![]() |
![]() |
今年はね,積みゲイをちゃんと消化するというテーマがございまして,今まで何となく気になってたゲイムをプレイして,ちゃんと楽しかったねって思えるようにしたいんですよ。というのも,いろんなゲイムを遊ぶという趣味は,どうしてもゲイムを消耗しているというか,使い捨ててしまう側面があるんですよ。好きなゲイムをずっとヤっているタイプの人もいるので,ゲイムを趣味にしている人全員がそうだとは言わないけども。
ただ,私のようにゲイムをより多く遊びたいってタイプのゲイマーだと,どうしても話題作だったり,自分の好きなジャンルのゲイムを中心に次から次へと遊んでいくわけです。このプレイスタイルだと,最新作ばかりプレイすることになりがちなんですよね。新しい気になる作品が出たら,その都度食いつく感じなので。
逆に言うと,そうしないと追いつけないのですよ。市場に出回るゲイムが多すぎてね。改めて考えると,週に何本も,場合によっては20本以上の新作が出るって異常なことですよ。全部のゲイムをヤれてる人って,この世に存在するんですかね?
今はコンシューマだけでなく,アプリゲイムも加わってくるから,毎週毎週,次々と新作ゲイムが襲ってくる感じですよ。その中から面白そうなタイトルを選ぶわけです。そらまあ,時間もお金も足りなくなりますわいな。
![]() |
で,何が言いたいかと申しますとね。今,PlayStation Plusのラインナップがやべえぞってこと。この連載でもちょくちょく取り上げている,PS Plusは入ったほうがいいよっていうお話です。
ご存じのとおり,PS Plusは月にいくらか払うと,いろんなゲイムが追加料金なしで遊べるよっていうサブスクサービス。もちろん契約するプランによって内容は違うんだけど,今月のフリープレイやゲームカタログ,クラシックスカタログとして過去の名作がダウンロードできるんですね。
そういうこともあって,毎月とりあえずダウンロードしとくっていう積みゲイが増えていくわけですね。そんなPS Plusのタイトルを改めて確認したところ,ちょっとえげつないことになってました。今まで気になってたけどスルーしていた作品ばっかり。
まずは「NieR Replicant ver.1.22474487139…」。フリープレイではなく,今月からゲームカタログに追加された作品なんだけど,プレイした人はみんな面白いって言うよね。当然,私も気になってたんだけど,なぜだか遊んでなかったんです。
もちろん,みんなが面白いという作品が,必ずしも自分に刺さるかどうかは分からない。でも,多くの人が面白いという理由は必ずあるはず。なので,今さらだけど遊んでみるってのは全然アリ。これだけでもPS Plusに加入したほうがいいと言ってもいいんだけど,まだあるよ。
![]() |
クラシックスカタログに加わった「スターオーシャン1 -First Departure R-」。ていうかスターオーシャンシリーズがこぞって遊べるんだけど,1から遊び直してみたいと思ったのですよ。私もスターオーシャンシリーズはプレイしてたんだけど,第4作あたりからなんだかスルーしてたんですよね。でも,今作はいわゆる初代のリメイク。細かく言えば,リメイクのリメイク。言うなれば美川憲一の物まねをするコロッケの物まね。……うん,たぶん違う。
とにかく私がプレイしていたスターオーシャンのリメイク(のリメイク)だから,楽しめると思うんです。これは改めて遊び直そうという気になった。追加料金なしで良かったよね。
![]() |
今,加入したほうがいい理由はまだあるよ。「Marvel's Spider-Man:Miles Morales」はちょっと前にゲームカタログに追加されたんだけど,発売された時点でPS5本体が品薄で入手できなかったんですよ。私がPS5を手に入れたのは,この作品が出てから1年後くらいかなあ。その頃にはいろんな作品が発売されてたので,遊んでなかったんです。
つまり,ほかの面白そうな作品が次々と出る中,私の中では埋もれちゃったんですね。前作の「Marvel’s Spider-Man」はめちゃくちゃ好きだったのに。昨年の甲子園優勝校が,今年は予選で敗れてしまった感覚。……アレ? どうした? 今日は例えがうまくハマらないぞ。全然伝わってない気がする。要はタイミングが合えば,確実にプレイしてたはずってことです。
![]() |
そして,ここからは今月のフリープレイを紹介します。1か月の期間限定で無料(実際は追加料金なし)でもらえる作品ですね。
まずは「MEGA盛りトロピコ5 コンプリートコレクション」,簡単に言えば「トロピコ5」のDLCを網羅した完全版。本編は私もプレイして,この連載でも紹介してるんだけど,さすがにDLCまでは深追いできていなかった。
さらに「ファーミングシミュレーター 22」。これも,最近のシリーズ作はとんとご無沙汰。なので,どのように進化しているのかが楽しみな作品です。
最後は「Weird West」。この作品だけは申し訳ない,知らなかったんだけど,とりあえず超大手アイドル事務所の所属グループの名前はどうなるんだろうなっていう興味が湧いてくるね。
![]() |
![]() |
![]() |
どうよ,このラインナップ。改めてチェックすると,ちょっとばかり強すぎるんじゃないかしら。1992年のバルセロナオリンピックに出場したバスケットボールのアメリカ代表くらい強い。マイケル・ジョーダン,マジック・ジョンソン,スコッティ・ピッペン,カール・マローン,パトリック・ユーイング……こんな人たちが同じチームとして出場したんですよ。これくらいのレベルで,今のPS Plusのラインナップは強いんじゃあないでしょうか。
この例えはけっこうバシっと決まった気がするんだけど,伝わる年代とそうでない年代に分かれるかなあ。でも今週,私が声を大にして伝えたいのは,PS Plusはドリームチームってことです。後世に伝えられるレベルで。なので,まだプレイしてなくて気になってた作品があるならば,早いうちに入ったらいいよ! っていうおススメでした。全部プレイできるかどうかはさておき! そんな感じでまた来週。
今週のハマりゲイム
PlayStation 5:「FINAL FANTASY XVI」
PlayStation 5:「セーリング エラ」
PlayStation 5:「eFootball 2024」
Nintendo Switch:「ピクミン4」
Nintendo Switch:「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム」
Nintendo Switch:「Winning Post 10」
iOS:「Pokémon Sleep」
iOS:「ヴァイキングライズ」
iOS:「ロードモバイル」
iOS:「ウイニングイレブン カードコレクション」
|



























