お酒×ローグライク×シミュレーションRPG「BAR ステラアビス」は,お酒と星座の力を借りて,不思議な異世界を探索する個性派ゲームだ【PR】
2024年2月29日に発売された日本一ソフトウェアの新作「BAR ステラアビス」が,お酒×ローグライク×シミュレーションRPGというユニークな組み合わせで話題を呼んでいる。異世界を探索しながら,ステラアビスでは常連客のお酒の相手もする。なんとも奇妙な日々を楽しめるのだ。
「ぷよぷよグランプリ 2024 ファイナル」現地レポート。公式大会初の20本先取ルールはマッキー選手がリベンジ優勝を果たす
セガは2024年3月17日,「ぷよぷよグランプリ 2024 ファイナル」を都内で開催した。プロ・アマチュアを問わず,日頃の「ぷよぷよeスポーツ」の練習成果を競い合う大会だ。マッキー選手が激闘を制し,リベンジ優勝を果たした今大会をレポートする。
[プレイレポ]自分だけの“俺ガンプラ”を作り,激しいバトルへ飛び込め! 「ガンダムブレイカー4」クローズドネットワークテストを先行体験
「ガンダムブレイカー4」のクローズドネットワークテストが2024年3月15日,17日に行われる。さまざまなパーツを組み合わせ,ときには色も塗って,“俺ガンプラ”を作っていくシリーズ最新作だ。さっそくプレイできたのでレポートをお届けしよう
講演「ゆめくろで効率的な開発をするためのデバッグ機能紹介」レポート。開発スタッフの希望を取り入れてツールを作ることで,シナリオの質も向上する
2024年3月7日に開催された開発者会議「CyberAgent Game Conference 2024」で,講演「ゆめくろで効率的な開発をするためのデバッグ機能紹介」が行われた。エンジニア側が開発スタッフの希望を取り入れたツールを制作することで,シナリオの質が上がったという講演の内容をお伝えしたい。
多くの困難を乗り越え,理想のメカゲームを目指す「Mecha BREAK」。プロジェクトプロデューサーのKris Kwok氏にその苦労や見どころを聞いた
「チカラ!スピード!一斉砲火!」をキャッチフレーズとする対戦メカアクション「Mecha BREAK」。リアルでスタイリッシュなメカ描写で話題となった本作のプロジェクトプロデューサーであるKris Kwok氏に,開発の苦労やゲームの見どころを聞いた。
[プレイレポ]古の兵器少女が人類への恨みを胸に地上を目指す「超古代兵器ホリー」。穴を“掘り”,敵を落として埋め潰そう
人類への復讐に燃える兵器少女ホリーが怨念とともに地上を目指す! 2024年3月8日に発売を控えた「超古代兵器ホリー」のプレイレポートをお届けしよう。力を失ったホリーに残されたのは,床を掘り,壁を砕く機能のみ。命ともいえる「祭壇」を守りつつ,地上への道を切り拓くのだ。
[インタビュー]「ドラゴンズドグマ 2」が目指すのは,プレイヤーごとに体験が異なる「人に話したくなるゲーム」
2024年3月22日の発売に先立って「ドラゴンズドグマ 2」のメディアプレビューが行われた。このメディアプレビューでは「魔剣士」と「マジックアーチャー」のプレイを体験できた。内容を踏まえ,プロデューサーの平林良章氏とディレクターの伊津野英昭氏にインタビューし,本作が目指すところについて聞いた。
[プレイレポ]「ドラゴンズドグマ 2」メディアプレビューで体験できた魔剣士とマジックアーチャー,そしてさまざまなハプニングを紹介
「ドラゴンズドグマ 2」の発売が2024年3月22日に迫るなか,カプコンは同作のメディアプレビューを開催した。今回のプレビューでは,新ジョブである「魔剣士」と人気ジョブ「マジックアーチャー」を使用でき,ハプニング満載の冒険を4時間ほど楽しめた。その模様を動画付きで紹介しよう。
ファン待望の再演となった「十三機兵防衛圏オーケストラコンサート2024 -ReSTART-」をレポート。「ユニコーンオーバーロード」の楽曲も初披露
Aetasは2月17日,相模女子大学グリーンホールで「十三機兵防衛圏オーケストラコンサート2024 -ReSTART-」を開催した。「十三機兵防衛圏」に加え,「ユニコーンオーバーロード」の楽曲も披露された公演の模様をレポートする。
「アラド戦記」に7年ぶりとなる新地域「仙界」が登場。オプションを選べる新装備「ミストギア」など,注目ポイントをまとめて紹介
ネクソンがサービス中のオンラインRPG「アラド戦記」で,2月21日に大型アップデートが実装される。7年ぶりとなる新たな地域「仙界」が登場するほか,新装備「ミストギア」やさまざまなダンジョンなども追加される。そんなアップデートのポイントをレポートしていこう。
漫画を読むように遊べるRPG,「unVEIL the world」インタビュー。出水ぽすか氏が描くキャラへ命を吹き込むために行ったこととは【PR】
集英社ゲームズとNetEase Gamesが共同開発する「unVEIL the world アンベイル ザ ワールド」は,漫画「約束のネバーランド」の出水ぽすか氏がキャラクターデザインを担当することでも話題を呼んでいる。まだ謎が多い本作について,開発者に話を聞いた。
