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【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
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印刷2020/03/06 12:00

連載

【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載

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磯の洞窟拝見


 というわけで、一行は街道からは気付きづらかった岩場の洞窟まで案内してもらい、調査をはじめます。
 MP(精神点)を節約するために、アニスはモナクシアから借りた「光晶石」を使って、明かりの魔法〈ライト〉を点灯。
 中は天然の洞窟。リザードマンの言うとおり、8人乗りの小型ガレー船が接舷されています。そのまま打ち捨てるには高価そうな船です。
 洞窟の奥はリザードマンの集落に繋がっているそうで、その手前には、漁場の象徴として扱われていたという、ドラゴンの頭っぽい形の祭壇があります。リザードマンによると祭壇に捧げられていた魚や多少の宝石などがあったはずですが、確かに見あたりません。代わりに祭壇の近辺では焚き火を炊いた跡があります。

画像集#006のサムネイル/【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載

ザグ
 じゃあ、ガレー船のパッと見た感じから調べようか。

GM
 では【見識】判定、特技が無ければ「教養力」判定でお願いします。

モナクシア
 成功です!

GM
 船の型としては、ロードスの南側で見かけられるものですね。ちなみに皆さんが今いるホスト近辺では、ロードス最大の貿易港があるライデンの影響もあって、北の大陸に近い型の船が多いと思われます。

フォーガ
 つまり、僕がカノンの港とかで見慣れたタイプの船なのだな、ここにあるガレー船は。

GM
 この船は比較的小型ですが、長距離移動に耐えうるものだと感じます。

モナクシア
 船や祭壇近辺に、足跡が残ってると思うんですけど、どうですか?

GM
 では、それは【追跡】判定、特技が無ければ「知覚力」で判定してください。

 判定の結果、洞窟の中からは洞窟の奥へ続くリザードマンの痕跡の他、船の乗組員のものと思われる足跡が8人ぶん見つけます。
 足跡は海岸へ出て、北方のライデン方面の街道へ続いている模様です。
 焚き火は野営の跡のようで、おそらく祭壇の供物であっただろう魚の骨などが残されていました。

ザグ
 何か足跡に特徴とかあるかな?

GM
 そうですね。8人中6人は人間の成人男性サイズといった感じです。残り2人が、小柄というか痩身な印象。

フォーガ
 小柄か痩身? 子供か淑女の人質かな?

アニス
 わからないことはいったん置いておいて。これって、難破して船が打ち捨てられている感じなのか、ちゃんと繋ぎ留めてる感じなのか、どっち?

GM
 特に船底に浸水した様子もなく、ロープで近くの岩場に繋ぎ止められてますね。

ザグ
 じゃあ、船の中も見てみようか。

GM
 食料や水といった主な荷物は持ち出されていますが、航海用の用具や、雨具や防寒具は残されてますね。急いで船を乗り捨てたという印象ではありません。

ザグ
 うーん。なんだか、軍事的な香りがするぜ。まともな船なら、ホストなりライデンなりにつければいいところを、たまたま見かけた船が入りそうなこの洞窟を見つけたって印象がある。

アニス
 それで船を隠して、こっそりライデンに向かったってこと?

モナクシア
 そうすると、リザードマンが待てど暮らせど、船員が帰ってこないことになりますねー。

ザグ
 何か決定的な手がかりが見つかるといいんだが。密書とか指令所とか(笑)。

一同
 さすがに無い無い(笑)。

フォーガ
 もうちょっと時間かけて、乗組員の手がかりをここで探ってみてはどうかな?

モナクシア
 そうですねぇ。とりあえず、行為判定不要の〈センス・マジック〉(魔力を感知する呪文)を使って、周囲の魔力を感知してみます。

GM
 見渡した限り、「光晶石」での〈ライト〉以外、魔法はかかっていないです。(次の行動を促すには、ちょっと情報不足なのかな?)皆さんはつまり、船や焚き火近辺を徹底捜査したいということですね? では【捜索】、特技が無ければ「知覚力」で判定をお願いします。成功率−20です。

一同
 (ころころ)失敗。

GM
 集中力判定できますけど、失敗でいいですか?

