全ロスでスタートなので他ゲーに比べて弾抜けが起こると非常にストレスだ
・特に勝敗で自分自身のランクが左右されるランクマッチ戦の最終ラウンドで弾抜けやラグ、音バグ等が起こると苦労してきた数十分が無駄になり徒労感が凄まじい
・サーバーの強化等回線周りの不具合がなくなって快適に遊べるようになる事に期待 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 1 1 5 2 -
初心者から上級者まで気軽に遊べて爽快感のあるバトロワ 75 - 投稿者:CVS(男性/20代)
- 投稿日:2020/09/18
- 良い点
- ・エイムではなく立ち回りが重要な為、初心者でも全然楽しめる
エイムがめちゃくちゃであれば話は別ですが、それぞれのキャラクターにある特殊技を駆使して上手く立ち回ることが出来れば初心者であっても上級者に勝つことが可能です。
・要所要所で活躍するキャラごとの能力
透明化して攻撃を避けたり、ワイヤーアクションで一瞬で高所を取ったり、自分の足を速くしたり、煙を発生させて敵の視界を遮ったりと、非常にたくさんの能力があり、その分戦術が多くあります。これが一番大きなポイントだと私は思っています。
・激速マッチング
今はどの時間帯でも開始1秒でマッチングします。(カジュアルの場合です。ダイヤ?以上のランクマッチングだと数分かかることもあります。)
・音周りの良さ
銃撃音、BGM、キャラのセリフの演技など、高クオリティです。 - 悪い点
- ・銃声がデカすぎる
銃声が大きすぎると何が起きるかというと、遠くから敵が集まってきます。
その為銃声を鳴らして撃って一部隊を全滅させても、また別の部隊が来る、なんてパターンはかなり多いです。これは漁夫の利から取って「漁夫」と呼ばれてます。その為戦う場を選び、戦わなければならないときは一瞬で勝負をつける。逃げる時はレイスのポータルで瞬時に戦闘を離脱するのが好ましいです。それを意識していても漁夫られますが。
・アーマーが硬すぎる
メリットもありますが、「3vs1の状況が非常に勝ちにくい」という点で悪い点としました。一時期アーマーが弱体化されたこともありましたが、評判が悪かったようで戻りました。
・アップデートが遅い
お祭りであるイベントの頻度も低めです。新シーズンが来てもマップの一部が変わったのと武器が2個追加、キャラ1体追加されただけで、そこから2か月(シーズンが終わるまで)は何もありません。
・ソロプレイが無い
ソロプレイが無く、トリオとデュオしかありません。
それにトリオでは仲間との連携が重要になってくるので、その為野良とやりたくない人には合っていないかもしれません。「野良がダメだ」という愚痴はよく聞きます。 - 総評
- APEXは作りこまれたマップと様々な戦術を生むキャラの能力、武器ごとの強い個性など非常にバランスがいいです。バトロワの完成形と言えるでしょう。
恐らくこれを超えるバトロワは、向こう10年は出ないだろうな〜、という印象です。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 5 -
やめ所がわからなくなる名作チームバトロワFPS 95 - 投稿者:モビィ(男性/40代)
- 投稿日:2020/05/21
- 良い点
- ■チーム対戦ゲームとしてはかなり気楽に楽しめる
運が悪ければ1分で、良ければ最長20分くらい戦えるので、その1戦の結果が悪くても仲間のプレイが悪かったせいだとか気を病むことがないと思います。
仲間の足を引っ張りたくないからチームは嫌だなーという人でも気楽にチーム戦を楽しめる優秀なゲームだと思います。
■マップが適度に狭く、暇な時間がすくない
用意された建物、マップ共に狭い作りになってるのでバトロワでありがちな建物に潜伏した敵に奇襲されて死ぬみたいな、理不尽な展開はないです。
それと同時に敵チームともエンカウントしやすいので、敵がいなくて暇な時間というのは余りないと思います。
■R1ボタンだけで簡単に仲間と意思疎通ができる
R1ボタンを押すだけで目の前にあるアイテムや、敵の所在を仲間に通知できるのは手軽で便利な機能だと思います。
■特徴を理解すればバランスが取れている武器
このゲームで特別弱い武器というのはほぼないと思います。何も持ってない素手でもうまい人相手だと完封負けしてしまいます。
