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Horizon Forbidden West

Horizon Forbidden West
公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-PPSA04073_00-FORBIDDENWESTPS5
発売元・開発元
発売日 2022/02/18
価格 8690円(税込)
ジャンル
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このゲームの読者の評価
52
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 前作の扱いが酷い 65
    良い点
    ・大幅に強化された育成要素

    前作でもっとも残念だったのがあまりに雑な育成要素でしたが、
    今作ではスキルツリーに加えて膨大な装備品が用意されており、
    プレイヤーが好むスタイルにあわせた育成が可能になっています。

    もっともこれにより育成がなにかと面倒になってもいるのですが、
    それでも総合的には改善点だと言えると思います。

    ・超大型機械獣

    今作では節目節目で超大型機械獣が登場します。
    いずれも God of War を 思わせる超迫力のバトルとなっており、非常にテンションがあがります。

    ・超高速ロード

    前作はかなりロードが長いゲームでしたが、今作はPS5パワーのおかげで爆速です。

    ・アーロイが救世主扱い(笑)

    今作では、全体でアーロイが世界を(今作のストーリー見てからだとなんだかなあって感じになるのですが・・・)救ったことが各地の人々に周知されており、アーロイはなにかと救世主扱いされています。

    前作では裏切り者扱いされてとことん孤独だっただけに、アーロイがちゃんと報われていることは、前作経験者として嬉しいことです、

    悪い点
    ・前作をないがしろにする数々の新設定

    今作でもっとも不満なところです。

    前作のストーリーは、本作の独特すぎる世界観をうまく説明しつつ、
    様々な印象的な設定や伏線をはさみ、要所要所でのアップダウンを適度にはさみつつも、
    全体としてはコンパクトにまとめきり、理解しやすく納得感と達成感のある名ストーリーでした。

    しかし、今作では話のスケールが極端に拡大され、次から次へと新設定がやってきます。

    それだけならまだ良いのですが、
    世界の秘密を知っているのはアーロイやサイレンスなど限られた人だけ、
    という前作の設定はもはやどこにも残っておらず、
    誰も使い方を知らない神秘だったはずの古代人(我々から見た未来人)の技術は
    今作ではバナナの叩き売り状態です。

    さらに黒幕はルール違反クラスに強力な存在となっており、
    は?となることは間違いありません。
    というかそんなことができるんだったらOOOOOのOOOOとか作る必要ないよね?
    大風呂敷を広げすぎて雑になってしまっている印象が強いです。

    もちろんラストはクリフハンガーであり、全ては続編に丸投げです。

    ・もはや飽和状態にあるグラフィック

    本作のグラフィックも驚くべきクオリティですが、
    前作の段階で十分に驚くべきクオリティだっただけに、
    驚きや感動はあまりありません。

    前作を起動して見比べてみるとたしかに違いを感じられるのですが、
    もはやプレイ中には気がつけないレベルになっています。

    ・面倒さが増した探索

    前作ではほぼ壁を登るだけでよかった探索ですが、
    今作では、精密ジャンプ、弓での狙撃、グラップルでの引っ掛け、グラップルでの障害物の破壊、
    とやることが大幅に増価して面倒になっています。

    しかも、全体的にマップの立体感が増しているため、
    正しいルートの発見も困難になっており、ただただ面倒です。

    ・しばしばフリーズする

    今作はしばしばフリーズします。
    私は全く同じ場面で3回連続でフリーズしたため、
    修正されるまで再プレイをしばらく止めざるを得ませんでした。
    (再開したところ問題なく進行したので、おそらく修正されています)


    ・しょうもないミニゲーム

    複数のミニゲームがあるのですが、いずれもやる価値のないものばかりです。




    総評
    前作から大幅にパワーアップしているのは間違いないのですが、
    パワーアップの方向性が、期待されているものから少々ずれてしまった感じです。

    とくにメインストーリーの雰囲気の変化はがっかりでした。
    クロノトリガーに対するクロノクロスのような感じといえば、
    わかる人にはわかってもらえると思います。