アニス
 うーん、ここは失敗するとダメな気がする。わたしが集中力判定するよ!

『ロードス島戦記RPG』には、PCをはじめとした英雄候補たちだけが使えるルール、「集中力判定」があります。
 集中力判定の主な使い道は、行為判定の結果を1段階良くすること。「失敗⇒成功」「成功⇒大成功」という、いわば運命を変えるような結果を導き出せるのです。
 行為判定のD100の出目を見た後、PCには1度だけ集中力判定の機会が与えられます。
 集中力判定に使うのは、そのものズバリ「集中力」のパラメータ。D100で「集中力」以下を振れば成功で行為判定の結果が良くなり、それより大きければ失敗で行為判定の結果は変わりません。
 そして集中力判定は、ゲーム内の時間で1日に最大で「冒険者レベル」まで使えます。フォーガたちはまだ冒険者レベル1ですから、1日に1回しか集中力判定に頼れません。

アニス
 よっし! 成功したよ!

GM
 するとアニスは、船の荷物の隙間に落ちていた、見慣れぬ羽根飾りを発見しました。

モナクシア
 何だかわかります?

GM
 (本当は【見識】判定すべき場面な気もするけど、万一失敗するとモタつきそうだからなぁ)はい、見当がつきます。マーモの蛮族が身につけている、戦いに赴く際の装飾の羽飾りっぽいですね。

フォーガ
 マーモ? 蛮族?

ザグ
 そうか、世間知らずの坊ちゃんには説明が必要だな。

 マーモ島は、カノンの南に浮かぶ「暗黒の島」と呼ばれる場所です。
 ゴブリンやダークエルフのような妖魔が数多く棲息してたり、死体を放置しているとアンデッド化して動き出したりする土地柄で、魔獣も数多く棲息しています。
 蛮族というのは、もともとマーモに住んでいる人間たちへの蔑称です。筋肉ムキムキのバーバリアンの他、スピリチュアルな精霊使いや、ロードス本島では禁忌とされる暗黒神を崇めていることもあります。

画像集#011のサムネイル/【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
モナクシア
 今は暗黒皇帝ベルドが治める帝国になってるんですよね。

ザグ
 ちなみに、ベルドは40年前の戦争で、世界を滅ぼそうとした魔神王を倒した六英雄の1人で、世界史上でも最強ランクの戦士の1人でもあるんだぜ。

フォーガ
 ほーん。暗黒皇帝……カッコ良さげ(ぽそり)。

モナクシア
 坊ちゃん、その感想は先々に問題アリですよ(笑)。

アニス
 確かに、マーモのお隣さんのカノン貴族だしね(笑)。

フォーガ
 え? そうなのかい?

GM
 ああ、すみません。フォーガの故国、カノンと併せての説明も、まだちゃんとしてませんでしたね。

 カノンはマーモ島に隣接する、緑豊かで肥沃な土地を誇る王国です。マーモから渡ってくる蛮族や妖魔に、農地を荒らされることもよくある関係にあります。
 マーモは、以前は個々の部族や妖魔がバラバラに動きまわる、内紛が絶えない僻地の印象でした。ですが、圧倒的な実力とカリスマを持つベルドに統一されて以降、種族や信仰を越え着々と力を蓄えてきているようです。

フォーガ
 なるほど。ともあれ、その妖魔や蛮族を率いるマーモ島の関係者がこっそり上陸して、ライデンを目指してることになるわけかな?

ザグ
 そう感じられるから、とたんにキナ臭くなってきたわけだぜ、坊ちゃん。これは、急いで追いかけるしかないんじゃないか?

アニス
 じゃあ、見張りのリザードマンに状況を伝えて、わたしたちは乗組員を追いかける感じだね。

GM
 わかりました。近くにいた見張りのスレイブ・リザードマンが状況説明され、ノーブル・リザードマンへの伝令を引き受けます。

フォーガ
 よし、では出発しようじゃないか!

