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「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズ30週年を記念するトレイラーが公開。マイヤー氏のコメントも公開
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印刷2021/10/01 17:42

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「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズ30週年を記念するトレイラーが公開。マイヤー氏のコメントも公開

 2Kは本日(2021年10月1日),「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズの30週年を記念するトレイラーを公開した。

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」公式サイト

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」30周年記念祝典!


 1991年にMicroProseからリリースされた「Sid Meier's Civilization」は,MicroProseの共同設立者でもあったシド・マイヤー(Sid Meier)氏が中心となって開発したターン制のストラテジーだ。発売直後から大きな人気を集め,多数の機種に移植された。内容は,「シムシティ」(1989年)や「ポピュラス」(1989年)などにインスパイアされた,いわゆる“ゴッドゲーム”で,プレイヤーは好きな文明を選んで施設を建て,ユニットを生産したり,技術開発,交易,外交など,あの手この手を使って自分の文明を発達させていく。今で言う,4Xゲームの嚆矢とも呼べそうだ。

 有名な「あと1ターン」現象を起こさせる中毒性の高いゲームとしても知られており,2016年の「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)へ続くナンバリング作品のほか,多数のスピンオフタイトルが作られてきた。

 公式サイトでは,シド・マイヤー氏がコメントを寄せており,「あと1ターン」現象がなぜ発生するのかという興味深い考察や,なぜシリーズが30年間も続いたのかについて自身の考えなどが述べられている。そろそろ新作を,という声も聞こえてくるが,節目の年を迎えて,さまざまな施策も用意されているようで,続報を楽しみにしたい。

画像集#002のサムネイル/「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズ30週年を記念するトレイラーが公開。マイヤー氏のコメントも公開

偉大なる皆様と共に「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の
30周年記念をお祝い!

今年は大人気ストラテジーシリーズ「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の30周年にあたります。この記念すべき節目にFiraxisと2Kは、新たなチャレンジ、楽しいサプライズ、そして素晴らしい新キャンペーンで、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」でのプレイヤーの皆さんによる過去30年間に渡る偉業を祝福したいと思います。

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」30周年記念トレーラーを見る
※日本語字幕でご覧いただくためには、画面右下より字幕設定をONにしてください。

祝典開催の挨拶としまして「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズの創始者であるシド・マイヤーが「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」公式HPのブログ記事にて、シリーズのゲームデザインと人を惹きつけてやまない魅力について語りました。 以下に引用いたします。


皆さんこんにちは、シド・マイヤーです!

これまで30年の間に多くのプレイヤーの皆さんが実際に体験されたように、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は「”あと1ターン”現象」を引き起こします。ゲームを少しだけプレイしようとして、気が付いたときには午前2時を回っていることがよくあります。なぜプレイヤーが”あと1ターン”の沼にはまるのか、という質問はプレイヤーから長年寄せられてきました。ゲームデザイナーとして私はこう答えます。本シリーズが短期、中期、長期のそれぞれの目標を、プレイヤーの頭の中で同時進行させるようにゲームプレイを設計しているからです。プレイヤーは都市を置く場所を決め、次にどのような技術や建造物、生産手段を追求すべきかを考えながら、自分の文明の規模やどの勝利条件を達成しようとするのか、壮大なビジョンを持つことが必要になります。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は、新しい技術の発見、新しい大陸の探検など、常に皆さんを前進させるための目標を提供し続けるように設計されています。

しかし、ゲームデザインがよかったとしても、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」が30周年を迎えられた理由はそれだけではありません。真の理由を探るには、もっと深く掘り下げる必要があると思います。この質問に関して何よりも重要なのは、プレイヤーが「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の何を一番楽しんでいるのか、です。 「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」のプレイヤーは他のゲーム作品のプレイヤーとは何が違うのでしょうか?文化や歴史が好きなプレイヤーであることは当然ですが、他にも歴史ゲームは存在します。本シリーズの細部までこだわったゲームデザインを評価いただいたかもしれませんが、他にも優れたデザインのゲームはたくさんあります。

私が思うに、それは人間の根幹たる特性、人類の歩む道をより良いものにするため、文明を創造、形成、育成したいという願望に尽きると思います。壮大なビジョンと、そのビジョンを実現するためのツールを持つことです。すべてのゲームは現実世界でできないことを可能にする、ある種の力への憧れをかなえるものです。例えば、魔法の力を使ってドラゴンを倒すように幻想的なゲームがあります。また、スピードを競うレース中、際どいスピードでコーナーを曲がってみるなど、現実のものをシミュレーションしつつ、ケガや事故など身体的なリスクを取り除いたゲームもあります。

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は、戦争ではなく平和を維持することで、人々を繁栄に導けます。あるいは、芸術や文化を何よりも重視する文明を作ることもできます。新興宗教を開いて世界中に広めることも、気候変動を遅らせ、防ぐために行動することもできます。

本シリーズの節目を祝うため、私たちは何よりもプレイヤーの皆さんを主役にしたいと考えました。30年間、プレイヤーである皆さんがこのシリーズの主役であり続けました。文明を創るための力を手に入れ、より良い(あるいはより悪い)世界を作り、悠久の時の流れに耐えうる、自分だけの国家のリーダーとなるのです。皆さんは歴史を再現し、指導者の役割を担い、史実を新たに書き換え、人々のためにより良い世界を築いてきました。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の中で、現実以上に効率的な都市を作りました。外交の達人となり、また皆さんの国家の敵にとっては最大の災厄となりました。

私たちは皆さんにスポットライトを当て、皆さんが「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」で真に偉大な存在になるためのユニークな方法を提供し続けたいと思います。皆さんなしでは「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は記念すべき今日を迎えることはなかったでしょう。

世界は偉大なる指導者の到来を待ちわびています。あと1ターン!
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