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印刷2012/02/02 00:00

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「迷宮塔路レガシスタ」,ヘタレ盗賊&ドラゴン娘の2キャラ,「個性」システムややり込み要素「ランジョン」などの詳細情報を公開(15:00最新PV追加)

 日本一ソフトウェアは本日(2012年2月2日)付けで,同社が3月15日に発売を予定しているPlayStation 3用アクションRPG「迷宮塔路レガシスタ」の最新情報を公開した。今回は2人のキャラ紹介や,キャラ能力に大きな影響を与える「個性」“ランジョン”ことランダムダンジョン,搭載される「おえかき機能」の詳細が届いているので,さっそくお伝えしていこう。


「迷宮塔路レガシスタ」公式サイト


ヘタレ盗賊「フォルクス」とドラゴン娘「ミミリィ」


 今回明らかになった2人のキャラクターは,正義感に燃えるが実力の伴わない盗賊「フォルクス」と,ドラゴンと人間のハーフという天真爛漫な女の子「ミミリィ」。第2報に続いて,今回も職業の特徴とキャストのコメントが届いているので,最大3人で組めるパーティの仕様と合わせて,じっくりと読み込んでおこう。

【関連記事】

操作キャラクター【フォルクス・ザイード】 CV:子安武人

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正義感に燃える盗賊。とある崇高な目的のために塔へやってきたのだが、実力が伴っていない。非常に喧嘩に弱い。ヘタレ。ただし、逃げ足の速さは天下逸品。

力はからっきしだが、逃げ足だけなら他の追随を許さない。
広く奥深〜いダンジョンでは、彼が活躍する場面もきっとある、ハズ。


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フォルクス役 子安さんからのコメント

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■フォルクスはどんなキャラクターでしたか?
見た目は格好良いのに意外とへたれ(笑) とてもウザイ奴です(笑)

■見所(聞き所)を教えてください。
おもしろい奴ですのでぜひお供にして下さるとうれしく思います。全力で演じてますのでよろしくです。

■ファンの方へのメッセージ。
俺と一緒にやり込みましょう!!

職業【盗賊】の特徴

攻撃はいまひとつ、防御も心もとないため、敵と正面から戦うのは少々荷が重い。
しかし、他の職業に比べSPDの高さは群を抜いている。盗賊のエナジーフレームに装備が出来る技には、アイテムの質やドロップ率を高めたり、安全に探索を行える効果を持つものが多い。個性を活かせば、効率よくアイテムを収集し拠点に持ち帰ることができる。これらのメリットは盗賊が後衛であっても使用できるものもあるため、パーティに1人いると便利な職業となっている。

盗賊の持つエナジーフレーム『スピーダー』。アイテム収集に役立つ幸運系効果を持つ。ただし非常に打たれ弱い。持ち前の速さを活かして、敵の攻撃をかわすテクニックが求められるトリッキーな性能。
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操作キャラクター【ミミリィ・バハムート】 CV:喜多村英梨

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ドラゴンと人間のハーフの女の子。その生い立ちは謎に満ちている。特殊な能力や容姿の持ち主だが、本人はいたって天真爛漫で人懐っこい。なぜか古代兵器を敵視している。


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ミミリィ役 喜多村さんからのコメント

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■ミミリィはどんなキャラクターでしたか?
ドラゴンと人間のハーフで、快活な娘です!

■見所(聞き所)を教えてください。
野性的な所と人情味のある所を持ちあわせているので、物語の中でも色々な表情が見れるキャラクターです!

■ファンの方へのメッセージ。
ドラゴン娘を宜しくお願い致します
《*≧∀≦》



職業【炎術師】の特徴

炎属性の攻撃に特化した魔術師。
広範囲へ広がる軌道を持つ魔法が多く、広い場所では絶大な威力を誇る。ATKを上げたり、ランプと同等の効果のある補助魔法も使うことができる。本来肉弾戦は得意ではないが、使用するエナジーフレームによっては武器を手に前衛で活躍することも可能となっている。

『三連炎獄陣』は3種の炎魔法を扱える、魔法特化のエナジーフレーム。対して『前衛炎獄陣』は、防御力などの底上げにより前衛での活躍が期待でき、汎用性も高い。
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魔法を撃ち別け!
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肉弾戦も!