GM
 というところで、ボチボチ日が暮れそうな時間ですが。どうします? 今から出発します?
 
 相談した結果、「足跡の小さな人物が足手まといになっているかもしれない。徹夜しない範囲でも、できるだけ急いで追いかければ、追いつけるかも?」という判断が下されました。
 ちなみに現在地からライデンへは、PCのような健康な冒険者で、5日ほどの距離です。

■キャラクターデータ:ザグ


画像集#004のサムネイル/【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
基本設定
種族 ドワーフ 性別
年齢 17歳 出自 職人(石の王国)
基本クラス/冒険者レベル
基本クラス 盗賊 冒険者レベル 1
能力値
集中力 36 耐久度 12 知力度 10 筋力度 16
敏捷度 13 器用度 17 幸運度 15 魅力度 9
リソース
LP(生命点) 18 MP(精神点) 15
行為判定の基準値
戦闘力 58% 回避力 13%
(※基本18−装備5)
抵抗力 47% 教養力 30%
知覚力 55% 運動力 58%
操作力 64% 交渉力 38%
特技
【暗視:2】【工職:1】69%/【近接攻撃・剣:1】63%/【受け防御・武器:1】63%/【回避防御:1】18%/【鋭敏感覚:1】60%/【危険感知:1】60%/【捜索:1】60%/【追跡:1】60%/【隠密:1】63%/【軽業:1】63%/【手業:1】69%
主な所持品
ファルシオン/スモールシールド/ショートボウ/ハード・レザー/盗賊の七つ道具


夜の宿場


GM
 地図には描かれていないんですが大きな街道なので、今から行けば夜中になる前に、宿場に到着します。ロードス島の地図には、描かれていない無数の村や町があるんですよ。

アニス
 それで、開いてる宿屋や食堂はあるのかな?

GM
 午後10時着くらいとして、まだ大丈夫なところはありますね。この島の多くの宿屋がそうであるように、この宿場にあるたいていの宿屋も、1階が食堂、2階が宿泊スペースになっています。

ザグ
 この店に他の客はいるのか?

GM
 リザードマンのせいでこの2日ほど街道が封鎖状態のせいか、客は皆、自宅か客室へ引きこもっているようです。

ザグ
 じゃあ軽い晩飯を頼みながら、多目の代金を払いつつ、酒場の店主に話を聞いてみるとするぜ。30GPも払えばいいか?

GM
 「お。なんだいなんだい?」酒場の主人が食いついてきます。

ザグ
 おやっさん、この宿場へ昨日か今日あたり、ホスト側から8人くらいの集団がやってこなかったかね?

GM
 「昨日からリザードマンのせいで、街道を使えないと言って引き返してきた商人や旅人はいるが……」というわけで、一応ザグは「交渉力」で判定をお願いできますか? チップを貰っているので、成功率+40で。

ザグ
 魅力度が低いから「交渉力」は苦手なんだがな。とはいえ+40あれば成功した。

GM
 (失敗してもある程度の情報を出す気だったけど、成功なら最大限に協力するとして)「そういや一昨日の晩、確かに8人くらい、商人でもなさそうな見慣れない連中がやってきたかな」

フォーガ
 やっぱり来ていたのだな! それで、その連中はどこにいるのかね?

GM
 「そうだねぇ。8人のうち2人は、その翌朝に急いで馬を借りて、ライデンへ旅立って行ったよ。残りは隣の宿に泊まってるね」

アニス
 その急いで出て行った2人の体格は、どんな感じだったのかな? 小柄だとか大柄だとか。

GM
 「そうだねぇ。小柄というか頭からフード付きマントを被った細身が1人と、普通の体格が1人だったかな」

ザグ
 ほう。細身と普通が2人か。

モナクシア
 2人減ってるなら、残り6人を叩いてみますか!

フォーガ
 そうか! 確かに6人なら倒せるのか?

ザグ
 アグレッシブだな(笑)。とりあえず、その連中は武装してたのか? あと蛮族がいたりせんかね?