    原始社会の雰囲気を最後まで失わずにSFをやりきった前作に対して、
    今作はなんでもアリ状態となってしまっており、
    残念なSFの見本のようなものになってしまっています。

    ゲーム本編も大幅にパワーアップしているものの、
    面倒な要素まで大幅にパワーアップしてしまっており、
    (ロード時間を除く)快適さや総合的な満足度は明確に前作に劣ります。

    とは言え(フリーズを除けば)そのクオリティは圧倒的であり、
    PS5パワーを知らしめるという点では文句のないゲームとなっています。
    PS5を手に入れた人には是非プレイしてもらいたいゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 4
  • いい加減な仕事 30
    • 投稿者:kazu(男性/50代)
    • 投稿日:2022/05/04
    良い点
    ・グラフィックはPS5の性能もあり確実に向上していますが、靄が多すぎなので絶賛まではしません。
    ・音楽も前作と同じ雰囲気なので、前作の音楽を気に入っている方は楽しめると思います。
    悪い点
    ・シナリオが惨い
    ・探索は面倒
    ・戦闘も面倒
    ・大幅に増えたアクティビティーは見事に全て面倒なだけ
    ・不具合が非常に多い
    総評
    【シナリオ】
    今作は、前作の設定の一部の【嘘】が前提で進みますが、なぜ【嘘】をついたのか理由が明らかにされていません。シナリオを進めていくと、新たな【嘘】が加わり、やっぱり説明のない極めて場当たり的なシナリオになっています。シナリオを進めれば進めるほど、矛盾が雪だるま方式で増えて呆れるばかりです。前作は小説にしてほしいくらいの濃厚で緻密なストーリでしたが、今作は子供の与太話レベルですね

    【探索】
    今回、グラップルが追加され縦の移動が楽になるとプレー前は歓迎していたのですが、実際にやってみると、グラップルが縦移動だけでなく何かを引っ張ったり、引き倒したりすることに【多用】され、めちゃめちゃ面倒です。宝箱を守る?為の移動の障壁が3種マップ上に大量に配置され、メインクエストを進めないと、取れないのですが、これ取るの妨害する意味あるのと疑問抱くレベルの内容物で楽しみの欠片もありません。ただただ面倒なだけ

    【戦闘】
    武器の弱体化や、スキル使用量の制限が増えて、戦闘の幅が狭まりました。
    例えば、弓のトリプルショットなど、一部のスキルは、武器スタミナという要素が加わり、スタミナがなくなるとゲージがたまるまで使えません
    トラップキャスターは、スキルポイント使ってスキル上げないと設置罠数が2です。
    また、今作は武器のレベルが存在し、素材を使って強化する必要があります。
    これが面倒で掲示板などを見てると、素材集めのために難易度を一番下まで下げて集める方が多発しています。
    なぜ面倒か説明が抜けていましたね。今回特定の部位を破壊すると素材が手に入りません。逆に、戦闘中に特定の部位を破壊でなく剥がさないと手に入らない素材もあります。
    これは金策(素材売り)にも影響しますので、戦闘の幅を狭める要因にもなっています

    【アクティビティー】
    前作だと狩場にあたりますが、今作は狩場以外にもボードゲームのようなものや機械に乗って競争するレースなどが加わっています。しかし、どれも全く練られておらず報酬目的に苦痛を感じながら仕方なくやるといった感じです。

    【不具合】
    明らかにβ版レベルの品質で発売を強行しています。初期バージョンは、進行不可バグを多数抱え、プレー中に突然画面が真っ暗になるということが多発していました。もう発売してから2か月以上たちますので、進行不可バグはかなり潰せたようですし、画面が真っ暗になる症状も激減しましたが、いまだにβ版レベルです。いつのまにかNPCが傍にいて意味不明なことを話す、誰もいないのにどこから会話が聞こえるなど、フラグ管理が目茶苦茶です。

