![]() |
「鷲巣麻雀決斗戦」は,全国のプレイヤーが競うオンライン予選を勝ち抜いた2名が,オフライン決勝へと進むという形式だが,注目すべきは,原作漫画で赤木しげるが挑んだ特殊麻雀「鷲巣麻雀」を再現したルールが採用されることだろう。
特別ルール「明鏡の戦」での対戦では,各牌4枚のうち3枚が「透明牌」になり,コンビを組んだ2人がサインなどで連携する「コンビ通し」も認められる。
点数を命に見立てて可視化する「生命の目盛」も用意されるなど,原作の緊張感をそのまま味わえる仕掛けが揃うという,コラボならではの内容になっている。
![]() |
生配信されるオフライン決勝には,プロ雀士の鈴木たろうさんと小林 剛さんが参加する。鈴木さんは鷲巣,小林さんはアカギの役どころで,決勝に進んだプレイヤーとタッグを組んで戦う。また,ゲスト出演者として河野直也さんの参加が決まっており,もう1人の参加も予定されているが,後日発表となっている。
参加できるのは,四人麻雀の段位が「雀士1」以上で,利用規約に違反していないプレイヤー。参加は1人1アカウントまでとなる。
オフライン決勝に進む場合は,6月27日に東京都内のスタジオへ行けることと,日本国内に住んでいることが条件になる。なお国内移動費と宿泊費は主催者側が負担するとのこと。
![]() |
6月12日15:00にスタートする予選には「オンライン予選 壱」と「オンライン予選 弐」があり,上位128人が「オンライン本戦」に進む。そこでトーナメントを戦い,勝ち残った上位2名がオフライン決勝の舞台に立つ。
決勝は6月27日17:00から都内の配信スタジオで開かれ,通常ルールと特殊ルール「明鏡の戦」の合計2半荘を,プロ雀士とチームを組んで競うという流れだ。
決勝の模様は,公式YouTubeとTwitchで生配信され,配信中にはゲーム内アイテムがもらえるシリアルコードが配られる予定とのこと。
大会の開催を記念して,豪華な報酬がもらえるキャンペーンも始まっている。予選の各段階を突破したり,決勝の配信を視聴したりすることで報酬を狙えるので,腕に自信のあるプレイヤーはぜひ参加してほしい。各キャンペーンの詳しい内容は,「雀魂」公式Xなどで確認できる。
![]() |
