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パーティと前衛・後衛

仲間も増えたし、パーティ組もうぜ!

本タイトルは、最大3人でパーティを組んでダンジョンに挑むことが出来ます。
常に表に出て行動するのは前衛1人で、残りふたりは後衛となります。簡単操作で後衛キャラとの入れ替えが可能です。
後衛は単に待機しているわけではなく、前衛の援護やパーティ全体の能力強化によって役立ちます。くるくると状況が変化するダンジョン内では、パーティー全体の能力を活かして戦うことが大きな意味を持っています。なお、ダンジョン内で手に入れた経験値はパーティーメンバーで等分されます。このため直接戦闘が得意ではないキャラクターも育てやすくなっています。

後衛からの援護!!

後衛は、『バトンタッチする相手』というだけではなく、より密接な相互メリットを生み出します。これらの援護効果を意識して、強敵を倒す、お宝を集める、できるだけ先に進む、などそのときの目的に合わせて、メンバーを組み替えましょう。

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魔法で!使用する技・魔法は前衛後衛の習得しているものの中から、切り替えて使用。前衛を回復したいときや、攻撃力を上げたいとき、キャラの切り替えずとも効果が得られる。「後衛のレイナが、アルトのHPを回復!」
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個性で!キャラ個性、職業個性の中にはパーティ全体に効果を発揮するものも存在。足の速さや幸運が売りの盗賊は、戦闘はからきしですが、仲間にいれば頼もしい存在。「後衛のフォルクスの個性によって、レアアイテムをゲット!」


後衛にもダメージ!?

基本的に矢面に立つのは、前衛ですが、罠によるダメージや、敵の属性攻撃によるダメージを受けると、後衛にも被害が出ます。このため、気がつけば、前衛より先に後衛が行動不能になっているということも起こります。前衛と後衛、パーティーは一蓮托生です。

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罠が! 地震や爆発の効果をモロに受けると、大ダメージが全体に及ぶ。なお、『回復の罠』ならHP回復効果が後衛にも発揮される。
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属性攻撃が! 後衛のシャウトが倒れた!

エナジーフレームの下部には、後衛の簡易フレームも表示さます。ダメージログとあわせて活用し、後衛の状況にも気を配りましょう。


一生付き合うことになる「キャラクター個性」

ポイントを消費して得られる「職業個性」には2タイプが存在する


 本作には,メインキャラクターなら登場時から持っており,プレイヤーのオリジナルキャラクターならエディット時に決めて,いずれもそのまま一生付き合うことになる「キャラクター個性」がある(関連記事)。キャラクター個性はその内容こそ変更できないが,個性そのものの“名前”は変更できるという。
 一方,レベルアップで得られるJP(ジョブポイント)を使えば,「職業個性」を得ることができる。盗賊なら“罠を避けるのが得意になる個性”といった具合に,キャラクターに職業ならではの能力を与えられるわけだ。
 なお職業個性には,どの職業に就いていても効果が得られ,転職しても効果が持続する「ALL」と,対応する職業に就いている間だけ効果を発揮する「職固」の2種類がある。一つの職業個性を伸ばすのもよし,いろいろな個性に手を出すもよし。キャラクター個性との組み合わせにも,楽しく頭を悩ませられそうだ。

2つの個性が、キャラクターの運命を決める!!

