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[G-Star 2015]人気FPS「A.V.A」のスマホ版「A.V.A: The Rise of Shayka」が開発中。Unreal Engine 4を使った美麗グラフィックスが特徴
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印刷2015/11/17 14:11

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[G-Star 2015]人気FPS「A.V.A」のスマホ版「A.V.A: The Rise of Shayka」が開発中。Unreal Engine 4を使った美麗グラフィックスが特徴

 PC向けオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」の開発元として知られるRed Duckが,G-Star 2015のBtoB(商談向け)エリアに同シリーズのスマホアプリ版「A.V.A: The Rise of Shayka」を出展していた。本稿では,実際にプレイできた本作の簡単なプレイフィールなどをお伝えする。

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 本作についてブーススタッフは「韓国で最初に登場するスマホ向けFPS」を目指して制作していると説明した。また,Unreal Engine 4が使われた本作は,グラフィックスやサウンドなどがセールスポイントになっており,スマホアプリでありながらPC版にも勝るとも劣らないクオリティだという。

 プレイヤーキャラクターは,自由に動き回ることはできず,基本的には物陰に潜み,射撃する間だけ身を乗り出す。操作方法は,画面左側でカメラワーク,右下のバーチャルパッドで射撃,画面の左右にある矢印マークで別の隠れポイントに移動という形だ。

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 ゲームモードはPvEとPvP,そして自分専用の拠点育成モードなどが用意されている。今回プレイできた1人用のPvEモードは,襲い掛かってくる敵を迎え撃つという形式だ。途中でNPCの傭兵とチームを組んだり,巨大なボスに挑んだりするなど,メリハリが効いた展開になっていた。
 PvPに関しては,今回の出展バージョンでは体験できなかったが,1対1,2対2そして4対4の対戦モードに加え,ほかのプレイヤーが所有する拠点を攻める非同期型のPvPコンテンツも用意されるそうだ。

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 PC版「A.V.A」と比べるとかなりカジュアルな作りになっているが,良い意味でスマホアプリらしいアレンジになっている。Unreal Engine 4による美麗なグラフィックスは目を引くので,コンテンツが充実して配信されれば,確実に注目を集めると思えた。

 ブーススタッフによれば,現在のスマホアプリのプレイヤー層はライトからミドルコアが多く,PC向けのハードコアなFPSをそのままの形でスマホに持ってきても,敬遠されてしまう可能性が高いという。そのため,操作システムやPvEコンテンツなどを見直し,なるべくカジュアルに楽しめるよう,開発が進められているそうだ。

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 韓国でのサービスは2016年8月に開始される予定となっているが,他国でのサービスについての明言はなかった。しかし,他国のパブリッシャからの反応は非常に良く,日本のメーカーからも複数のアプローチを受けているとのことなので,日本での配信にも期待したい。

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Red Duck公式サイト

  • 関連タイトル:

    A.V.A: The Rise of Shayka

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