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[プレイレポ]「勝利の女神:NIKKE」に新キャラ“ブラン”が登場。味方に“不屈”効果を付与するバニーガール姿の防御型ニケだ
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印刷2023/05/23 15:00

プレイレポート

[プレイレポ]「勝利の女神:NIKKE」に新キャラ“ブラン”が登場。味方に“不屈”効果を付与するバニーガール姿の防御型ニケだ

 Level Infiniteのスマートフォンアプリ「勝利の女神:NIKKE」iOS / Android / PC)で2023年5月18日に,SSRの新キャラクター「ブラン」(CV:徳井青空さん)と「ノワール」(CV:久保ユリカさん)が追加された。ブランはアップデート時点で特殊募集に登場しており,ノワールは5月25日から特殊募集での登場となる予定だ。

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「ブラン」
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「ノワール」

 今回も,アップデート後の内容をプレイしてみたので,新ニケの感触や性能について紹介しよう。なお,ノワールは入手できるのがもう少し先となるため,図鑑で確認できるスキル情報からの推察となる。


味方に“不屈”効果を付与する強力なバーストスキルが特徴のブラン


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 ブランはテトラが開発したニケで,新登場の部隊“777”に所属している。コードは“風圧”,武器は“アサルトライフル”,バーストの属性は“II”の防御型となる。
 もしかすると,ここで“初めまして”のプレイヤーは多いかもしれないが,彼女らは実はとあるエピソードで登場しているので,実装を楽しみにしていた人もいるはずだ。どんなシチュエーションで登場するのかは,プレイを進めて確認してほしい。

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 まず,スキル1の「ラッキーガード」は,通常攻撃で120回攻撃したとき,味方に共用のバリアを5秒間設置するパッシブスキルだ。バリアの耐久力はスキル発動者の最大HPから,スキルレベルによって算出される(スキルレベル10で最大HPの11.8%)。クールタイムは設定されておらず,とにかく撃ち続ければバリアを設置できるので,ラプチャーが画面にいない場合も破壊可能なオブジェクトを撃っておきたいところだ。

ラッキーガードが発動するとキャラの手前に半透明のバリアが展開される。なお,入手したてで持ち合わせの装備を付けただけの状態では,アサルトライフル(60発)のリロード2回分となる約12〜13秒に1度のペースでバリアが発動していた
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 スキル2の「ラビットツインズW」は,フルバーストタイムが終了したとき,味方全体にHPの持続回復効果(1秒間隔で5秒間)を付与するというパッシブスキルとなる。回復量は,こちらもスキル発動者の最大HPから算出される(スキルレベル10で3.68%)。さらに,フルバーストタイムが終了したとき,同じ部隊の味方がいればバーストスキルのクールタイムが減少する効果(スキルレベル10で40.76秒)も発動する。

 そして,バーストスキル「ショータイム」は,味方全体にHPの持続回復効果(1秒間隔で5秒間)を付与し,自分を除くHPがもっとも低い味方1人に「不屈」(※即死以外の攻撃で戦闘不能にならない状態)の効果を10秒間付与しつつ,最大HPも上昇させる。さらに敵全体に被ダメージ増加のデバフを10秒間付与するという,攻撃に,防御にと多彩な効果を持ったアクティブスキルとなっている。
 ただ,それだけにクールタイムは60秒と長く設定されていて使いどころは悩ましいのだが……スキル2の状況次第では,これが大化けしてしまうのだ。
 なお,持続回復の回復量はスキル発動者の最大HPから算出される(スキルレベル10で3.84%)。

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弱った味方への不屈の付与は強力だが,効果的なタイミングで発動させるのが難しい
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ボス戦でのショットガン編制で活躍するノワール。強化目当ての編制もアリ


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 もう1人の新キャラであるノワールもテトラが開発したニケで,ブランと同じ部隊“777”に所属している。コードは“風圧”,武器は“ショットガン”,バーストの属性は“III”の火力型となる。