GM
 「武装はしてたね。あんたらみたいな冒険者風というよりは、兵士っぽいかな? 大柄な蛮族風の男は、1人いたね」

アニス
 そいつがボスかなぁ。

ザグ
 他にも特徴はなかったか? 語尾がマーモとか。

一同
 語尾がマーモ(爆笑)。

モナクシア
 お腹が減ったマーモ!(笑)

アニス
 もう眠いマーモ!(笑)

フォーガ
 語尾が地名って、ありうるのか(笑)。

GM
 冗談はさておき(笑)。「言われてみれば、ロードス島の南部なまりっぽさはあったかな? たしかに、マーモっぽい感じがあるのかもしれない」

ザグ
 相手がマーモだと、色々まずい気がするんだが。それでも強襲してみるか?

モナクシア
 いきなり襲って〈スリープ・クラウド〉は私も考えたんですが、犯罪にならないですか? この辺のライデンやホストの治安とか司法って、どうなってるんでしょ?

GM
 ライデン近辺は、都市国家群ですね。治安は悪くないと思いますが、国で軍隊や治安組織を保つというよりは、傭兵を雇ってマネーパワーで守りを固めている感じです。

モナクシア
 西部劇っぽいですねー。

GM
 どちらかというと、古代ギリシャの地中海近辺のイメージかもですね。司法については、行政をとりしきる評議会というのがあって、明白な犯罪であれば捕えてくれると思いますよ。

ザグ
 いきなり強襲すると、相手が誰であれこっちが犯罪者として扱われる気がするな。ならもう、正面から話を聞きにいってみるか?

アニス
 「あんたらのせいで、リザードマンが怒って迷惑してるんだ!」って主張してみるわけね。

フォーガ
 6人まとまっているなら、一度盗み聞きしてみて、怪しくなさそうなら正面から聞いてみるとかの方が、行動を決めやすくはないかな? ところでその6人組って、隣の宿屋でどうしてるのだろう?

GM
 「その辺は、隣の宿屋で聞いてくれ」と、酒場の主人は言っています。

 というわけで、隣の宿屋の様子をうかがいに行く一行。
 特に騒いでいる様子はないものの、宿屋の主人に6人の様子を聞いても「一昨日の晩からずっと、部屋に閉じこもりっきりだから、よくわからない。食い物や酒を、言われるままに部屋へ運んで行っているだけだ」と返答されます。

フォーガ
 うーん、閉じこもられてると、なかなか接触しづらいな。

モナクシア
 じゃあ私がお酒を持って「遊びに来たから、酒の相手してよ!」って、ドカンと突撃しましょうか?

アニス
 「ごめんなさい、この子、酒乱で」って言って、酔っ払いエルフが乱入してみるってこと?(笑)

ザグ
 エルフのくせに、どこの酔っぱらいドワーフだよ!(笑)

フォーガ
 やっぱり真面目に宿屋の主人に掛け合って、聞き耳立ててみないか?(笑)

 騒動を嫌がる宿屋の主人に、6人がマーモの密偵の類かもしれないと知らせ、協力を要請する一行。
 とはいえこの宿場はマーモから最も遠く離れたライデンやホストに近い場所にあるため、宿屋の主人はピンと来ないようです。そこで、アニスが「ライデン評議会に報告すれば、褒賞金でももらえるかも?」と耳打ちします。

GM
 宿屋の主人は「あんたらが連中とモメても目をつぶるが、店の物は壊れたら弁償してもらうからな!」ということで、いったん納得したようです。

モナクシア
 大丈夫ですよ! うちには緑豊かなカノン貴族の坊ちゃんがいるから、それぐらい弁償してくれます!

ザグ
 うん、まあ、貴族なのは事実だな(笑)。

GM
 それなら「なんと! カノンのお貴族様でしたか。それなら安心ですな、うへへへへ」と、主人は揉み手で、何かあっても通報しないことを約束してくれました。

フォーガ
 実家から貰ったものは勇気だけだから、弁償できる気はしないのだけれども(笑)。

アニス
 ちょっと小金持ってるだけで、限りなくウソっぽい感じだよね(笑)。

ザグ
 よし、じゃあ聞き耳立てに行こう。

 ザグは【隠密】判定に成功し、部屋の前に接近。その後、聞き耳のための【鋭敏感覚】判定にも成功します。

ザグ
 何か有益な話はしてるかな?