他の誰でもない、そのキャラだけのオリジナリティー “キャラ個性”

キャラ個性は、そのキャラクターが一生付き合うことになる、変更することの出来ない『個性』です。
メインキャラクターであれば登場時から備えており、オリジナルキャラクターであればキャラエディット時に、プレイヤーが内容を決めることが出来ます。強力な個性(能力)を厳選してつけたり、いくつかの個性を組み合わせたりすることで、他のキャラクターとの差別化が出来ます。

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『メリーゼは古代兵器なので、毒に汚染されない。ただし、回復アイテムを食べてダメージを回復することはできない』
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『ミミリィはドラゴンの血を受け継ぐ少女。だから口からブレスが吐ける』
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メリットのみのタイプと、大きなメリットともにリスクが伴うものなど多彩な個性が存在。このため組み合わせは膨大になる。

一度決めた個性の内容は変更がききませんが、個性の『名前』は自由にアレンジできます。
お気に入りのキャラクターの設定を、本タイトル内で再現するなどすると、キャラクターを作成して育てる楽しさが深まります!

エディットした『ラハール』(魔界戦記ディスガイア 主人公)に、『ムチムチ嫌い』をつけてみたり、エトナ(同作メインキャラクター)に『ペタンコ』をつけてみたり、アレンジして遊び心を発揮しましょう!
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職業個性で、才能開花!

キャラクターはレベルアップ時に、JP(ジョブポイント)というポイントを入手します。このJPを使って、その職業ならではの個性“職業個性”を取得することができます。
例えば『より強力なアイテムを装備することができる』『その職業に関連の深い基礎ステータスを増加させる』『技や装備品の効果を高める』『パーティーメンバーを支援する』…などなど恩恵はさまざまです。
手に入れたJPを使い、キャラクターたちに更なる個性を付け加えましょう!

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敵の硬くてツライ・・・
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レベルアップでJPをゲット!

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職業個性を取得してもっと強い武器を装備すれば・・・
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敵に大ダメージ!

罠を鮮やかに避ける!――いかにも盗賊らしい個性。
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罠を避けるのが苦手・・・そんな人も
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踏んでも作動しなくなった! 罠を気にせず走れる!

自分を強化するだけではなく、味方をサポートする職業個性も存在。
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回復罠が出現! これも職業個性!
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後衛の魔法がパワーアップ!


JPのふりかた次第で、能力は変幻自在!!

■ALLと職固
“職業個性”には2つのタイプが存在します。
ALL・・・どの職業に就いていても効果が得られる(転職した際も、効果が持続)
職固・・・職業固有。その職業に就いている時にのみ効果を発揮。
同じような効果をもたらす職業個性であっても、汎用性のある“ALL”はやや効果が低く、“職固”は制限がある代わりに効果が高いものとなっています。どっちをとるのが最終的にメリットにつながるか、キャラクターの行く末を見据えて選びましょう。

■職業個性を伸ばす!
JPをつぎ込むことで、職業個性をレベルアップできます。得意分野に特化させることが出来るわけです。貴重なJPを使って、ひとつの職業個性を伸ばし長所をさらに活かすか、覚えやすい職業個性をたくさん取得して多面的なベースアップをするかは、お好み次第となっています。

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■職業個性による自由なキャラメイク
職業個性の取得により、キャラクターの得意とする戦い方が左右されます。「MPの多い探険家」や「防御力の高い盗賊」といった、思い通りのキャラクターを育て上げることが可能です。装備品やエナジーフレーム、基本ステータス、キャラ個性などをじっくりと見比べながら、そのキャラクターの力を最大限に引き出す方法を探しましょう!

転職を利用して、炎術師と氷術師のメリットを得たり…
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MPを確保して技を使いまくったり
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打たれ強いフォルクス!?

変更不可の『キャラ個性』と、選び取り・伸ばしていく『職業個性』。
2つの個性が絡み合い、キャラクターの能力を大きく左右します。
他の要素と組み合わさることで、世界にふたりといないキャラクターが誕生します!


