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[E3 2010]映像表現はマジパネェんすけど,参考にしたのはハリウッド映画じゃなくてYouTubeだって!? 「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」の開発者二人に話を聞いてきた
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印刷2010/06/18 14:06

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[E3 2010]映像表現はマジパネェんすけど,参考にしたのはハリウッド映画じゃなくてYouTubeだって!? 「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」の開発者二人に話を聞いてきた

 それぞれに事情を抱える二人の凶悪な元死刑囚,ケインとリンチが主人公の「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」PC / PlayStation 3 / Xbox 360)は,2007年にリリースされた前作「Kane & Lynch: Dead Men」PC / PlayStation 3 / Xbox 360)の正統続編となる三人称シューティング(TPS)だ。
 長らくPCゲームをプレイしているゲーマーにとっては,Hitmanシリーズで有名なデンマークのデベロッパ,IO Interactiveの最新作といったほうが分かりやすいかもしれない。

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

 日本ではSQUARE ENIX EXTREME EDGES(スクウェア・エニックス エクストリームエッジ)レーベルから,2010年8月26日にPlayStation 3版とXbox 360版の発売が予定されている。

SQUARE ENIX EXTREME EDGES公式サイト


ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

Karsten Lund氏(左)はシングルプレイ用ストーリー関連を担当,Kim Krogh氏(右)はマルチプレイ周りを担当したという
 今回,スクウェア・エニックスブースで,IO Interactiveの開発者であるKarsten Lund氏Kim Krogh氏のお二人に,本作について直接プレゼンしてもらうことができた。ここでは,その概要をお伝えしよう。

 「ケイン アンド リンチ 2」を作るに当たってまず決めたことは,評判の良かった部分であるメインキャラクターと暴力的なストーリーのテイストについては変えないこと。そして,それ以外の部分について,大きく手を入れたそうだ。
 お二人によれば,とくに気をつけたのは“信じやすさ”。これは,単にゲーム内の要素を“リアリスティックにする”のではなく,「これは本物らしい」と,“より臨場感を得られる”ことを追求したとのことだ。

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

 とくに力が入っているのはビジュアル面で,本作では,この作品にマッチした臨場感を作り出すために,ハリウッド映画ではなく,YouTubeにアップされている映像をお手本にしたそうだ。
 確かに本作の画面は,光の感じや画面のざらざらした印象,色味の管理がされていないように見える映り方,手ぶれや乱暴なカメラワークなど,プロの技とは思えないようなものになっている。
 これらは,町で起きた変わった出来事(たとえばケンカなど)を,素人が乏しい腕と機材でたまたま撮って,それをそのまま動画サイトにアップロードしたような雰囲気を出すため,意図的に採り入れられた技法だというわけだ。
 これは,実際に映像を見てもらったほうが分かりやすいだろう。以下にE3 2010で公開されたプロモーションムービーを掲載したので,ぜひ目をとおしてほしい。


 また,TPSとしてのシステム部分も,新しいものを作るつもりで大きく手を加えたそうだ。
 具体的なところでは,ボタン一つで障害物の裏に身を隠すことができるカバーリングシステムや,エイミングのメカニクスを刷新したそうだ。AIもかなり改善され,敵キャラクターはより自然に,かつ複雑で人間らしい動きをするようになっているとのこと。

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
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ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
 そしてマルチプレイ関連も,前作と比べるとだいぶ改良されている模様である。
 本作のマルチプレイモードは,前作にもあった「Fragile Alliance」に加え,「Undercover Cop」「Cops&Robbers」の二つが増え,合計で3種類のモードが用意される。
 Fragile Allianceは,はじめは皆が泥棒役としてスタートし,協力して金を盗むことになる。しかしそのあとは,その金を独り占めするために裏切って,味方を撃つこともできる。モード名の「もろい信頼関係」が示すとおりである。
 なお,裏切りによって倒されたプレイヤーは警官役としてリスポーンする。つまり,裏切りの復讐ができるということだ。

 Undercover Copは「潜入捜査官」といった意味で,Fragile Allianceのルールに加えて,泥棒の中に一人だけ覆面警官役が混じることになる。覆面警官役は,仲間の後ろから撃つなど,泥棒の妨害を行っていく。周りに気取られないように,カムフラージュとしてたまに警官に向けて発砲する必要もあるが,実際に警官に当ててしまってはいけないのだそうだ。

 Cops&Robbersは,警察側と泥棒側に分かれて戦うチーム戦で,いわゆるケイドロ(もしくはドロケイ)だ。泥棒の目的は金を盗むこと,警官の目的は金を守ることだ。

 これらのマルチプレイモードをデザインする際に念頭に置いたのは,Greed(強欲),Betrayal(裏切り),Revenge(復讐)の三要素であったという。
 そのおかげで,「ケイン アンド リンチ 2」のマルチプレイモードは,「周りの誰も信じられない」という,本作独特の緊張感と面白さを持つものに仕上がったと,Krogh氏は述べていた。

 最後にLund氏とKrogh氏は,日本のファンに向けて「コントローラを握って実際にプレイしてもらうことで,きっと面白さが分かるはずなので,ぜひプレイしてほしい」と,コメントをくれた。


 今回紹介したような,独自のチャレンジを多数盛り込んだ「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」は,冒頭でも書いたように,日本では2010年8月26日にPlayStation 3版とXbox 360版が発売される。
 筆者も,本作の映像の臨場感とユニークさは特筆ものだと感じたのだが,これは実際に見てみないとなかなか伝わりにくいものである。ぜひ今回の記事内に掲載したムービーをチェックしながら,今後の情報公開を待ってほしい。
  • 関連タイトル:

    ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

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    Kane & Lynch 2: Dog Days

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