GM
 とりあえず「早くマーモに帰りたいぜ」的な声は、聞こえます。

ザグ
 いきなり、完全にマーモ人やん(笑)。

GM
 あとは「俺たちは目立たないように待ってるだけで仕事が済むんだから、楽なもんだ」とか「それじゃ、俺たちが手柄を立てられねぇじゃねぇか」みたいな話を、グダグダと続けている感じですね。

フォーガ
 ライデンで何か事件を起こす気か?

ザグ
 うーん、会話の内容だけで確信できるほど、完全にアカンやつらなことは確かだな。

アニス
 さて、どしよ?

モナクシア
 (神妙な面持ちで)あのですね。部屋でずっと飲み食いしてるなら……そのうち絶対、トイレに行きたくなると思うんですよ。

GM
 (……は?)

アニス
 ああ、そうね。

モナクシア
 それで1人ずつ捕まえていったら、「あいつ帰ってこないな」って感じになりますよね?

フォーガ
 おお! 確かにそれなら、1人ずつ各個撃破できるじゃないか(笑)。

ザグ
 モナクシア、お前賢いな!(笑) さすがエルフは考えることが一味違う(笑)。

フォーガ
 エルフとは思えない、自由で若々しい発想力(笑)。「宴もたけなわ大作戦」だ!

GM
 うわー! やめてー!(笑)

一同
 (爆笑)

 なんという酷い作戦! でもGMとしては反論のしようがありません……。狭い洞窟から煙でゴブリンをあぶり出すくらいに説得力があるということで、一行はこの案を詰めていきます。
 結果としてGMは、プレイヤーたちから「どこにトイレがあるのか?」という質問にあったのでした。まさか、ロードス島の宿屋のトイレ事情を考えることになるとは……はぁ(涙)。
 結果、この地方は温暖だということで、宿の屋外にトイレがあることにします。

 ちなみにGMとしては、もう少し経って、交代で眠り始めてから強襲されるものと思っていました。
 ああ、「部屋で飲み食いしている」なんて言わずに、素直に交代で眠りについていることにすれば良かった……。でも、聞き耳を立てているときにも、情報を伝えたかったこともあるので、やむなしですね。

■キャラクターデータ:モナクシア


画像集#005のサムネイル/【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
基本設定
種族 エルフ 性別
年齢 28歳 出自 森の住人(鏡の森)
基本クラス/冒険者レベル
基本クラス 魔術師 冒険者レベル 1
能力値
集中力 45 耐久度 8 知力度 17 筋力度 5
敏捷度 14 器用度 13 幸運度 13 魅力度 15
リソース
LP(生命点) 13 MP(精神点) 24
行為判定の基準値
戦闘力 33% 回避力 19%
抵抗力 41% 教養力 64%
知覚力 50% 運動力 37%
操作力 36% 交渉力 50%
特技
【工職:1】41%/【見識:1】69%/【追加言語:1】69%/【魔物知識:1】69%
主な所持品
メイジスタッフ/ダガー/ローブ/光晶石(10回)


宴もたけなわ大作戦


ザグ
 真面目な話、同時に6人相手は嫌だと思ってたから、ちょうどいい作戦だぜ。

GM
 いろいろ台無しですね、もう(笑)。では皆さんは、屋外のトイレ前で、息を潜めて待ちかまえています。夜間ですし隠れる場所も多いので、いったん【隠密】判定は自動的に成功ということでいいでしょう。

ザグ
 さぁ、どんなヤツが出てくるんだ?

GM
 じゃあ、サイコロでランダムに決めますね……(コロコロ)?

モナクシア
 すごい勢いで、GMの表情が曇りましたね(笑)。

フォーガ
 お? 僕ら的には当たりを引いた感じですか?

