Rift
このページの最終更新日:2020/09/15 17:01:16
|
テストレポート一覧
[CES 2016]「VR Ready」ロゴプログラムを開始したNVIDIAのブースに行って,最新のVRコンテンツを「Rift」と「Vive Pre」で体験してきた
CES 2016でNVIDIAは,仮想現実(VR)に焦点を当てたプライベートブースを展開中だ。そこでは,NVIDIAが取り組んでいる内容について話を聞いたり,「Rift」の製品版と,発表されたばかりの「Vive Pre」を用いて最新のVRデモを体験できたりしたので,本稿では,その内容をまとめてお届けしてみたい。
[2016/01/07 00:00][TGS 2015]予想以上の“素手感覚”に驚き。VR空間にアクセスする新デバイス「Oculus Touch」体験レポート
今回のTGS 2015で,Oculus VRブースで一般公開されているデモとは別に,「Oculus Touch」を試用する機会を得た。新開発のデバイスを使うとどのような操作が可能になるのかをレポートしてみたい。画像素材を入手できなかったので文章のみの解説となるが,雰囲気を感じ取ってほしい。
[TGS 2015]Oculus RiftのVRデモ体験レポ。3D酔いへの配慮を前面に打ち出したデモから受けるのは一抹のさみしさ
TGS 2015のOculus VRブースでは,最新版試作機「Crescent Bay」を使ったVRデモが7種用意されていたので,その体験レポートをまとめてみたい。デモは総じて,3D酔いに対する配慮が強く感じられ,逆にいえば,安全策を取りすぎという印象もあった。「VRならではの体験」と「3D酔い対策」のバランスが,今後の課題となりそうな気配だ。
[2015/09/19 02:39]仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か?
GDC 2013で実機デモが行われ,大いに話題を集めた,Oculus VR製の仮想現実対応ヘッドマウントディスプレイ「Rift」。その開発キットを入手できたので,使用レポートをお届けしたい。ゲーム開発者のコミュニティで絶賛され続けているデバイスは,本当に世界を変えるだけのポテンシャルを持っているのだろうか。
[2013/05/18 00:00]