内部構造が変化する「ランジョン」ことランダムダンジョンが登場


 日本一ソフトウェアの「クラシックダンジョン」にも登場していた,出入りするたびに内部構造が変化するランダムダンジョン,通称「ランジョン」が,本作にも登場する。その広大さゆえにアイテムの劣化という要素がダンジョン攻略に強く影響する,歯ごたえのあるやりこみ要素だ。

 ランジョンでは,次のフロアに進むために「ゲート」と呼ばれる通路を通る必要がある。このゲート通過時に,敵の強さ,アイテムのドロップ率,レア称号の出る確率が変動。フロアを移動するたびに異なる難度やインセンティブが用意されるという仕組みだ。

レガシスタの真髄がここにある!? 未知の領域――ランジョン!

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ダンジョン内で回収したチップによって、メリーゼは少しずつ記憶と能力を取り戻していく。
彼女が取り戻した『穴を掘る』能力を試しに使ってみると――ランダムダンジョン(通称ランジョン)を掘り当てた!?
どうやら、レイルヤードの地下には広大な未知のダンジョンが眠っているらしい。
しかも、どこに穴を掘るかによって、挑戦できるダンジョンの難易度が変化するという不思議な特徴を備えていた。さて、掘り当てたのはいいものの、ランジョンの攻略は、本来の冒険の目的とは無関係。ダンジョンさんの管理も届いておらず危険度が高く、途方も無く広く、果てしなく深い。つまり挑戦するリスクは非常に高い。
反面、未知なるお宝の匂いがぷんぷんする。冒険者諸君、さぁ、どうする――?

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■ランジョンの特徴

ランジョンは難易度や規模が違うものが複数種類登場します。
しかも、どれも出入りするたびに内部構造が変化します。

数フロアクリアすれば拠点に戻ることの出来るツタの塔に比べ、
非常にフロア数が多く離脱のタイミングも限られています(最大100フロア!?)
フロア数が多い分、アイテムの劣化が大きな意味を持ちます。
(本タイトルの回復アイテムはすべて食料。フロア移動を経るごとに劣化し、効果が衰えていきます。)
深くもぐっていくほどに敵の強さもはね上がり、生きて帰る難易度が上がります。

これらのシビア要素を補って余りあるメリットとして、
■ツタの塔では入手困難な貴重・強力な装備品
■装備品の強化(ゲーム中ここでしか出来ない!)
■レアな称号を入手できる可能性、
■ロストしたアイテムの復活のチャンス
などの抗いがたい魅力が存在します。

濃厚なローグライク要素満載!


ダンジョン深く、欲深く進め!?

ランジョンの最大の特徴は、次のフロアに進むためのゲートにあります。本作では、ダンジョンクリアにおいて必ずしも敵を倒すことが必須ではなく、次のフロアにつながるゲート、あるいは出口となっているゲートに入ることが、各フロアでの目標となっています。
ツタの塔ではゲートがただの移動手段・出口なのに対して、ランジョンではゲート通過によりゲーム内バランスが変化し特殊効果が発生します。途中でどんなゲートを選んだかによって、ダンジョン内での展開は多彩に広がります!

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フロアを探索! お宝ゲット&敵撃破!→ゲートを発見!→ゲートをくぐって先へと進む!ゲートの効果が発揮される!
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繰り返して、どんどん深くもぐる! 生存本能の限界に挑め!
(引き際さえ間違えなければ、大量のメリットが得られる。)


狂喜乱舞!? 阿鼻叫喚!? ゲートをくぐるとき、なにかが起こる!

