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  • 発売日:2021/06/11
  • 価格:パッケージ版:3480円(税込)
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キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル
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印刷2022/03/25 16:00

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キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 子どもの職業・社会体験施設,キッザニア東京(東京都江東区)およびキッザニア甲子園(兵庫県西宮市)の「ゲーム会社」パビリオンが,2022年3月24日にリニューアルオープンした。

キッザニア東京,「ゲーム会社」パビリオン外観
画像集#001のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 このパビリオンでは,オフィシャルスポンサーである任天堂のNintendo Switch用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を活用して,ゲームクリエイターの仕事を体験できるようになっている。
 リニューアルオープンにあたり,メディア向けのデモンストレーションがキッザニア東京にて実施されたのでレポートしよう。

画像集#002のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 「ゲーム会社」の参加者はまず,ゲームを構成する「キャラクターの動き」「グラフィック」「サウンド」の役割を学んでいく。そのうえで自分のアイデアをゲームに加え,試行錯誤を繰り返しながら完成を目指すことになる。

最初に「ゲームにはどういったものがあるのか」「ゲームクリエイターにはどんな仕事があるのか」といったレクチャーが行われる
画像集#003のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 前述のとおり,ゲームの開発には「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を使用する。また,開発環境としてディスプレイとマウス,Joy-Conなどが用意されている。

ゲーム開発に使用するNintendo Switchをセッティング。マウスの使い方も覚えていこう
画像集#004のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル
画像集#005のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 ここでのポイントは,参加者が体験するのはプログラミングではなく,あくまで「ゲーム開発」だということ。子ども達は任天堂のロゴ入りユニフォームに着替えた新人ゲームクリエイターとして,“先輩”(スーパーバイザー)の説明を受けながらゲーム開発に取り組む。基礎部分が作られているゲームが用意されているので,先ほど教わった“3つの役割”に沿った形で自分のアイデアを盛り込んでいくのだ。

Joy-Conでテストプレイをしながら,キャラクターの動きを決めていく
画像集#006のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

Switchを使って,キャラクターのグラフィックスを描く
画像集#007のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 ゲームを完成させると,それを元にしたパッケージが印刷されるので,タイトルやキャラクターの名前を書き込んでいく。最後に自分が作ったゲームのポイントを発表するプレゼンテーションを行うと,ゲームクリエイター体験は終了。子ども達には給料(8キッゾ)に加え,自作ゲームのパッケージ,ゲームカードのケースがプレゼントされる。

ゲームを完成させたら,次はパッケージの制作だ
画像集#008のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

自分のゲームをプレゼンテーションして,みんなに紹介しよう
画像集#009のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 今回の取材では,キッザニア東京こども議会のみんながデモンストレーションを務めてくれた。子ども達はリニューアル以前の「ゲーム会社」パビリオン(「Nintendo Labo」を使用したゲームコントローラ開発)も体験しているそうで(関連記事),それより少し難しかったものの,そのぶん完成したときは嬉しかったという。ゲーム開発の工程のなかでは,キャラクターを制作する作業が楽しかったという声が多かった。また,分からないことがあったときも,スーパーバイザーが教えてくれるので安心だったと話してくれた。

キッザニア東京こども議会のみんな
画像集#010のサムネイル/キッザニアの“ゲーム会社”パビリオンにSwitch「はじめてゲームプログラミング」登場。ゲームクリエイターの職業体験をリニューアル

 「ゲーム会社」パビリオンの定員は最大6名,所要時間は約40分。なお,3月30日まではリニューアルを記念して,限定缶バッジのプレゼントを行っている。キッザニアを訪れた際には,ぜひゲーム開発の楽しさに触れてみよう。

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キッザニア 公式サイト

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