■個性的だけど相性差がないキャラ達
登場するレジェンド(プレイヤーキャラ)は攻撃よりも一時的な防御や回避が強化される能力でほぼ統一されてるので、攻撃能力差で出会ったら負ける的なキャラ相性はないです。
あと能力は個性的な物が多いけれど、他のプレイヤーが使ってるところを見れば特性がすぐに理解できるほどシンプルです。 - 悪い点
- ■手動エイムなので個人の技量が問われる
競技ゲームなので当たり前ですが、自力で敵へ狙いをつけて射撃を当てないといけません。慣れていない時期は先手を取っても銃の狙いが甘くて撃ち負ける。なんてことは当たり前にあります。
その辺を試行錯誤して上達していくのが醍醐味ですが、ゲームに努力は必要ない人には辛いと思います。
■インベントリ(持ち物)の開き方が説明されない
オプションボタンで自分の持ち物メニューが開けるのですが、ゲームのチュートリアルで説明されません。
最初の頃は不要なアイテムの処分に困ったり、仲間にアイテムを分けたくてもわけられなかったり、と気をもむと思います。 - 総評
- 対人FPSはほぼ初めてで、シーズン4をダイヤ4ランクまで到達した上でのレビューです。
最初の頃は生存することだけに精一杯な感じでプレイしてましたが、相手にやられたり仲間のプレイを見ることでアイテムやキャラの特性を理解し、次のプレイで実践していく対戦ゲームらしい楽しさがあります。
気軽さと、上達していく楽しさを兼ね備えた名作だと思います。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
コアゲーマーじゃないと楽しめない 40 - 投稿者:ラル(男性/40代)
- 投稿日:2020/01/18
- 良い点
- ・基本無料でここまでクオリティが高いのは素晴らしい
- 悪い点
- ・かなり難しい
人気ゲームなのでBOT無しのリアル100人なのは良いがマップが狭く降りて即戦闘、そして即死
1キルも出来ない。レベル95の人が合計キルたったの15キルって!
高レベルのプレイヤーと組んでも秒殺って!
初心者への配慮が足りない!
依存して慣れて腕上げろって?
ふざけるな! - 総評
- そんなゲームは神ゲーとは言わない。
クソゲーだよ。年寄りにはキツい - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 2 3 2 -
素晴らしい完成度 90 - 投稿者:ロボゲー好き(男性/30代)
- 投稿日:2019/02/13
- 良い点
- リリース時点でほぼ完成されているゲームと言っていい程
最近のゲームでは珍しいレベルで完成度が高い
・キャラクターにそれぞれ良い意味で特色があり、攻め方守り方が違う
好みのキャラを見つけるのも楽しい
しいて言えばライフラインは誰かがピックすべきではある
・武器に強弱は多少あるものの、概ね悪くないバランスで纏まっている
弾数(マガジン)は少な目に調整されている印象
・1マガジンで敵が倒しきれないということが結構な頻度である(ここは腕にもよるが)
ので、チームプレイが非常に重要になるが、L1ですべての疎通が出来るので野良でも遊びやすい。
敵がいる、アイテムがある、このアイテムが欲しい。全部L1で出来る
・死んでも終わりではない。自分の死体を回収してもらいチームメンバーに
復活させて貰えるシステムがある。
3vs2ではほぼ勝てないので野良でも復活をさせようと試みる人も多い。
(死んだら即抜けする人もいる)
それなりに目立つ行動ではあるのでリスクはあるが
そこから良い順位orチャンピオンになるのは爽快感がある - 悪い点
- ・グラフィックが日本人向けではない
当たり前といえば当たり前なのだが
かっこいいとは感じるが可愛いとは思えない
萌え豚なので可愛さ成分の補充は別でやるしかない
- 総評
- ここ最近のゲームは見習ってほしい程の完成度
友達とやるもよし、野良でやるもよし。
間違いなく今年のバトロワはこれだけでいいとまで言える
若干PS4は不安定な部分があるが今後に期待したい。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 5
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