GM
 (ヤケクソ気味に)あー、はいはい。人間の男が1人で来ましたよ。

ザグ
 よーし、チュートリアル戦闘には最適だぜ!(笑)

アニス
 じゃあ後が面倒なんで、トイレから出てきたところを強襲しよっか。

GM
 そんなところより、もっと作品イメージに配慮して欲しかった!

一同
 (笑)

 というわけで戦闘を開始します。とはいえ4対1の上に不意討ちなので、実際にはチュートリアルにもならない状況です。
 戦闘開始時には、まず【魔物知識】か、特技が無いなら「教養力」で、敵データを見極めます。ちなみに【魔物知識】という名前ですが、人間相手でも強さを見抜くにはこの特技を使います。
 結果、相手はレベル2の「弓兵(でも警戒せずに出てきたので、弓は持っていない)」と判明。酒盛りしていただけですから、装甲値も普通の衣服なみに下がっています。

モナクシア
 軍隊なら、戦場ではずっと武器を持ち運んでる気もしますよ?

GM
 (ふてくされ気味に)ここ戦場じゃなくて宿屋なんでね。油断してたんですよ。

一同
 (憐みの表情で)かわいそう……。

GM
 いやもう、ホントかわいそうですよ(笑)。不意討ちなので、自動的にそちらが先攻、こちらはこのラウンドに主動作・補助動作のアクションを取れません。

ザグ
 じゃあ、革鎧で静かに攻撃できるオレから殴ってみよう。できれば、生かさず殺さずといきたいところだが。

GM
 現在LP(生命点)が0以下で気絶、−10以下になると死亡です。

ザグ
 じゃあ【近接攻撃・剣】で、ファルシオン攻撃の命中判定だ。そして99で失敗! 次よろしく!

フォーガ
 よし、僕がいこう。

GM
 金属鎧を着ているフォーガとアニスは、ジャラジャラと音を立てるかもしれないので、【隠密】判定(特技ナシなら「運動力」)を成功率+40で成功させてから攻撃してください。【隠密】判定に失敗すると、大きな音を立てて、周囲に気付かれる可能性が出てきます。

フォーガ
 了解だ。【隠密】判定は、ギリ成功。命中判定は……失敗。ここは集中力の使いどころだ! でも集中力判定も失敗。

GM
 まあ集中力判定って高くても成功率50%くらいなんで、アテにはならないですよね。なので、レベルが低い間は防御的に使う方が、心穏やかにいられるかもしれません。

フォーガ
 なるほどな。

アニス
 次いくね。【隠密】判定も命中判定も成功。ダメージは……でも優しすぎた、9点。

GM
 鎧を着ていないので、8点食らって残りLP12点。お? もしかしてこちらの番が巡ってくるかも?

『ロードス島戦記RPG』では、先攻後攻を決める際や、武器や魔法のダメージ等を決めるときにも、ダイスを振ります。
 使うダイスは、D100で使うときと同様の10面ダイスと、立方体の6面ダイス。
 そして、10面ダイスを「1個振ること」を「1D10」、「2個振った合計値を求めること」を「2D10」というように表します。6面ダイスの場合、1個なら「1D6」、2個なら「2D6」となります。

モナクシア
 ところでGM、古代語魔法って、静かに唱えられます?

GM
 【隠密】判定、なければ「運動力」判定に成功したら、静かに使えたことにしてもいいです。ちなみに司祭が使う神聖魔法は、必ず朗々と大声で祈りを唱えるので、静かに使えないです。

モナクシア
 わかりました。じゃあ〈スリープ・クラウド〉で眠らせてみます。でも魔術師は運動音痴なんで、「運動力」判定は微妙なんですよね……でも成功!

GM
 魔法は基本的に判定なしで効果が発揮されるので、MPだけ減らしておいてくださいね。では弓兵の〈スリープ・クラウド〉への抵抗力判定は……失敗。パタリ眠りました。

ザグ
 じゃあ、ロープでふんじばって、無力化しておこう。
 
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