    【世界観】
    パッと見た感じは前作と変わらぬ緻密で美しい箱庭が広がっています
    そこに、それぞれの担当者が世界観を何考えずに担当したものをぶち込んだという感じです
    この世界はオープニングで、地球の危機を煽っていますが、住人どころかアーロイの仲間たちからもその空気は感じられません。食糧危機や水不足を煽っていますが、新要素【料理】のせいで、砂漠でも素材になる動植物だらけです。ただの地球の動植物が素材の料理を食べるとなぜか能力がアップします。他にもサイレントストライク(ステルス攻撃)するとなぜか体力が回復したり、他のオープンワールド作品を真似た非科学的な要素が加わり目茶苦茶です

    【総評】
    とにかく【雑】で【面倒】な印象しか受けませんでしたね。
    最後の最後までぶれずに場当たり的で惨かったです
    前作が全てにおいて【緻密】【繊細】と感じただけに、同じ会社の作った続編とは思えない出来でした
    前作初めてゲリラ作品を買い、すごく丁寧な仕事をする会社だなと思って、今回数年ぶりに予約買い、しかもデラックス版を買いましたが、詐欺に合った気分です
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 3
  • うーん、前作ほどの感動はなかった・・・ 35
    • 投稿者:ガル(男性/40代)
    • 投稿日:2022/03/18
    良い点
    正直、いいところが思いつかない、
    ロードは早い、でもこれはPS5だから。
    悪い点
    話題になってないのが不思議なほど、バグが多い。

    ・人の動体消えてて、生首になっていたり。
    ・クエスト用のキャラが、変なところにポップしていたり
    ・槍の小攻撃が入力反応しない、たんちぼ状態
    ・弓のエイムアシストがゴミ、センターに入れてもあらぬ方向に起動を曲げてくる
    ・水中の泳ぎ方向が入力と合わない。
    総評
    前作が楽しくて、正直期待していただけに、がっかり。

    続きのストーリーだけ楽しむならありだけど、ゲームとしては入力が悪い分ストレスだけ。
    正直ストーリーもあんまり引き込まれない。。
    グラフィックも解像度が上がったのはわかるけど、綺麗かと言われれば、そんなに。

    次回作があったとしてもは買わないかな。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 2 3
  • これは続編あるのかな? 80
    良い点
    ・ローディングが爆速
    ・サイドやサブクエストもほぼ全部?吹き替えでシームレス
    悪い点
    ・ストーリー部分が一作目より弱い
    ・槍攻撃はいまいち
    ・プラチナまで5回ほど一瞬画面が真っ黒になる現象があった
    総評
    プラチナトロフィー取得済み

    ウエストも全体的に丁寧に作られている印象ではあります。
    ゲーム画面のままクエストも戦闘もシームレス、音声吹き替えで途中まで気づかずプレイしていたが、ちょっと驚いた。
    画質もずっと綺麗なままで、ローディングも早く没入感はあった。
    ファストトラベルは最速1秒くらいだったし、長くても8秒くらいだったと思う。
    戦闘やフィールド部分は僅かに追加要素はあるが、変化に乏しい点がマイナス。
    大型の敵との戦闘も少なめで、もっと種類や個性が欲しいところ。
    槍攻撃は少ないボタンで連撃は出せるが、逆に操作がしにくくなってるし、あまり使う必要性を感じなかった。
    サイドやサブクエスト含めストーリー部分はしっかり作っていると思う。
    メインストーリーが少しこじんまりしてる内容であったり、戦闘やボリュームで少し物足りない感じが残った。
    トロフィーは取りやすい構成だったというか、ちょっと簡単?
    一瞬画面が真っ暗になる現象が数回あったが、フィールドの追加読み込みの関係かな?
    一瞬なのでそこまで影響もなく気になる程ではなかった。

    メインストーリーは一段落ではあるが…次作はもうちょっと戦闘部分を頑張って欲しい。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
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