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ポケットモンスター シールド

ポケットモンスター シールド
公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000004493?_ga=2.181736547.557531770.1573434036-1942286159.1562547521
発売元・開発元
発売日 2019/11/15
価格 5980円(税別)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • 有料DLCでどう変わるのか 50
    • 投稿者:ツナ缶(男性/30代)
    • 投稿日:2020/01/16
    良い点
    ・従来と互換を完全に切っているのでスタートラインに差が無くはじめられる。

    ・一部の技はレコードという形で存在するので旧作じゃないと覚えれなかった技とかも覚えさせられる。

    ・初期から学習装置を持っているのと同じ状態なのでレベル上げは楽。レイドをやりこめば飴で簡単にレベルをあげることができる。

    ・BGMは、順当に良くなっている。ジムリーダー戦やバトルタワー戦は特に好き。
    悪い点
    ・シナリオが薄っぺらい。
    過去作品と比べて内容の薄さが目立つ。俗に言う悪の組織とやりあうところもほぼなく、クリアするだけならたいして時間もかからない。XY2ほど長くしろとは言わないからもうちょっとほしかった。追加DLCありきでこうしたのだろうけど…。

    ・既存ポケモン大量リストラ
    これはしょうがないことなのだろうけどばっさり切り捨てすぎ。
    DLCで200種類(?)追加されるのでそこに入れなかったポケモンの扱いはどうなるのかが気になる。

    ・砂嵐と吹雪の視界が悪すぎる。
    視界が悪すぎて当たりたくもないシンボルポケモンにぶち当たるし、巣の光の柱が非常に見づらくなるのでストレスがたまる。
    総評
    この先DLCで追加されるポケモンやHomeで旧作のポケモンがどこまで剣盾に連れてくることができるかでかなり評価が分かれると思った。

    剣盾で別々に買う必要があり、それだけでソフト1本分の値段となるとそれ相応の内容でないと評価は落ちるだろう。
    追加ポケモン枠の1割弱は伝説のポケモン達で占められてるので既存のポケモンは‥。

    すでに改造ポケモンもでまわっているしどうなることやら。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 2 2
  • リストラは置いといて…対戦もイマイチ 30
    • 投稿者:てっすん(男性/30代)
    • 投稿日:2019/12/23
    良い点
    ワイルドエリアだけ。
    序盤から(捕まえられないが)強いポケモンや大きいポケモンがそのへんを歩いているのが目新しく、最初は楽しめた。
    ポケモンに追われる恐怖というのもシリーズ通して初めて味わえた。
    悪い点
    ・不親切なオンライン要素
    ・クソほどめんどいわざレコードあつめ
    ・大味でつまらない対戦環境
    総評
    リストラはもう散々言われてるので他の点だけ書きます。
    最初の数時間はとても楽しめました。
    ストーリークリアするまでなら60点くらいの出来はあると思います。

    ただ、クリア後が本当にひどい。

    レアなポケモンや夢特性持ちを手に入れるためのマックスレイドはマルチ前提の難易度にも関わらず、まったくマッチングしません。

    オンライン通信は数字4桁(!)のパスワード部屋のみで、事故マッチングしまくりです。
    ポケモンが全世界で何万人プレイすると思ってるんですかね。
    フレンドとオンラインでポケモン交換するのにも大変な労力が必要です。

    また、今作は有用なわざは、わざレコードという壊れるわざマシンでしか覚えられないのですが、このわざレコード集めが本当にめんどい。
    100歩譲って壊れるのはいいです。もともとわざマシンって使うと壊れてましたし。
    でも、売ってるわざレコードを日替わり且つランダムにする必要ありました?
    ほしいわざレコードが出るまで、何日も待つ必要があるとか本気で馬鹿らしい。
    Switch本体の時間操作で日付を変更する裏技を使わないとほしいワザを覚えさせられないんですよ。考えたやつはバカなの?


    対戦については、リストラの影響もあってか誰も彼も同じポケモンしか使ってません。
    これは過去作でもある程度そうでしたが、今作は輪をかけてひどいです。

    また、ダイマックスも対戦の大味化に拍車をかけてます。
    気軽に全ポケモン超耐久化!特大火力技にバフや天候操作もついてます!ついでに一部の技をノーリスクで完全無効化!はぁ…

    メガシンカやZワザと違い、もちもの枠を使う必要がないのもプレイの幅を狭めていると思います。
    ダイマックスをしないという選択肢が実質的にないのです。
    どうしてもこのもちものをもたせたいからメガシンカやZワザは諦める、みたいな取捨選択は一切なく、ボタンひとつでパワーアップ。
    パーティのコンセプトなんて不要です。もともと強く、ダイマックスするともっと強い、自己完結型のポケモンを並べとけば勝てるんです。ダイマックスで簡単に天候操作できるせいで、天候パなんて完全に死滅してますよ。

    本当に今作はつまらない。
    ポケモンは完全に終焉を迎えたな、という印象です。さようなら、ポケモン。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 過去作に比べボリュームは少なめ 60
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2019/11/24
    良い点
    ・新規ポケモンと既存ポケモンのバランス

    ・空を飛ぶやボックスなどユーザビリティの向上

    ・ダイマックスシステム

    ・グラフィックの向上
    悪い点
    ・マックスレイドバトル

    ・GTSの廃止

    ・ワイルドエリア

    ・全体のボリューム

    ・わざマシンの入手頻度
    総評
    ポケモンの正当なナンバリングタイトルとしては初の据え置き機での作品になったが、全体的にポケモンとしての楽しさはあると思う。ただいくつか残念な部分もあった。

    まずダイマックスについて、使う場は限られるが先に使って一気に倒すのか、相手が使い終わるのを待つのか駆け引きがあってよかったと思う。

    ただ、マックスレイドバトルについてはみんなでひたすら効果抜群の技を出せばいいという作業になっており、面白みに欠ける。それにシールドで簡単に倒せないようになっているのも面倒。

    そして一番疑問に思ったのがGTSを廃止した事。
    一応、通信交換はできるのだがパスワードを設定した相手以外とマッチングしたら基本的に交渉決裂して交換が出来ない。自分の欲しいポケモンと交換してくれ人と巡り合うのは完全に運任せとなっており、効率が悪すぎる。上からフレンドを作らせるシステムにしろとでも言われたのだろうか?

    続いて技マシンについてはストーリーを進めていく上で入手できるものは極端に少ない。過去作のように店でも売ってないので、マックスレイドをやってレコードをやらなければいけないのは苦痛だった。

    ワイルドエリアについては完全にチートなのでは?と思う。
    労せずして強いポケモンが手に入るし、何よりマックスレイドで手に入るアメを使えばどんどんレベルが上がる。これのせいでゲームの寿命を縮めてしまっているのではないかと思う。

    今回、ゲームの内容以上にバグで騒がれているが、これはデマなのかそうじゃないのか真偽が分からない為、評価には入れなかった。
    ただ、公式から調査中なり何なりアナウンスがあればここまで混乱しなかったのでは?とは思う。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 2 1
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