[プレイレポ]大海原を駆け巡り,海賊としてのし上がれ! マルチプレイアクションRPG「スカル アンド ボーンズ」本日リリース
ユービーアイソフトは本日,大航海時代を舞台としたマルチプレイアクションRPG「スカル アンド ボーンズ」を発売した。掠奪から荷物の運送まで,さまざまな仕事をこなしつつのし上がっていく本作のプレイレポートをお届けしていこう。
NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権,「VALORANT」「ロケットリーグ」部門決勝戦レポート&選手インタビュー。高校生たちの熱き戦い
NASEF JAPANは2024年2月11日〜2月12日に東京都渋谷区のLAFORET MUSEUM HARAJUKUにおいて「NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」の決勝大会を開催した。全国からエントリーした高校生eスポーツ選手たちが腕を競い合った本大会の「VALORANT」「ロケットリーグ」部門の決勝リーグについてお伝えしていこう。
「戦国無双」20周年記念。ナンバリングがどのように進化を遂げていったのか,その変遷を振り返ろう
コーエーテクモゲームスが展開している「戦国無双」シリーズが2024年2月11日に20周年を迎えた。本稿では,これまでにナンバリングタイトルを振り返りながら,戦国無双がどのように進化したのか,その変遷をたどっていく。
第5回「It Takes Two」から第10回「MOTHER2」まで。NHK「ゲームゲノム」シーズン2の後半の見どころを総合演出の平元慎一郎氏に聞きました
NHK「ゲームゲノム」シーズン2の後半の見どころを,総合演出の平元慎一郎氏に聞きました。第5回「It Takes Two」から第10回「MOTHER2 ギーグの逆襲」までの各回の注目ポイントを,「NieR:Automata」回の収録エピソードトークとともにお届けします。
凝った原作再現が嬉しい「聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス」はファン必見。気軽に楽しめるシステムとやり込み要素が合わさったタイトルだ【PR】
少年マンガの名作「聖闘士星矢」を原作としたスマホ向けアプリ「聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス」のサービスが2024年1月18日にスタートした。本作は,聖闘士たちを集めてチームを結成し,強大な敵に挑んでいくタイトルだ。放置ゲーとしてスキマ時間に楽しめ,熱いスキル演出で盛り上げてくれる本作を紹介しよう。
「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
伝説の同人誌「ゼビウス 1000万点への解法」の著者として知られるマトリックス代表取締役・大堀康祐氏と,「マイコンBASICマガジン」創刊編集長・大橋太郎氏による対談記事をお届けする。40年の時を超えて再びタッグを組んだ二人が,黎明期のゲーム業界のあれこれを語る。
予測不能のPvEvPバトルをくぐり抜け,迷宮から脱出できるか!? 「ダンジョンストーカーズ」は,Wizファンにもバトロワ好きにも刺さる【PR】
新作アクションRPG「ダンジョンストーカーズ」のプレイテストが,本日からの「Steam Next Fest」で実施されている。闇に包まれた呪いの迷宮で,複数の冒険者パーティと魔物による激しい戦いが繰り広げられる本作のプレイレポートをお届けしよう。
[プレイレポ]「HELLDIVERS 2」はTPSになって戦闘の迫力が増した。協力プレイはもちろん,誤射したって楽しく戦えるシリーズ最新作だ
2024年2月8日にローンチを控えるSFサードパーソンシューター「HELLDIVERS 2」のメディア先行体験会が行われた。エリート兵士「ヘルダイバー」の一員になって戦う本作では,プレイヤー同士の協力が重要だ。開発者のインタビューと合わせてレポートする。
カプコンカフェ,「ロックマンエグゼ」シリーズコラボ試食会レポート。バトルフィールドを再現したフードメニューなどユニークな品がラインナップ
カプコンは2024年1月26日から3月6日まで,「カプコンカフェ 池袋店」と「カプコンストア&カフェ 梅田店」にて,「ロックマンエグゼ」シリーズとのコラボカフェを実施する。趣向を凝らしたメニューとユニークなグッズが用意されるこのコラボについて,メディア向け試食会の様子をお届けしていこう。
実はファンムービー「シノアリス 一番最後のモノガタリ」の完成披露試写会だった! 「シノアリス サービス終了記念座談会」レポート
