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[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート
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印刷2010/11/19 00:00

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[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート

画像集#001のサムネイル/[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート
 G-Star 2010のNEXONブースにてプレイアブル出展されていた,MMORPG「三国志を抱く。」のプレイレポートを紹介しよう。本作を開発しているのはNEXON傘下のNDOORS。プロデューサーを務めるのは,「巨商伝」「君主」「アトランティカ」などで日本のゲームファンにもおなじみの,キム・テゴン氏だ。

 プレイヤーは魏,呉,蜀のいずれかに属する武将のひとりとなり,三国志の英傑らと共に,それぞれの国のストーリーを体験していく。キム・テゴン氏お得意の「経済」の概念も取り入れられており,氏をよく知る人であれば,ここまで聞いただけで,一本のMMORPGとして期待が高まっていることだろう。

 しかし本作最大の特徴は,これが“ブラウザゲーム”として作られていることなのだ。

画像集#002のサムネイル/[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート 画像集#003のサムネイル/[G-Star 2010]これがブラウザゲームとは今でも信じられない。NDOORSの新作ブラウザMMORPG「三国志を抱く。」プレイレポート

 今回のプレイアブルバージョンでは,蜀の勢力に属する武将を作成してプレイすることができた。拠点エリアでクエストを受け,フィールドへ赴くという,(MMORPGとしては)ごく定番のゲーム展開だ。
 マイキャラを動かすと,ちゃんとアニメーションしてくれるし,画面の拡大/縮小/回転も行える。NPCとの会話時にはフルボイスで喋ってくれるし,各種ウインドウをドラッグして動かせたり,マップ画面をクリックすると,その場所へ自動的に向かってくれたりと,本当に“普通の”MMORPGとしてのプレイフィールだ。
 この時点で,本作がブラウザゲームであることを示しているのは,画面の上下左右にインターネットエクスプローラの枠が表示されていること……だけだと言っていい。

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 今回プレイできたのは序盤のシナリオのようで,町では黄巾賊を討伐するクエストが受けられた。フィールドエリアに出ると敵がウヨウヨしており,シンボルエンカウント形式で戦闘モードに切り替わる。

 本作の戦闘モードについては,アトランティカの経験者ならイメージしやすいだろう。四角いマスが並べられたフィールドで,時間制限付きのターン形式でバトルが行われる。三国志がモチーフということで,敵味方のユニットは騎兵や弓兵,投石機など。魔法チックな術を使うユニットも登場する。ユニットの種類によって攻撃範囲などが異なり,槍を持つ騎兵なら2マス分の貫通攻撃,投石機は射程が非常に長いが敵に接近されると手も足も出ない,といった感じだ。
 また,関羽とおぼしき部隊が自軍に参加しており,これはさしずめヒーローユニットといったところか。プレイヤーはこれらの個性的なユニットを操り,黄巾賊を撃退していく。

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 そのほかの機能として,マイキャラたる武将は自分だけの都市を所有しており,これを発展させていくという,シミュレーションゲームとしての要素もある。資金を集めて施設のグレードを上げていくことで,新たな部隊を雇用できたり,雇用できる人数のキャパシティが増えたり,三国志に登場した有名武将を客将として迎えられたりできるようになる。
 このあたりは,政治や経済の概念を取り込むのが得意な,キム・テゴン氏らしいゲーム展開といえよう。

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 このように,本作はMMORPGとして他のタイトルと並べてもまったく遜色はない。あらためて,これがブラウザゲームだということに驚きを禁じえない。これだけのボリュームがありながらも,インストールは不要だし,プラットフォームも選ばない。実際,PCの試遊台の隣にiPad版も置かれていたのだが,両者を見比べても遜色がないのだ。
 NDOORSのMMORPG「三国志を抱く。」は,これまでのブラウザゲームの常識を打ち破るタイトルとなるだろう。続報に注目してほしい。

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  • 関連タイトル:

    三国志を抱く

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