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 スキル1の「ラッキーチャーム」は,自分のHPが70%以上の場合,味方全体にスキル発動者基準で攻撃力が上昇する(レベル10で14.08%)というパッシブスキルになる。つまり,ノワールの攻撃力が高いほど,上昇量もアップするというわけだ。条件を満たしていれば常に効果を発揮するので,うまく敵の攻撃を誘導できれば,かなり強力なバフとなるだろう。

 スキル2の「ラビットツインズB」は,フルバーストタイムが発動したとき,味方全体の最大装弾数を上昇(10秒間)させ,同時に弾丸をチャージする(と思われる)パッシブスキルとなる。フルバーストタイムとリロードのタイミングがかぶり,その時間がもったいないといったことは攻略中によくあるが,それをある程度避けられるのかもしれない。

 そして,バーストスキル「フィナーレ」は,敵全体にダメージを与え,ショットガンを所持する味方全体の命中率と攻撃ダメージを上昇(共に10秒間)させる効果を付与する。さらに同じ部隊の味方がいれば,味方全体の命中率と阻止部位の攻撃ダメージを上昇(共に30秒間)させるという,効果がより強力なるアクティブスキルだ。なお,クールタイムは40秒となる。


ブランはアリーナで,ノワールはボス戦で単体でも活躍しそう?


 さて,ブランを単体で見た場合,発動のタイミングをよく考える必要はあるものの,不屈を自身以外のニケに配布できるバーストスキルはとても強力で,集中攻撃を受ける挑発持ちのニケとの相性は良さそうだ。一方,クールタイムが60秒と長く,フルバーストタイムを効率よく回すには,属性II,それもクールタイム20秒のニケがもう1人必要になる点も悩ましい。

タイミングを狙おうとしても不屈効果が空振りになることは多いし,やはりクールタイムがとにかく長い
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 しかし,スキル2に設定された条件を満たすことで,これが一変するのがブランの面白いところになる。スキル2を最大(レベル10)まで育成して,同じ部隊の味方,現時点で言うとノワールを編制すれば,ブランのバーストスキルのクールタイムが20秒を切ることになり,属性IIのニケとして単独採用も可能になってしまうからだ。
 これであれば,不屈を付与するタイミングを気にすることなく毎回使えるので,うまくハマれば回復役が次のバーストを使えるまで,編制を維持できるケースが増えるだろう。ただし,自身には不屈が付かないので,先に倒されてしまっては元も子もない。その点には注意が必要だ。

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 一方のノワールは,ショットガン持ちのニケを多く編制することで,単体としてもボス戦などで活躍できるスキル構成だと言える。とくに,グレイブディガーとの戦闘は,動き回る敵に対してうまく照準を合わせ,阻止部位(赤丸)を破壊する必要がある。そのため,広範囲に散らばるショットガンは使いやすく,その1発1発の効果が増えるのはありがたい。
 さらに,ブランと一緒に編制することで,その効果がより長く,より強くなるので,フルバーストタイムが終わったあとに阻止部位を撃ち漏らすといったケースも減らせる効果が期待できそうだ。
 また,スキル1,スキル2のどちらも,ノワールが居てくれるだけで火力のアップに貢献してくれるスキルだ。バーストスキルをあえて使わない想定で,3人目の属性IIIニケとして編制するのもアリだろう。

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 というわけで2人のニケを見てきたが,キャンペーンなどボス戦の攻略では,やはりブランとノワールのコンビを組ませたいところだ。ブラン単体だと,どうしてもクールタイム60秒がネックだと感じてしまう。
 一方,アリーナなど1回のバーストスキル発動で勝敗が決まるような短期決戦であれば,ブランの単独採用も十分に考えられるのではないだろうか。とくに,挑発持ちや要(かなめ)となる火力型のニケが先に倒されてしまうような状況では,バースト発動まで生き残っている必要はあるが,不屈の効果で逆転を狙うなんて戦術も生まれるのでは……なんて思っている。

 現時点では,同じ部隊と言ってもブランとノワールの2人しか存在しないので(そもそも5月25日までは1人だけど),組み合わせに幅があるわけではないが,同部隊のキャラクターが増えることがあれば,また面白い編制も出てくるかもしれない。そうしたシナジー要素の広がりという面でも今後が楽しみだ。

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