スクウェア・エニックスは昨日,「シノアリス サービス終了記念座談会」を開催した。普通に座談会が行われるのかと思いきや,実は60分を越えるファンムービー「シノアリス 一番最後のモノガタリ」の完成披露試写会というサプライズイベントだった。
[インタビュー]自動生成ワールドを開拓していく新作サバイバルアクション「ナイチンゲール」は,いかにして終わりのない冒険を実現するのか
Inflexion Gamesが2024年2月23日の発売を予定している「ナイチンゲール」(Nightingale)は,魔法都市を探し求めて旅に出るサバイバルアクションゲームだ。意欲的な試みと言える本作の開発陣にメールインタビューを実施する機会を得たので,気になるところを尋ねてみた。
IDC2023「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」をレポート。3名のプロデューサーが自身のプロデュース術を語った
Indie Developers Conference 2023より,「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」と題されたセッションのレポートをお届けしよう。「グノーシア」「メグとばけもの」「NEEDY GIRL OVERDOSE」の制作者たちが,各々のプロデュース術について語った。
[プレイレポ]「プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠」はハイスペックな主人公を操り,手応えのある探索とバトルを楽しめるメトロイドヴァニア
「プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠」のプレイレポートをお届けしよう。2024年1月18日にUbisoftから発売(先行アクセスは1月15日から)される本作は,主人公“サルゴン”のハイスペックを目一杯に駆使する,遊びごたえのあるメトロイドヴァニアだ。頭と指先をフル回転させ,待ち受ける難所を突破しよう。
ゲームジャム発の作品が,100万DLを超える運営型ゲームになるまで。IDC2023「小型ゲームを4年間続く運営型に移行できた秘訣」聴講レポート
Indie Developers Conference 2023」で行われたセッション「ゲームジャム発のゲームが100万ダウンロードを達成!〜小型ゲームを4年間続く運営型に移行できた秘訣」のレポートをお届けしよう。「ことだま日記」の波瀾万丈な歴史を振り返りながら,小規模開発の運営型タイトルを継続するうえで必要な考えが語られた。
結のほえほえゲーム演説:特別編「いよいよシーズン2が始まるNHK『ゲームゲノム』について,総合演出の平元慎一郎さんと熱く語り合いました」
結さんの隔週連載「結のほえほえゲーム演説」の特別編として,2024年1月10日にNHK総合にてスタートする「ゲームゲノム」シーズン2対談をお送りします。総合演出の平元慎一郎氏と番組への思いを語り合い,そして見どころについて話しました。
[CEDEC+KYUSHU]「モーションキャプチャー最前線」聴講レポート。3Dプリンタによる小道具作成やモーションアクターの常駐化など,7つの取り組みで対応力を向上
「CEDEC+KYUSHU 2023」で,「モーションキャプチャー最前線〜開発のあらゆる要望を実現するCygames大阪モーションキャプチャースタジオ取り組み事例〜」と題された講演が行われた。3Dプリンタによる小道具制作やユニフォームの制定など,Cygamesが大阪に設立した専用スタジオの事例が語られた。
「De:Lithe Last Memories」先行試遊会レポート。仲間によってスキルとプレイフィールが変化するローグライクアクションRPG
enishは2023年12月21日,新作RPG「De:Lithe Last Memories」の先行試遊会を開催した。本作は,4人の美少女が毎回異なるスキル構成で戦うローグライクアクションRPGだ。ファーストインプレッションと合同インタビューの模様をお伝えしよう。
[インタビュー]「逆転裁判456 王泥喜セレクション」は往年のファンが喜ぶコレクションアイテムを目指し,さまざまなコンテンツが詰め込まれた
「逆転裁判456 王泥喜セレクション」が2024年1月25日に発売される。推理と尋問で無実の依頼人を救い出す「逆転裁判」シリーズ中期の3作品がリファインされ,さらに当時のDLC,設定資料などが収録された内容となっている。そんな本作について,プロデューサーの橋本賢一氏に開発秘話を聞いた。
[プレイレポート]「逆転裁判456 王泥喜セレクション」では,絶体絶命から逆転するカタルシスに溢れた3本を一気に楽しめる
2024年1月25日に発売予定の「逆転裁判456 王泥喜セレクション」の先行プレイレポートをお届けする。法廷での「逆転」をテーマとした名作ADVが,選択肢や謎解きを自動化する2つのモードでより遊びやすくなったうえ,当時のDLCも収録。ファンも満足できる納得のリメイク作品だ。
