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[G-Star 2013]「PERIA CHRONICLES」では自分だけの世界を作り出せる。地形の変更やパーツを組み合わせてのアイテム生成などが明らかにされた,プレス向けイベントをレポート
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印刷2013/11/16 14:32

ムービー

[G-Star 2013]「PERIA CHRONICLES」では自分だけの世界を作り出せる。地形の変更やパーツを組み合わせてのアイテム生成などが明らかにされた,プレス向けイベントをレポート

 NEXON Koreaは開催中の「G-Star 2013」で,同社がサービスを予定しているMMORPG「PERIA CHRONICLES」プレス向けイベントを開催した。開発を担当するThing Softの代表取締役,ジョン・サンウォン氏が本作を紹介したイベントの模様をレポートしよう。

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 まずは基本情報が紹介された。それによると,本作のタイトルにある「PERIA」とは,舞台となる世界の名前とのこと。この世界は,厳格な女神であるペリルと,その被造物である人間が住む世界だったが,あるとき,男神アカシャと彼が創造したキナラ達の世界「アルカ」との戦争が起きてしまう。死闘の末,2体の神は力を失って消滅したが,戦争によって行き場を失ったキラナ達は,破壊されたペリアへ移り住むことになり,そこで両種族が繰り広げる対立と和解の物語が,本作で描かれるという。プレイヤーは人間の立場で,この世界に参加することになる。

 次に,11分ほどのムービーが上映された。ムービーは「こちら」の記事にも掲載しているが,女の子(ゲーム中の重要キャラクターで,レナというらしい)がゲームのさまざまな要素を紹介してくれるという内容になっている。

「PERIA CHRONICLES」公式サイト


 レナの話によると,大衝突(おそらく2つの世界の戦争のことだと思われる)以来,人間達は,想像したものを具現化できる力を得たという。ムービーではまず,レナが谷に橋をかけたり,地面を掘ったりしているが,このように,地形を変えることができるのだ。
 ただし,ムービーでは簡単そうに見えるが,実際にはさまざまな資源が必要になったりするらしい。

 続いてレナは,空き地に村を作ろうとする。ムービーには宙に浮かぶ四角いオブジェクトが出てくるが,これは結界を張って村を守る機能や,村の規則を決める機能を持っているものだという。このオブジェクトの周りに村を作っていきましょう,ということだ。

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 さて,村作りの一歩としてレナが始めたのはアイテムの組み立て(錬成)だ。まずは3個のパーツを組み合わせて,パラソルつきのテーブルを作って見せるが,このように,さまざまなパーツの組み合わせることで,オリジナルのアイテムを作れてしまうようだ。もちろん,ここで作ったテーブルは,村に設置して使用できる。

 また,もう一つの錬成の方法としてアイテムの合成要素があり,錬成陣に材料を乗せて合成し,新たな部品を作ることもできる。ムービーで錬成したのは「スイッチ」だ。
 面白いのは,このスイッチを使ったアイテムの例で,ここでレナは

  • 「ソケット」パーツに「蓄電池」(青い縦長のパーツ)を入れて,エネルギーの供給源を作る
  • それに棒と,電球の代わりになる「発光石」を接続
  • 最後にスイッチを搭載

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と,このような手順で電灯を作り出しているのだ。この電灯は,明かりをオン/オフできるだけでなく,明かりの色を設定するロジックも組み込まれているという。
 パーツを選んでオリジナルアイテムを作れるというだけでも,かなり凝ったゲームシステムだと感じるが,ここまでいろいろと組み合わせられると,夢も膨らむ。さらにムービーでは,パンケーキと目玉焼きを合わせて料理を作っているシーンもあり,生産好きの人なら心惹かれる要素ではないだろうか。

 ちなみに,アイテム「念写機」「本」を組み合わせて作ったもので,何かのアイテムを撮影すると,その姿と設計図がアルバムに保存される。その写真と部品さえあれば,村の工房で対象を簡単に復元できるという。
 なお,「本」はそれ以外にもさまざまな用途で使われるそうで,例えば,村の刑法や商法を記録することができる。村の議会では,本に記載された法律を変更し,規則を変えられるとのこと。
 レナは,「私がしゃべっているこのセリフも台本に書かれたものです。皆さんも台本やクエストの本を作って,友達に配ったりできます」と言っているが,もしかすると,村にいるNPCのセリフなども自分で設定できるのかもしれない。

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 続いて披露されたのは,建物の錬成だ。ムービーでは,あっというまに家を建てているが,これはデモンストレーションで,実際は設計図と材料,錬成装置が必要になる。
 また,ムービーで錬成されたのは普通の空き家だが,これを商店などにできる。商店を開くには,店番の雇用が必要だ。
 ムービーでは,「愛らしい外見と流暢なトークで,物を売るのが得意」とアピールするピエロのようなキャラクターと,「ダンジョンで見つけ出したレアアイテムを販売できるが,雇用費が高い」という眼鏡くんが志願してきたので,眼鏡くんを採用するというやり取りが見られる。

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 ムービーの後半では,大きく地形を操作した世界の様子が見られるが,ここまでくると,まるで「Minecraft」。とにかくとんでもない規模で自分だけの世界を作り出せてしまうようだ。もちろん,ほかのプレイヤーを自分の世界に招待することも可能だという。
 ちなみに,サンウォン氏は,これだけの規模の世界を作る場合,「作成の手間よりも,協力者を集めることに時間がかかると思います」と述べていた。おそらく,地形変更などにかかるリソースの量から,1人ですべてを作り上げるのは難しく,複数人で作り上げていく必要があるということだと思うが,それにしても,壮大な話だ。

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 ムービーの最後で紹介されているのは,本作の戦闘シーン。画面下にカードのようなものが表示されており,これによっていろいろなキャラクターを召喚している様子が見られるが,実は彼らがキラナだ。
 ゲーム中,キラナは敵として登場するが,説得などで仲間として迎え入れることができ,仲間になったキラナは,戦闘スキルのように活用することが可能。彼らのさまざまな特性を生かして,戦っていくことになるようだ。
 なお,装着できるキラナの数は決まっており,その中でいかにうまく戦っていくか,自分ならではの戦闘スタイルと戦略を作り上げていくことが重要になるという。また,キラナとは戦闘だけでなく,親交を深めて親密度を上げていくといった要素も用意されている。

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 ムービーの上映が終わると,サンウォン氏は,本作の目標がUCC(User Created Content),つまりゲームの世界にユーザーの制作したコンテンツが取り入れられる仕組みを用意することにあると述べた。そのため,地形を自分で変更したり,アイテムを生み出したりできる要素などを実装したのだそうだ。

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 これからの目標としては,ダンジョンやAI,モーションやテクスチャなどをUCCとして導入できるようにしていくほか,MODもサポートしたいとのこと。
 また,サンウォン氏は本作を,戦闘やストーリーなど,与えられたものを遊ぶだけのゲームにするつもりはなく,いろいろなコンテンツからプレイヤーがどれを楽しむか選択できるようなゲームにしたいと話していた。

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 昨年のG-Star 2012で本作が発表されたときは,「アニメ調のMMORPG」として期待したものだが,本作が目指すものは非常に個性的であるようだ。世界をこれだけの自由度で変えられるというのは,MMORPGというよりシングルプレイのゲームを思わせる。
 一般的なファンタジーMMORPGをベースに,自分用のプライベートエリアで村の作成を行うのか,それともまったく違うシステムのゲームになっているのか,現時点ではまだ分からない。しかし,いろいろな意味で革新的な一作になりそうで,続報を楽しみに待ちたいところだ。

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「PERIA CHRONICLES」公式サイト

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