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「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開
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印刷2011/05/13 15:50

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「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開

 日本マイクロソフトが2011年5月26日に発売を予定しているXbox 360 Kinect専用ソフト「ファイターズ アンケージ」の最新情報が,本日(5月13日)公開された。

 今回は,Kinectセンサーに向かって発声することで発動する大技「スーパーストライク」,技を連続で繋げていく「コンボ」,そして敵の特定部位を特定の技で連続攻撃した場合に発生する「状態異常」という,計3項目に関する新たな情報が明らかになっている。下の囲みで詳しく紹介するので,しっかりと目をとおしてほしい。

 また,公式サイトではタレントが本作に挑戦したというプレイムービーも見られる。第1回,品川庄司の庄司智春さん編に続いて,FUJIWARAさん編と南海キャンディーズのしずちゃん編も公開されているので,こちらもぜひ視聴してみよう。

画像集#011のサムネイル/「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開 画像集#012のサムネイル/「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開

「ファイターズ アンケージ」公式サイト



画像集#001のサムネイル/「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開

スーパーストライクゲージ
攻撃を避ける、ガードする、カウンターを当てることで上昇

フォーカスゲージ(敵の集中力)
敵に攻撃を当てることで減少
青 → 冷静(通常時/こちらの攻撃が当たりづらい)
黄 → 怯え(攻撃的/こちらの攻撃が当てやすくなる)
赤 → 怒り(超攻撃的/こちらの攻撃をほぼ避けない)

ファイティング・レンジ
敵との現在の距離(距離によって有効な技が変化)
クロース・レンジ ← ミディアム・レンジ → ロング・レンジ
※特定の技を使用することにより、レンジの変更が可能

・プレイヤーのパンチやキックが、主人公の動きにダイレクトに反映されます(一部の激しい動作は省略した動作で発動可能)
・敵の特定部位を特定の技で連続攻撃することにより、グロッキー等の状態異常を発生させることが可能。
・敵の特定の動作に対し、特定の技をヒットさせることによりコンボが始動(全8パターン)
・スーパーストライクゲージを溜めた状態でボイス・コマンドを使用しながら攻撃を行うと、必殺技が発動!!(全12パターン)

敵の状態異常一覧

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敵の特定部位を特定の技で連続攻撃することにより敵に状態異常攻撃を与えることが可能

・Blinded(視界不良):接近中の敵が無防備になる
発動条件:エルボーストライクを連続でヒットさせる

・Groggy(グロッキー):少しの間、敵を動けなくする
発動条件:アッパーとフックを連続でヒットさせる

・Staggering(よろめき):少しの間、敵をフラつかせる
発動条件:敵を転倒させずにコンボを決める

・Breathless(息切れ):押しのける程度の攻撃しかできなくなる
発動条件:敵の腹部に連続で攻撃をヒットさせる

・Leg Pain(足の痛み):離れている敵が無防備になる
発動条件:敵の脚部に連続で攻撃をヒットさせる

スーパーストライク一覧(全12種類)

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★スーパー・ストライクの発動方法 (※初級者向け/お手軽な手順で大技が発動)
1.敵の攻撃を「ドッジ」でかわす、「ブロック」で防ぐ、「カウンター」をヒットさせることにより、スーパー・ストライクゲージが上昇
2.スーパー・ストライクゲージをMAX状態にし、ボイス・コマンド(Kinect センサーに向かって発声)で発動準備OK
3.適切なファイティング・レンジより、トリガーとなる技を敵にヒットさせる

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コンボ 一覧(全8種類)

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★コンボの発動方法 (※上級者向け/複雑な手順で大技が発動)
1.敵が特定の動作を行うチャンスを待つ(もしくは誘発する)
2.コンボ発動条件に合わせて、トリガーとなる技を敵にヒットさせる
3.画面に表示される指示に従って、繋げるべき連続技を順番通りに全てヒットさせる

画像集#003のサムネイル/「ファイターズ アンケージ」,ボイスコマンドによる大技「スーパーストライク」や連続攻撃「コンボ」のバリエーションが公開

「ファイターズ アンケージ」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ファイターズ アンケージ

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