「若手ゲーム開発者対談 学生開発者から独立開発者への道」レポート。若手クリエイターが語る,ゲーム作りの考えとモチベーション維持の方法
Indie Developers Conference 2023から,「若手ゲーム開発者対談 学生開発者から独立開発者への道」と題されたセッションのレポートをお届けしよう。学生時代にゲームをリリースし,そのまま独立系ゲーム開発者になった3人のクリエイターが,ゲーム作りの考えやモチベーション維持の方法などを語った。
[CEDEC+KYUSHU]TRIGGERの演出家が語る「実は業界人もよく分かっていないアニメーション演出の仕事」
アニメの制作には,さまざまな職種のスタッフが関わっている。ただ,業界人でさえ,演出が何をしているのかを明確に語れる人は多くはないという。アニメスタジオTRIGGERで代表取締役・演出家として活躍,「サイバーパンク: エッジランナーズ」では脚本も書いた大塚雅彦氏が,アニメにおける演出の仕事について語った。
カプコンカフェ,「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」コラボ試食会レポート。可愛らしいグッズと趣向を凝らしたメニューがファンをお出迎え
カプコンは2023年12月22日から2024年1月25日までの期間中,「カプコンカフェ 池袋店」と「カプコンストア&カフェ 梅田店」にて,「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」とのコラボを実施する。キャラクターをイメージしたメニューやグッズが勢揃いしたコラボの様子をお届けする。
人を移動させる努力とさせない努力。位置情報ゲームならではの面白さと苦労が語られた「mapbox/OpenStreetMap 忘年会 meetup #14」
12月18日,「mapbox/OpenStreetMap 忘年会 meetup #14」が東京都内で開催された。ここに「信長の野望 出陣」「ポケモンGO」などのゲームに携わる人々が登壇。位置情報ゲームならではの人のコントロールなど,興味深いテーマが語られた。
クリスマス間近の渋谷に「MOTHER3」のニューポークシティがやってきた。ユニークなグッズで一杯の「ニューポーク・パルコ・シティ」レポート
本日から2024年1月14日までの期間,渋谷PARCOではイベント「ニューポーク・パルコ・シティ」が開催中だ。「MOTHER3」の「ニューポークシティ」をイメージしたこのイベントでは,さまざまな展示や新規グッズの販売が行われている。
[プレイレポ]自由度の高い魔改造でさまざまな機体を作れ! 「カスタムメックウォーズ」は,メカ好きにはたまらない童心に帰れるタイトルだ
ディースリー・パブリッシャーは本日,「カスタムメックウォーズ」を発売した。「魔改造メカアクションシューティング」を謳う本作は,パーツを自在に組み合わせ,自分だけのメカを作れるというタイトルだ。今回は,本作の序盤をプレイできたので,ステージ20までのインプレッションをお届けしていこう。
[プレイレポ]「プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠」は主人公の俊敏なアクション,手応えしっかりなボス戦が楽しい骨太なメトロイドヴァニアだ
Ubisoftから2024年1月18日の発売が予定されている「プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠」は,キビキビと動く主人公がさまざまなアクションを駆使して広大なマップを探索する,メトロイドヴァニアの楽しさを存分に味わえるシリーズ最新作だ。
「蒼焔の艦隊」でゴジラと艦隊が真っ向勝負! 夢にあふれたコラボがスタート【PR】
リベル・エンタテインメントがサービス中のスマホ向けアプリ「蒼焔の艦隊」にて,本日から「ゴジラ」新作公開記念コラボがスタートする。本コラボでは『ゴジラ-1.0』に登場したゴジラが艦隊の前に立ちはだかり,ゲームオリジナルの対ゴジラ兵装を装備した艦艇たちが登場する。
[CEDEC+KYUSHU]小倉康敬氏による基調講演「既存IPシリーズのリブートにおける再定義とARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONのポジショニング」レポート
開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」にて,「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」プロデューサーの小倉康敬氏による基調講演「既存IPシリーズのリブートにおける再定義とARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONのポジショニング」が行われた。シリーズ10年ぶりのリブートを成功させたものは,果たして何だったのだろうか?