【ゲート通過時に変動する基本の3項目】
『敵の強さ』……進むほど敵が強くなるのはダンジョンのお約束。敵がどれくらい強くなるかは、くぐったゲートの種類によって異なる。
『アイテムのドロップ率』……敵を倒した際にアイテムを落とす確率が変化。
『レア称号の出る確率』……敵の落とすアイテムにレアな称号がつく確率が変化。
ゲートをくぐるごとに各項目のバランスが変化します。
これらに加えて、ゲートの種類によって+αの特殊効果が発揮されます。

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敵レベル急上昇↑↑↑ 敵のレベルが桁違い!? 通過したゲートによっては、一気に窮地に立つことも。こんなときは、脱出できるチャンスにかけて逃げながら進むことに。倒さなくてもクリアの可能性があるのも本タイトルの魅力です。

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確率を味方につけろ! 高性能な装備品を手に入れる上で、非常に重要となる2つの確率。この数値を上げるために、ひたすらダンジョンに挑むということもありえます。



ゲートが、波乱を巻き起こす!!

ゲートは種類によって見た目が違います。
同一フロアに常に複数種類のゲートが登場するので、比較して、より都合の良いものを選ぶと良いでしょう。
『どこまで進めるか腕試しがしたい』『強敵を倒して経験値を稼ぎたい』『できるだけ安全にアイテム収拾がしたい』など、ランジョンに挑戦する目的に合わせてゲートを選べたら理想的です。
とはいえ、運悪く、都合の悪いゲートばかりが出現することもあります。
そんなとき、どの要素をあきらめるか、何のリスクを背負うか、あるいは見切りをつけて離脱するのか――決断するのもランジョン攻略の醍醐味です。

ダンジョン離脱のゲートと、先へ進むためのゲート。退くか、進むか――
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『天使のゲート』
くぐることで味方HPを回復してくれる。効果の強いものになると装備品の耐久度すら回復。まさに癒しの天使!

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『悪魔のゲート』『地獄のゲート』
敵のレベルを大きく引き上げ、アイテムのドロップ率やレア称号のでやすさを下げる、なんとも恐ろしいゲート。ごくごく稀に、通過時に天使のゲートに変化するという、気まぐれな性質を持つ。強敵と戦いたい時に、あえて飛び込むのも一興!?

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誰もが求める『強化のゲート』
くぐるとダンジョン内で入手した装備品の性能が強化される。ゲーム内で唯一の、装備品の性能強化手段。ただし、一定確率で対象の装備品が破壊されるというリスクも兼ね備えている。大成功か、手痛いしっぺ返しを喰らうか――飛び込んで見なければわからない!

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このほかにも、複数フロア先まで一気に移動が出来るゲートなど特殊効果を持つゲートが続々登場。
その中には『ロストしてしまったアイテムを再び手にすることが出来る』ゲートも存在するとかしないとか――
最大100フロア(!?)に及ぶランジョンの攻略では、ゲートの選択の積み重ねによって難易度や手に入るお宝の内容に大きく影響が出ます。


PCで作成した画像も取り込める「おえかき機能」

「ディスガイア」キャラの公式配信も


 本作はキャラクターエディットの自由度が高く,PS3上でドット絵を描けるうえ,PCで作成した画像や写真をゲームに取り込むこともできる。
 さらに,公式サイトでは日本一ソフトウェアにちなんだキャラクターのおえかきデータが公開される予定だ。すでに「ラハール」「エトナ」という「魔界戦記ディスガイア」シリーズのキャラの名前が挙がっており,今後の発表にも注目が集まるところだ。

おえかき機能は自由度高し!

PS3上で描くだけでなく、PCで作成した画像や写真をゲーム中に取り込めるから、生み出せるキャラクターの見た目は無限大!!
本タイトルの公式サイトでは、日本一ソフトウェアにちなんだキャラクターのおえかきデータを公開予定です。
ダウンロードしてゲームに反映すれば、手軽にラハールやエトナをゲーム中に再現できます。
また、今後は更なるビッグゲストたちが登場する――かも!? 続報にご期待ください!

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武器も描けます! マグロで殴打!!
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マグロがネコに襲い掛かる!?

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台詞のカスタマイズでオリジナル漫才!

お気に入りキャラでパーティ編成
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「迷宮塔路レガシスタ」公式サイト


※画面はすべて開発中のものです
  • 関連タイトル:

    迷宮塔路レガシスタ

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