視覚や聴覚サポートに加え,方向音痴やせっかち屋さんへの配慮も。最新世代ゲームのアクセシビリティ機能は,誰にとっても役立つものになっている
ここ数年,ゲーム機におけるアクセシビリティ機能の充実が目立つ。ソフトでもその動きは同様で,身体の障害などでプレイしづらい人以外にも有用なものになっている。特に充実している「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」を例に紹介しよう。
[CEDEC+KYUSHU]「『ソニックフロンティア』においてオープンゾーン実現に向けて取り組んだこと」講演レポート
2023年11月25日に開催された開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」にて,「『ソニックフロンティア』においてオープンゾーン実現に向けて取り組んだこと」と題した講演が行われた。広大な世界でソニックが駆け巡るために,さまざまな取り組みが行われており,その秘密が明かされた。
[CEDEC+KYUSHU]「インディーゲーム開発者たちのリアル」レポート。アンケートとインタビューで現実を浮き彫りに
インディーゲームが大きな注目を集める中,開発者たちはどんな思いで制作を進めているのか。そんな疑問に答えるのが,「CEDEC+KYUSHU 2023」の講演「インディーゲーム開発者たちのリアル」だ。この講演ではインディーゲーム開発者たちに聞いた様々な声がまとめられていた。
[インタビュー]「バーチャファイター3tb」がアーケードに帰ってくる。APM3版稼働の背景と「Virtua Fighter esports」のこれから
本日,「バーチャファイター3tb」がアーケードに復活することが明らかになった。なぜ今,「3tb」なのか。また,バーチャファイターシリーズのeスポーツ展開はどうなるのか。セガの青木盛治氏,湯浅敏明氏に話を聞いた。
66本の中からどの2本を選ぶ? お得な「ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルから,オススメの組み合わせをライター陣が紹介
Nintendo Switch Onlineの加入者が利用できる「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は,9980円で購入できるチケットを,対象ソフト2本と引き換えられるサービス。クリスマスや年末年始に向け,ライターオススメの組み合わせを紹介しよう。
[インタビュー]「テイルズ オブ アライズ」の大型DLC「Beyond the Dawn」本日発売。本編に込めた思いとDLC開発の背景を富澤祐介プロデューサーに聞いた
バンダイナムコエンターテインメントは本日,「テイルズ オブ アライズ」の大型DLC「Beyond the Dawn」を配信した。今回4Gamerは,IP総合プロデューサーである富澤祐介氏にインタビューを実施。発売から2年が経った「アライズ」本編の反響や当時の思いに加えて,DLCの開発秘話を聞いた。
「サイレントヒル」シリーズの世界観をベースにした「SILENT HILL: Ascension」初回配信は明日10時から。事前デモセッションレポート
明日11月1日10:00,ホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズの世界観をベースにしたインタラクティブムービー「SILENT HILL: Ascension」の初回配信が開始となる。同作を手がけるGenvid TechnologiesのCEO,Jacob Navok氏によるデモセッションをレポートする。
有野課長が因縁の7タイトルに挑む!「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭」レポート
ホットスタッフ・プロモーションは2023年10月29日,「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭」を開催した。イベントでは,過去に因縁のある7タイトルが選ばれ,1万5000人の観客が固唾を呑んでリベンジの様子を見守った。
[プレイレポ]映画「アバター」から15年後の世界を描いた「アバター:フロンティア・オブ・パンドラ」。美しい衛星パンドラをナヴィになって駆け巡ろう
2023年12月7日に発売が予定されている,アクションADV「アバター:フロンティア・オブ・パンドラ」のプレイレポートをお届けする。ユービーアイソフトからリリースされる本作は,映画「アバター」から15年後の衛星パンドラを舞台に,人類とナヴィの狭間に立つ主人公の物語が描かれる。
「ガンダムメタバース」のテストオープン版をレポート。アニメの同時視聴や3Dスキャンされたガンプラ観賞など,ガンダムファンが楽しめる空間
バンダイナムコエンターテインメントは,ガンダムメタバースを,2023年10月6日から10月24日10:00まで期間限定でオープンしていた。ガンダムメタバースは,機動戦士ガンダムシリーズに登場する宇宙の居住施設をイメージした仮想空間だ。本稿で体験レポートをお届けしよう。
[インタビュー]「ディアブロ IV」シーズン2開幕。これからもBlizzardらしく,ユーザーの声を取り入れて長期のサポートを目指していく
「ディアブロIV」のシーズン2「渇望の鮮血」では,吸血鬼をテーマとした新要素「吸血力」に加え,ユーザーの声を取り入れた利便性の向上が話題になっている。メディア合同インタビューの機会を得たので,開発陣に話を聞いてみた。